2012~2013関西シクロクロス第9戦 参戦記

1月20日(日)
関西シクロクロス第9戦 大阪府堺市 みなと堺グリーン広場
に、M1カテゴリで参加してきました。

M1に昇格して今回で2戦目。
少しでもコツを掴んでおこうと前日試走にも行ってきました。
前日試走でちょっと走りすぎた感がありましたが、砂区間は乗れる場所と降りて走る場所の見極めが出来たのは収穫でした。

夜に準備を終え、寝る前にM1のスタートリストを確認する。

あれ?

俺の名前が無いし!

まさか?!と思い、他のクラスを探してみると、
ありました。M2のリストに名前が!

1戦やってもう降格かよ(爆)

って、よく見たら俺と一緒に昇格した、M薗さんという方もM2に名前があるし。
北神戸昇格組が漏れてた模様。明日朝一番でクレーム訂正をお願いしなければ。

翌朝。きゃうちゃんが目覚ましセットに失敗!
俺の目覚ましが鳴って15分後に二人目覚めるという体たらくさ(--;
アタフタと準備し、出発!
前回同様、予定外の高速道を使用し、予定通りの到着(^^;

受付に行って俺とM薗さんのカテゴリ訂正をしてもらい、ゼッケンを貰う。
やっと平穏な状況に戻れるww

軽く試走を行ってからスタート位置へ。

IMG_0032.jpg

今回、GENさんがPITで万が一に備え待機してくれるとのこと。ありがとうございますm(_ _)m

スタート地点のシードリストを確認すると、最後の方まで決まってるっぽい。
どうも前回の着順が反映されてるらしい。
とゆー事は、中程の後くらいからスタートか?!( ̄▽ ̄)

と、喜びも束の間。
スタートリストに名前の無かった俺とM薗さんは当然シードリストに名前が載ってるワケもなくorz
時間もギリギリだし、先頭から走れるわけでもないので結局、てゆーか、もちろん最後尾スタートw

スタート前に、そのM薗さんと会話をする機会があったのでご挨拶。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

IMG_0061_20130121200632.jpg

さてさて、そんなこんなでM1のレース、スタートです!

今回はしっかりスタートダッシュについて行く!

IMG_0066_20130121200632.jpg

もしかしたらここで少し順位を上げたかも。

木の根っこエリアを抜けると平坦なグルグルコース。
グルグルしてる間に追い越しを試みるがうまくいかず。
グルグル区間を抜けたあとのストレートでは数名の追い抜きに成功。
意外とストレートは調子いい。がコーナーでは差を詰められるかパスされる。
こんな展開を繰り返しつつレースが進む。

IMG_0079_20130121200632.jpg

IMG_0081_20130121200632.jpg

今回はほぼフラットってこともあり、フロントアウター固定。
当然、踏力のない俺にはキツイとこもあるが、ダンシングしてカバーし、あとは使える軽いギアを回すのみ!

IMG_0106_20130121200955.jpg

前回のレースでも競り合ってた外人さんが詰め寄るがなんとか引き離す。
残り2周くらいでペース落ち気味で走っていると、後ろから別の選手に追い抜かれる。

IMG_0110_20130121200956.jpg

M薗さんだ!

これは北神戸昇格組として、そのまま見過ごすワケには行かない!
必死に食らい付き、ストレートで再度前に出る!

IMG_0114_20130121200956.jpg

そこからはほぼ一緒に最終周に突入。
飛び乗りがイマイチだったため、最終セクションの砂区間はヒヤヒヤ。
が、なんとか振り切ったらしく、そのままゴール!

IMG_0122.jpg

【リザルト】
MURA(まんま-Ao・Hani Cycling Team)
23位/45人出走中

ゴール後はM薗さんと健闘を称えあう。

IMG_0133.jpg

GENさん曰く、M薗さんのパワーと俺のケイデンス対決は楽しめたとの事でした(^^;

前レースではM薗さんの方が上位だったので、これでタイになりました。
最終戦は更なるデッドヒートになりそうな予感?!


さて、午後のM2では電6さんが先頭争いを繰り広げる!

IMG_0278_20130121201253.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0290.jpg

2人での優勝争いとなっていたが、後半、電6さんが徐々に引き離される!
惜しくも2位。

IMG_0303_20130121203136.jpg

でもまたひとつ順位が上がりました!
おめでとうございます!(^^)


次のレースのC3では昇格の期待がかかるKuMOさんと、最近好調のおぽちゃんがスタート!

IMG_0312.jpg

最前列からKuMOさんが先頭ではじめの砂区間を抜けていく!
おぉ!これは!!(≧▽≦)

IMG_0314_20130121201254.jpg

小躍りしながらカメラを持って追いかける!

おぽちゃんもいいポジションをキープ!

IMG_0316.jpg

気が付くと2分後にスタートしたM2がスタート。
しまった!GENさんとヨリッチさんのスタートを撮り逃した!(>_<)
それどころか、コースを横断できなくなり、電6さんの表彰式にも間に合わなかった!( ̄□ ̄;)
すみません・・・

さて、KuMOさん。気が付くと4位くらいまで落ちてる。
2周目に一気に追い抜かれていった模様。
先頭に立ったのは小石選手(チームユーラシア)。

IMG_0333_20130121201836.jpg

強敵過ぎる・・・(汗
2位に上がった選手もどうやら数年前までC1にいた選手っぽい(汗々

結局、KuMOさんは4位でゴール!

IMG_0375.jpg

それでもスゴイ順位であることには変わりありません!

そして虎視眈々と上位を目指して走っていたおぽちゃんは途中6位に上がると最終周には5位に順位を上げ、そのままゴール!

IMG_0378_20130121201837.jpg

1位と2位の破格組がいなかったら表彰台かも知れない大活躍でした(≧▽≦)スゴイ!

M2ではGENさんとヨリッチさんが共にチェーントラブル。
GENさんは一旦30位以下まで順位を落としましたが、最後は20位以内で完走。シングルを狙っていただけに残念(>_<)

IMG_0382.jpg

そしてヨリッチさんはチェーン落ちから復活出来ず、バイクを押してのゴールとなりました。

IMG_0387_20130121202313.jpg

さぁ、次回はいよいよ最終戦、桂川。
まんまさんも参戦するということで盛り上がりそうですね!

最後に、今回参加した皆さん、そして応援くださった皆さん、設営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント




こんばんは、ちょっとご無沙汰していたら一発昇格になっていたんですね、遅ればせながらおめでとうございます。
M2のようにはいかないでしょうがそれでもスタート最後尾から中位ゴールは素晴らしいですね、早々いいライバルも出来たようですし。今年も唯一桂川は見に行くつもりなのですが朝一レースとなると間に合わんかも・・・。



Re: タイトルなし

ひろべえさん>

ありがとうございます。
一発と言うのかはわかりませんが(^^;1シーズン昇格しました(^^)
M1は全員M2優勝経験者だけあってレベルが高いです。今、中段でゴール出来るのもM1残留が決まった選手が手加減してるお陰ではないかと戦々恐々です(^^;
桂川応援の際はお気をつけてお越しください(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック