

たこせんライド(アワイチ経由)2013

4月27日(土)。

去年の秋に企画された『たこせんライド(アワイチ経由)』が帰ってきた!

とゆーワケで、
アワイチ行って来ました!

この企画は岩屋港付近駐車場をスタートし、
約25km走ったところにある、『たこせんべいの里』でお土産を買う約1時間のポタリングコース。

なのですが!

岩屋港を朝7時に出発するため、『たこせんべいの里』は9時から営業のため、
開店時間中に寄れるように淡路島をぐるっと1周してから閉店ギリギリの『たこせんべいの里』に寄るという企画。

もちろん、出発を8時にすれば開店時間に到着するだろ!というツッコミはナシでw

集合場所の岩屋港付近の駐車場。

IMG_5029.jpg

今回の参加者は、右からケンターニさん、アヒルさん、ナッキさん、きゃうちゃん、そして俺の5人。
皆さん、よろしくお願いします!(^^)
前回参加したKuMOさんは翌日に激しいイベントがあるとのことで不参加。

用意が出来たら早速、出発!

スタート直後は俺が先頭で時速25~26km/hをキープし、今回のペースのベースを作る。
あくまでも、このイベントは、きゃうちゃんのペースをキープして走るのが暗黙のルール。
このルールが破られると、アトできゃうちゃんから鉄拳制裁が待っているのだ!(笑)

ペースがわかってきたところで、先頭交代。

IMG_5031_20130429101732.jpg

微妙な追い風で快適!

IMG_5032.jpg

アワイチにはもってこいの気候!

でも、序盤は若干、肌寒いため、前回と同じコンビニでトイレ休憩w

IMG_5036_20130429101735.jpg

前回はこの休憩で妙に時間を使ってしまい、『たこせんべいの里』閉店時間の危機に直面したため、
トイレ休憩したらすぐに出発。

と思ってたら、ケンターニさんとアヒルさんがガッツリ補給モード!(゜Д゜)
ほら!もう行くで!!w

長めのローテーションをしつつ、皆、27km/h前後の巡航を心がけて前へと進む。

そして、1%~2%程度の微妙な登り前できゃうちゃんが先頭へ。

IMG_5037.jpg



あれ?




あれれ?






IMG_5038_20130429103451.jpg


突如として、きゃうちゃんの『逃げ』が決まる!!
後ろ4人は牽制しあいとなり、『逃げ』容認!(笑)
禁断の時速30km/hできゃうちゃん爆走(爆)

この『逃げ』はきゃうちゃんが苦手とする下りに入るまで続き、それまできゃうちゃんは後ろを振り向くこともなく。

が、合流した瞬間にきゃうちゃんが後ろを振り向く。
まるで今まで『逃げ』ていた事を気が付かないかのよう・・・(笑)

洲本の街を抜け、いつもの休憩ポイントのコンビニへ。

IMG_5039.jpg

きゃうちゃんのペースに合わせるためのペースがきゃうちゃんにより破られ、
今回、一緒にアワイチに初めて参加したアヒルさんは混乱し、頭を抱えているw

ここから少し走ると一つ目の峠がやってくる。

峠に入ると、
先ほどのきゃうちゃんのペースを踏まえ、
アヒルさんとナッキさんが先行!(゜Д゜)

IMG_5040.jpg

これはきゃうちゃんから制裁を受ける対象になるのでは!?

ナッキさんがいち早くきゃうちゃんからの殺気に気付き、
ペースを落とし、合流。

IMG_5042.jpg

きゃうちゃんの逆鱗には触れていないようだw

IMG_5044.jpg

先行していたアヒルさんを捕まえ、ペースが速いと警告!

IMG_5046.jpg

また、頭を抱えるアヒルさんww

やってきたきゃうちゃんからはお咎めなしだったようでホッとしながら自転車に乗り込むアヒルさん。

IMG_5047_20130429105140.jpg

この峠の一つ目のピークでチョロッと休憩。

IMG_5056.jpg

次のピークまでもいろいろと撮影しつつユックリと進む。

IMG_5057.jpg

IMG_5059_20130429105620.jpg

峠を下ると、南側の海!

IMG_5061_20130429105622.jpg

IMG_5063_20130429105623.jpg

IMG_5065_20130429105625.jpg

IMG_5069_20130429105626.jpg

何度来てもこの辺での撮影は必須ですね(^^)

それぞれ絶景の撮影にいそしみますが、
何か、堤防から覗き込むものが・・・

IMG_5070_20130429105846.jpg





おわかりいただけただろうか?





画像中央付近をよ~くご覧いただきたい。





IMG_5070B.jpg


堤防の向こう側からこちらを覗き込むヘルメットを被ったサイクリストの首が・・・!!!(゜Д゜)


まぁ、アヒルさんですげどね┐(´~`)┌


さて、気持ちのいい南側ルートですが、今日は向かい風(>_<)

IMG_5078.jpg

きゃうちゃんはみんなの後ろにつけず、下がる一方。
ケンターニさんに至っては景色の気持ちよさにやられて『逃げ』を決めてしまったし(笑)

第二休憩ポイントの灘ターミナル。

IMG_5082_20130429105850.jpg

ここで持参していた補給食をガッツリ頂く。
ランチポイントの福良まで持てばOK~!

アワイチ一番の急勾配を越え、鳴門海峡大橋の見える絶景ポイントを目指します。
ナッキさん、ケンターニさん、アヒルさんはこの絶景ポイントは初めて。

絶景ポイントまでも登りが続きますが、先ほどの急勾配ポイントほどではないのであっという間。

IMG_5087.jpg

それぞれ、感嘆の声を上げ、記念撮影にいそしむケンターニさん、ナッキさん、アヒルさん。


ん?


あれ?


一人いない!!


あ!!


IMG_5088_20130429111423.jpg


きゃうちゃん到着!!

置いてきぼりを食らった、きゃうちゃんは怒りMAX!!

きゃうちゃん「こら~!!ヾ(`Д´)ノ"」



鉄拳制裁発動!!





















!!



IMG_4267.jpg

どかーん!!


はい、みなさん。お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ワザとらしい『フリ』も終了で(^^;
我々もとりあえずトレンドに乗っておかないとね!
しかもサイクルジャージ姿でのレアな一枚(笑)

このあとはちゃんと皆で記念撮影♪

IMG_5094.jpg

ここを出発すればランチポイントの福良!

IMG_5097.jpg

もちろん、ランチは山武水産。

IMG_5098.jpg

今回は海鮮丼を食す!

IMG_5100_20130429115404.jpg

ここの海鮮丼は初めて食べたけど、予想以上に美味かった!!
ケンターニさんも絶賛してました!!

このあとは福良の定番デザート、ジェラートを頂き、はい、出発!

出発してすぐのダラダラのアップダウンはマイペースで進めば問題ナシ。
問題は海沿いに出たときの風向き。

東側南下中は追い風。南の西へ向かう道は向かい風。
さて、西側の北上するルートは・・・

追い風でした~(´▽`)

IMG_5104.jpg

いつもの資料館でトイレ休憩。

IMG_5107_20130429115410.jpg

前回はこの場所で『たこせんべいの里』到着が閉店時間を過ぎる可能性が出てきてペースを上げざるを得なかったが、今回は余裕♪

休憩が終わると力余るナッキさんとアヒルさん『逃げ』。
きゅうちゃんもここは容認w

IMG_5111.jpg

IMG_5113.jpg

『たこせんべいの里』に行く交差点でナッキさん、アヒルさんと合流し、右折。

ココからは道を知ってる俺が先頭。と言っても、まっすぐ行くだけだけどw
ただ、緩い登り勾配で向かい風でキツかっただけ(涙

そして、今日の目的地(?)、『たこせんべいの里』到着!!

IMG_5115.jpg

IMG_5114_20130429184537.jpg

皆さん、お疲れ様でしたね。
ささ、コーヒーとせんべいでも食べてユックリしてちょうだい。
試食だけど(笑)

もちろん、お土産もしっかり買って、持参した袋に詰め替え背負う。

IMG_5116.jpg

来た道を戻り、西側の海沿いへと戻る。
ここからも俺が先頭。みんな疲れたのか、後ろから出てくる気配も無く。
追い風も手伝って、軽いペダリングで30km/h巡航♪

そして、ジモティのBlackさんがお出迎え!

IMG_5117_20130429185313.jpg

夕日をバックに記念撮影してくれました!

IMG_5119.jpg

おぉ!!アヒルさんのニューアイテム、全面リフレクターシューズがフラッシュに反応してメチャクチャ発光してる!!

IMG_5122.jpg

履いてる本人がツボにハマって腹を抱えて大爆笑(^^;

IMG_5121_20130429190758.jpg
この写真はフラッシュ無しね

Blackさん、お邪魔しました~(^-^)/


ここからは道の駅淡路までノンストップ!

IMG_5123_20130429190800.jpg

あれ?また俺が先頭固定?(´Д`)

道の駅淡路で記念撮影し、ここから1km先の駐車場に到着!!

IMG_5126.jpg

今回も無事にアワイチ完了しました!

帰りはもちろん、淡路SAでお土産にシュークリーム、晩ご飯に玉葱ラーメンを頂き、ここで皆さんと解散となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!(^^)

また行きましょうね~!(^-^)/

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h51m52s
走行距離:160.11km
平均時速:23.3km/h
最高速度:51.7km/h
獲得高度:1219m


ちなみに『きゃう破滅波』はテイク7まで行われた。
ジャンプした時に使用される腹筋が自転車とは全く関係ないらしく、
アワイチゴール後に腹筋の筋肉痛に気付き、2日間経った今でもキツイ筋肉痛が残っている・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

たのしそうですねぇ。
メンバー的によくこの速度を維持していたと感心しました。

あと、きゃうちゃんさんのマカンコウサッポウと同レベルの破壊力に脱帽です。
お腹がよじれるほど笑わせて貰いました。^^



No title

お疲れ様でした。

とっても気持ちのよい一日でしたね。
ツラいはずの山岳コースもおしゃべりしながら走ると、
アッちゅう間に過ぎて、ピークからの絶景が待っていました。

総監督の一撃は思いのほか強く、
帰宅後のGW前半は1ミリも自転車に乗れていません(爆)

ダメージ(?)から回復したら、またご一緒してください。



Re: No title

つきひかりさん>

いやぁ、ポタリングチームですからねぇ!♪

スゴイ威力でしたよ。腹筋の筋肉痛が(笑)
意外と乗り気だったケンターニさんもスゴカッタです。
つきひかりさんも今度是非飛ばされてください!



Re: No title

ケンターニさん>

お疲れ様でした!(^^)

なかなかこんな恵まれた天候では走れないですよね!
ホントにいいたこせんライドでした(^^)

クレームは総監督のブログに直接お願いします(爆)

またよろしくお願いします!



No title

お疲れさまでした。
腹筋の筋肉痛と思い出に残る楽しいライドでした!
ポタリンガーらしく走れたのもとてもよかったです。
 
シューズあんなに光るなんて!
今でも思い出すと笑ってしまいます(笑)

またよろしくお願いします!



Re: No title

アヒルさん>

お疲れ様でした(^^)
あんなポタポタ走ったのに、まさかの筋肉痛でしたね。腹筋(笑)

今回はいろいろとアヒルさんに持っていかれた感が強いライドでした。
次回もよろしくです(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
