2012~2013関西シクロクロス第10戦 参戦記

2月3日(日)
関西シクロクロス第10戦(京都府京都市 桂川緑地運動公園下鳥羽地区)に、
M1カテゴリで参加してきました。

今シーズンの最終戦です。
M1に昇格してからの残り3戦は、来シーズン残留できるかどうかを試すため、3戦全て上位66%以内完走を目標に走ってきました。
今までの2戦はいずれも66%以内。残り1戦で模擬残留を狙います!

今回も前日試走から参加。
この試走には、きゃうちゃんとヒナえもんも自転車を車載して帯同。
が、この二人は会場に到着するや、嵐山の毬りんに向け出発。
会場が嵐山までの自転車道のそばであることをいいことに、ヒナえもんの自転車リハビリも兼ねてとっとと出掛けたのだった(^^;

俺は軽く2周したあと、初めて三船スクールにも参加し、降りて走るべきところ、乗っていけるところのアドバイスをいただきました。
今回は階段を横切る箇所があり、ここの乗ったままの通り方を伝授いただきました。
が、轍をトレースして走ることも怪しい俺は、速攻で降りて担ぐことを選択。そのほうが迷いなく通過できるしねw

試走している間、今回、人工的に作られる泥区間では楽しそうな声が・・・
明日の本番ではここを通過しなければならいため、一度は乗って通過する必要あり、と判断し、試走の最後に泥に突っ込んでみる!
まだ水分が多く、柔らかい泥のせいか、意外とすんなり通過できた。
が、バイクとジャージが泥だらけになり、余計な洗浄を余儀なくされるハメとなった(--;

ちなみに試走の序盤でステップでバイクにまたがったままのクリアを試みたが、ギアがステップに当たり、久々の一回転(--;
左肩甲骨に痛みを抱えてしまったし・・・(汗


さて、当日。
朝起きると、あちこち軽く痛いし(--;
予定通り7時に到着し、ウォームアップを始める。

軽くジョグしてると、まんまさんが到着。
今日は最終戦にして、まんまさん、まんまママさんも参加!
まんま-Ao・Haniサイクリングチームの応援隊も到着しており、盛り上がりそうな予感(^^)
タカやんさん、JunSkyWalkerさん、ケンターニさん親子、アヒルさん他、たくさんの皆さんが応援に来てくれました。
ありがとうございます!(^^)

朝の試走も終えて、スタート地点に並ぶ。
今日は4列目までがシード。そして運よく5列目ゲット。といっても後ろには3列あるかどうかだけど、多分、それでもだいぶ違うと思うよ。うん。

そして、いよいよスタート!!

IMG_0441_20130205211722.jpg

俺的には、今日の狙い目は1コーナーまでの長いストレート。
ここでどれだけ稼げるか!!でしたが、クリートキャッチに失敗。あまりいいスタートではなかったorz
その失敗を取り戻そうと1コーナーまでは踏みまくったが、これがアトのレース展開に大きく影響する。
もちろんいい方向にではない・・・

IMG_0445_20130205211723.jpg

微妙な酸欠を覚えつつもひとつひとつのコーナーをこなしていく。

IMG_0475.jpg

応援もいつも以上に大きい!

「ファイト~~!!」

「MURAさ~ん!!」

「MURA猫~!!」

「まんまの人ガンバって~」

「ニャ~~!!」

いや待て、「ニャ~~!!」は応援なのか?!(゜Д゜)

4周目に入ると明らかに脚の重さが顕著に。

IMG_0451_20130205211723.jpg

が、ターンした先にloweさんを発見。ここは少しでも近づいておきたいところ!

細かいキャンバーで微妙に近づくも、今シーズン初めてのチェーン落ち!(>_<)
4~5人に抜かれ気持ちが焦る。

ここからは付近の選手と一進一退の状態。
スタート直後のダッシュが後半の体力に大きく影響し突き放すことも出来ず。

IMG_0487.jpg

ちなみに泥区間は全て担いでクリアしたため、昨日の最後の練習は全く意味をなさなかった(--;

最終周回の最終コーナー立ち上がりを失敗し、前の選手には近づくことも出来なければ、体力も終了しててスプリントも出来ない状態でゴール・・・

IMG_0492.jpg

【リザルト】M1
MURA(まんま-Ao・Haniサイクリングチーム)
27位/55人出走中

それでもM1昇格後初めての上位50%切りの49%!
なんとか目標の模擬残留を達成しました!(^^)

が、レースが終わって気がつくと左膝裏に痛みが・・・(--;


このあと、応援に来てくださった皆様方と談笑しながらレースを楽しむ。

まんまママさん、TOMOKOさんの頑張り!

IMG_0532.jpg

IMG_0539.jpg

そして、C3、M2
C3のナッカン、M2の電6さん、ヨリッチさん、まんまさん、モンティさん!

ナッカンはデビュー戦でありながらフラットペダルでなかなかの結果でした!

IMG_0675.jpg

電6さんは序盤、いい位置に付けるものの、今回は表彰台ならず!(>_<)

IMG_0708.jpg

まんまさんは練習不足がたたりゴール後動けず(^^;

IMG_0739_20130205212410.jpg

ヨリッチさんはトップからの差が今期最短!

