

ならトラックパーティ2013参加

3月31日(日)。

この日は、『ならトラックパーティ2013』に参加してきました。
今回が第1回目となるこのイベント。奈良競輪場のバンクのあるトラックを走れるのはもちろん、
1周のタイムトライアルや、パワーマックスという機器を使用して出力を測定できる他、
参加者でリレーを行ったりするらしい。
競輪場内を走るなんてもちろん初体験のことなんで、ちょっとドキドキ。

さて、会場の奈良競輪場へ。
受付を済ませ、細いトンネルのような通路を抜けるとそこは競輪場のトラック内。

IMG_1055.jpg

思ってたより狭いな・・・
奈良競輪場はサンサントラックと呼ばれる1周333mの短いトラックだそうです。

イベントが始まる前に、バンクを歩いてみる。

IMG_1073.jpg

結構な角度です(汗
こんなバンク。速度が上がってないと走れないに決まってる・・・
そしてコース路面は意外とザラザラ。
落車して滑ってる選手とかTVで見たことあるが、そんなに滑るようには思えん・・・

とりあえず上まで駆け上ってみたり、はしゃいで見る(笑)

IMG_1071.jpg

IMG_1084.jpg

さて、開会式を終えると早速練習走行。
順番はバンク未経験者、経験者など、3グループに分けられ、30分毎。
まんま・Ao-Haniサイクリングチームのメンバーはほとんどトラック経験者。
未経験なのは俺とおぽちゃんだけか。

順番になり、ゆっくりと周回する。

IMG_1170_20130403224642.jpg

内側から徐々にバンクに入って行こうと思うもなかなか難しい。

出来れば前に参加者が走ってない時に・・・
と思っていると、おぽちゃんが既にバンクを走り回ってる!

IMG_1181.jpg

よし、俺も!!
バンクは速度ないと落ちそうなので加速!!

なんとかバンク回ってる!
とにかく速度して落ちないように、落ちないように・・・
って加速ばっかりやん!!

徐々に慣れてきておぽちゃんと一緒に走ってみたり。

IMG_1247.jpg

なかなか楽しいぞ!脚はパンパンになるけど。

あっという間に30分。
次は経験者の皆さん。

スムーズにまわってます。

IMG_1340.jpg

フリー走行が終わると全日本シクロクロス9連覇の辻浦圭一選手と7連覇の豊岡英子選手の最強インタビュー。

IMG_1389.jpg

引き続き、競輪選手や高校生のデモンストレーション。

IMG_1398.jpg

IMG_1402_20130403224935.jpg

IMG_1407.jpg

めちゃくちゃ速いスピードで皆さん駆け抜けて行きます!スゴイ!

この間、軽食が振舞われます。
軽食はポイント制で参加者1人につき10pあり、
焼きそば4p、おにぎり2p、豚汁2p、スポーツドリンク2pで使い切りました。

734453n.jpg

他にもから揚げ、フライドポテト、うどんなどもあり、なかなかお得感のある軽食でした(^^)

このあと、パワーマックスで出力を測定。
ひっそり測ろうと思ったが、がんじーさんに発見される(^;

IMG_1422_20130403224936.jpg

10秒もがき!
思ったより負荷がない。回すタイプには有利か?!

ゼエゼェ・・・

結果は、526w!
現時点で2位!

まだ序盤なんですぐ順位は落ちるよw
と思ってるソバでよしDさんが最高記録!
がんじーさんがTOMOKOさんに敗れるという波乱(?)もあり~で、
なかなかの盛り上がりでした。

ここからは参加者でタイムトライアル!
競輪選手みたいに重いのは無理なので軽いギアでダンシングして回す!

IMG_1509_20130403231822.jpg

最終コーナーで再度ダンシング!しようとしたら、ギアが軽くてスッポ抜け状態で回せずにゴール(恥
でも結果は約100人中8位と上々でした(^^)

そして、再度フリー走行が入ります。

序盤はよしDさんの『ひらめ』を観察しつつ走行w

IMG_1489_20130403224936.jpg

そのアトは加速したり、流したりを繰り返す。
気が付かなかったが、集団の先頭を走っていたことがしばしば。

IMG_1719_20130403231823.jpg

あとで「MURAさんが先頭になるとスピードが上がる!」って言われましたが、
先頭走ってるという意識がなかったもので(^^;

このアトは模擬競輪。
競輪選手が実際に走り、1着、2着を予想するというもの。
予想は2-1。

IMG_1773.jpg

IMG_1775.jpg

結果は2-3!惜しい!!

最後は参加者全員でリレーです。

適当に3チームに振り分けられ、トラックを1周してタッチ交代。
始まってみると意外と面白く盛り上がっている!!

俺は赤チームの21番手。20番手の辻浦選手からタッチを受ける。
先にスタートした黒チームのしんちゃんさんを追いかける!
鎖骨骨折の影響でキレがないしんちゃんさん。
勝てるのは今しかない!!(爆)

IMG_1829.jpg

3コーナー付近で追い越し、次のシマチャンにタッチ!

最後はアンカーを務める競輪選手が競り合い赤チーム勝利!

IMG_1883.jpg

なかなか楽しかったです!!

最後は閉会式。
いろんな表彰が行われます。

競輪の予想は外れたものの、1着を当てていたので賞品をいただきました。

IMG_4977.jpg

ケイリンマンマグネット!
あざーす!!

そして、パワーマックスのほうは、あのアト、記録更新されずで俺が3位(^^;
あざーす!

IMG_1912_20130403232207.jpg

賞品は、
ケイリンマンマグネット!

IMG_4978.jpg

2セット目ゲットw

賞品はその他、手拭いなどもろもろございました(^^;

とユーワケで終了!
いやぁ、時間もあっという間に過ぎ、なかなか楽しいイベントでした。
また次回も是非、参加したいですね。

今回のイベントのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
