スポンサーサイト


2012~2013関西シクロクロス第8戦 参戦記

1月13日(日)
関西シクロクロス第8戦(希望が丘文化公園)にM1カテゴリで参加してきました。

今回から昇格してM1カテゴリで走ります。
今までは最後のレースだったのに、今回からは朝一番のレース。
試走とか調整がまったくもって勝手が違う(んだと思う)。

とりあえずはいつもより早く会場に着いてウォームアップしたいところ。
今回もきゃうちゃんがサポートで来てくれます。

毎度のことですが、出発予定時間に遅れ、下道で行く予定でしたが高速を使って行く事に。
お陰で予定していた時間に到着。

今日も寒い!

準備をして軽く駐車場をジョグ。
そして試走へ。

この会場は駐車場とコースが離れているため、結構な移動になります。
そのため、きゃうちゃんはオペラCelliniを持ってきましたが、残念ながら途中から芝生や砂利道。
オンロード以外が苦手なきゃうちゃんは押し歩き(^^;

IMG_0703.jpg

俺は先行して試走へ。

IMG_0706.jpg

試走が終わるとすぐレース。試走で体力を使い切らないように軽めに走るが、
このコース。意外とテクニカル。坂の登り切る直前が抉れてたり、
降りないと行けそうにないと判断した場所を他の選手はうまく乗ったままクリアして行ったり。
かなりガレ系の技量を試される。

2周したところでサドルの高さが気に入らない。
実は前のレースでサドルが取れそうになっててしっかりと締め付けたんですが、しっかりと締め付けたその位置が意外と高かったと言う・・・
車まで戻るも、きゃうちゃんがカギを持っていったため、アーレンキーを取り出せない(--;
仕方ないので近くの方にお借りする。ありがとうございました(-人-)

そういえば受付済ませてなかった。
受付を済ませるともう15分前。ゼッケン付けて慌てて集合場所へ。

もちろん、最後尾(泣

IMG_0730.jpg

M1は6列目までシードが決まっているので前列からのスタートは不可能。
その中でも前の方(7列目)をとる必要がありそうだが、もう今日はダメダメ。

しかも、なんか今までと違う緊張しちゃってるよ、俺・・・

そして、スタート!

そういえば、こんな後方からスタートしたことがなかったので、
前方の光景が慣れないw
前レースで横から当たられたコトを考えると、無理に突っ込んで行くわけにも行かない。
よって、

IMG_0735.jpg

離れてスタート(爆)
まぁ、緊張して脚が回らなかったのと、クリートがまたはまらなかったのと、ギアがインナーに入ったままだったのと、いろいろあってこの距離です。
そもそも、スタートはいつもこんな感じ。それが今までは前グリッドにいたお陰で目立たなかっただけだし(笑)

あとで聞いた話しだと、離れてて目立ったのか、「チームまんまや!(笑)」という声が聞かれたらしい。
思わぬ形でチームをアピール!
そのセリフの後に(笑)があったのはチームの特色の表れ?(爆)

さて、レース。
さすがに上のクラスはレベルが違います。
ちょっとしたミスに乗じて追い抜くくらいが精一杯な感じ。
逆にミスをするとすぐにつけ込まれ順位を落とす。

実力で追い抜くのではなくミスを突いて追い抜くの繰り返しなので、
まったく追い抜いた感を得られません。

DSCN3306.jpg
Photo by GEN

抜いてもそのまま差が広がるのではなく、何度かバトルを繰り返し、
ミスをした方が後方に離れていくような感じ。

IMG_0739.jpg

530584_n.jpg
Photo By Takamaru

そして、今日はゆるい下りのジープロードが安定せず。
妙に後輪がスライドして怖い思いをする。道の悪い芝生でも後輪が跳ねまくるし。

そんな感じで周回を重ねていくと、小柄な選手が俺をスーっと抜いていった。
え?っと思ってたら、2分差で後からスタートした女性のトップカテゴリ、CL1の選手でした(゜Д゜)

その選手に食らいつくコトも出来ず、どんどん離されて行く。
さすが国内トップレベルは違いますね・・・
って、次回は抜かされないようにするのがひとつの目標や!
でも今回はもうカンベンして(´Д`)

IMG_0749.jpg

さすがにプラス10分はキツイ。
1周少ない周回になったCL1と共に終了したい勢い(--;

IMG_0738.jpg

そして最終周を2人の選手と横並びで突入。
やはり抜きつ抜かれつを繰り返して周回してるのでどこで、その選手達との位置取りもよく分からないまま。
が、黒いジャージの選手が最終コーナー手前でミスったので追い抜き、その後はダンシングでゴール!

DSCN3335.jpg
Photo by GEN

【リザルト】
MURA(まんま-Ao・Hani Cycling Team)

M1カテゴリ
28位/46人出走中


俺の場合、来年からの適用になりますが、M1は上位から66%以内での完走を3レースしないと降格してしまいます。
とりあえず今回は上位60%での完走。ギリギリです(汗

今後のことを考えると今までの週イチの5kmランだけでは全く練習が足りません。
テクニカルな場所はほとんど押し走りだったので乗ってクリアできるだけの技量も必要ですね。
多くの課題を見つけることの出来たレースとなりました。

あと、後輪が跳ねたりスライドした理由はタイヤ圧がいつもより0.3も高かったことが判明。
俺の圧計がオカシイ模様。通りで・・・

今回も応援いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


そんな中、C3のKuMOさんがやってくれました!

最前列からスタートし、

IMG_0795.jpg

なかなかなのポジションをキープ。

IMG_0813_20130114114519.jpg

上位のまま周回を重ねます。

IMG_0817.jpg

そして、ゴール!

結果は、

IMG_0823.jpg

3位表彰台!(≧▽≦)

KuMOさんの昇格も現実味を帯びてきた感じです。
今シーズン、残り2戦。ぜひとも昇格してもらいたいものです!
おめでと~!!!!

まんま-Ao・Hani Cycling Teamからは電6さんがM2で3位!
俺が欠場した第6戦でも3位だった電6さんは
「なぜか皆、おめでとう。ではなく、残念だったね。って言う。」

とぼやいていたそうですが、
俺もやはりそんな気持ちになってしまいました。
だって、序盤、先頭をキープしてたんだもの!
でも表彰台に上がったのは同じ。おめでとうございます!!!

コンTさんも4位と表彰台は目前。
まんま-Ao・Hani Cycling Teamは盛り上がってきてますよ!(≧▽≦)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れさまでした

昇格初戦で、コテンパンに負けるところを期待していたのですが(笑)
最後尾からのスタートで、上位60%とは流石です!
次は更なる上位を期待しています。(^^)



Re: お疲れさまでした

ワタルさん>

お疲れ様でした(^^)
自分的にはコテンパンですが(^^;
上位というよりも、初心に帰り、ミス無く完走を目指します!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