IMG_0735_20130205212410.jpg

モンティさん、途中で消息不明・・・(苦笑)

IMG_0705.jpg


次のレースはC3のKuMOさん、おぽちゃん。M2のコンTさん、GENさん。

まずはおぽちゃんがスタートダッシュ!先頭争いに加わる健闘!

IMG_0768.jpg

IMG_0812.jpg

表彰台には及ばなかったものの、今期最高位タイ!気迫あるレースでした!

KuMOさんは途中、転倒があったそうですが、今期2度目の表彰台!
昇格はなりませんでしたが、素晴らしい結果です!おめでとうございます!

IMG_0811.jpg

IMG_0859.jpg

M2では、GENさんも途中転倒したとのことでしたが、上位での完走!

IMG_0778.jpg

ニューマシンで最終戦参加のnobさんは来期に向けての様子見か?!

IMG_0828.jpg

そして、コンTさんは2位表彰台ゲット!おめでとうございます!
いまだに鎖骨にプレートが入ってるとは思えない!ww

IMG_0816.jpg

IMG_0865.jpg

最後はチームの皆さんで記念撮影。

250744_n.jpg

このあと、泥区間での宝探しイベントがありましたが、
きゃうちゃんの頭痛と、俺の左膝裏痛が酷いため、ここで解散とさせていただきました。

これで今シーズンは完全終了!

改めて、シクロクロスに参加するきっかけを作ってくださった、まんまさん、まんまママさん。
基本を伝授してくださった、loweさん、ミヤギマンさん。
一緒に走ってくれ、また、応援してくれた、まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さん。
ライバル心を持ってこれまた一緒に走ってくれてたKuMOさん。
自走応援隊として複数の会場に来ていただいたケンターニさん。
その他、たくさんの応援いただいた皆さん。
そして、朝からせっせとご飯を作って来れる時は極力帯同してくれた、きゃうちゃん。

本当に感謝、感謝です!!
ありがとうございました!!!


また来期に向けて頑張りましょう~!!!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



素晴らしい成績!

いやぁ〜ホントにあっぱれなご活躍でございましたぁ♪
さすがの闘魂!ロープではなくテープを張り巡らしたコースでの大活躍でしたね!チームへの貢献に感謝です!
来シーズンも楽しみにしています♪
私も・・・シケイン歩かずに(汗)ちょこっと飛べるように頑張らねば(笑)
がんばったら・・・アヒルさんに活字大きくして「アヒルめ〜!」ってかけるかニャ〜???(爆)
きゃうちゃんの温かいサポートも勝因ですニャ♪



オツ

シクロお疲れ様でした。。

秋に池に来ていただいた時を思えば、まさか同じ土俵でバトれるとは・・凄いですねぇ。。

来年は・・潰シニカカリマス・・
うそうそ。。
ワタシを踏み台にして、M1上位でブイブイ逝っちゃってくださいね。。



No title

M1残留おめでとうございます。
選手兼撮影係で忙しそうにされてましたね。
お疲れ様でした。

来季の活躍を楽しみにしています。^^



No title

MURAさんのブログに感謝が溢れてますね(^^)
ボクも同じ気持ちです。

MURAさんには先越されましたが来年はやったりますよ!!

冬の間色々ありがとうございました。



No title

お疲れさまでした!
いやぁ、シクロ楽しかったですね!
写真も撮っていただきありがとうございます。
僕も当日は朝一から入って余裕で写真撮影しているつもりだったんですが・・・完全なる寝坊で焦りました。
ということで応援出来ずすいません・・・<(_ _)>

今期、グイグイあがって行かれるMURAさんはホント格好良かったです!
次のシクロシーズンまでの間、機会があればロードで遊んで下さいねw



Re: 素晴らしい成績!

まんまママさん>

参加すると決めたときはどんなカテゴリがあるかも知らず、ましてや昇格とか一切考えてなかったのに、1シーズンでこんなことになるとは今考えると自分でも信じられません(^^;;
が、私の実力では今のところ、中段くらいがやっと。来シーズンまでにどこかしらパワーアップが必要ですね。
来シーズンはママさんのシケイン飛びに期待しております!♪



Re: オツ

Loweさん>

今シーズン、お疲れ様でした!

> 秋に池に来ていただいた時を思えば、まさか同じ土俵でバトれるとは・・凄いですねぇ。。

秋の池で初めてバイクに飛び乗ったし、初めてシケイン飛んだし、初めて急坂下ったしで、
ホントにド素人でした。ホントに出来すぎなシーズンでした(^^;;
同じカテゴリにはなりましたが、バトれるところまではまだまだです。Loweさんの背中が遠い!

来シーズンもよろしくお願いします!



Re: No title

つきひかりさん>

応援ありがとうございました!(^^)
来期のM1残留は昇格した時点で決まってるので、
あくまでも今期は残留基準をクリアできるかの模擬ですよ(^^;;

来期はつきひかりさんの殴り込みも期待しております♪



Re: No title

KuMOさん>

皆さんがいなかったらホントここまで出来ませんでしたからね。
ホント、感謝、感謝です(^^)

来シーズンのKuMOさんの即昇格を期待してます!



Re: No title

nobさん>

お疲れ様でした!(^^)
シクロ、ホント楽しかったですね!
そして、nobさんも参戦されて、嬉しかったです!

まずは城之崎リベンジですかねw
またよろしくお願いいたします!!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック