

タケノコ掘りと山登り

今日はタケノコ堀に、きゃう母の実家のある兵庫県北部へ。

今回は縦貫道が延長されたこともあり、いつも通り出発すると多少早く到着する。
その時間を使ってちょっと近くの山を登ってみることに。
もちろん、シクロクロス車の出番♪

久々のシクロクロス車なので軽くウォームアップ。

IMG_9086.jpg

飛びます!飛びます!♪

IMG_9087.jpg

到着と同時に即出発♪
先週、負った右膝痛は3日程度で落ち着きました。
当日の痛みを考えると随分と早い回復♪

近くのお山は、いつもダブルトラックのダートが見えてる入口前を通るだけで、実際に入ったことはナシ。
どんな道なのかは全くわからず。

早速入ってみると、ダブルトラックは序盤のみ。
しかもかなりの急勾配!( ̄□ ̄;;

早々に脚を着き、乗って上がれないために押し歩き(--;

乗れる勾配のところに来たら乗って次の急勾配をアタック!を繰り返す。
1/3くらいは押し歩き(^^;

ちょっと見晴らしのいいところまで出たのでパチリ。

009_20130503211143.jpg

一応、ハイキングしてる人がいるとも限らないのですぐ分かるようにベルも装着していきました。

010_20130503211144.jpg

もちろん、熊、猪、鹿よけも兼ねる(笑)

そんなに長いルートではないようだが、まだ奥に道が続いてるので行ってみる。

IMG_5159_20130503211146.jpg

巨岩も沢山。

この辺になるとシングルトラック。かなり道も狭い。

とりあえず時間もそんなにないのでココで引き返す。

行きは気が付かなかったが、意外と崖も多し(汗

016_20130503221220.jpg

基本、帰りは下りなのでバイクに乗ったままスルスルと降りる。

さて、本来の目的、タケノコ掘りへと。

IMG_9091.jpg

IMG_9093.jpg

今年のきゃう母の実家の竹林は不作なのか、まだ寒くて出てきてないのか、数が少ない。

IMG_9095.jpg

去年は豊作で方々に配って回りましたが、今回はゴメンナサイです(汗

きゃう父も早々に諦め、山菜取りに切り替え。

とゆーコトは俺は早々にフリー!

とゆーワケで、再度、先ほどの山にチャレンジ!

015_20130503221420.jpg

012_20130503221419.jpg

今度はほとんど乗ったまま巨石のある部分までやってこれた。ちょっと進化した俺w

が、ココから先はホントに乗って進めるような場所ではなかった(--;
その先に乗れるところがあるかもしれない、という淡い期待をもって担ぎを入れて進むも、

IMG_5183_20130503221742.jpg

結局、担いだまま頂上と思われる場所まで来てしまった(^^;

020_20130503221740.jpg

記念にパチリと。

IMG_5177_20130503221741.jpg

景色は絶景!
一休みしてからまた担いで降りる。

が、この担ぎ降り。
ことのほか膝に負担がかかったらしく、先週痛めた右膝が徐々に痛み始める(--;

結局、痛みは増すばかりで、はい、膝痛再発!orz

なんとか下りきって山の入口までたどり着く。
入口付近の農家の方が『この山道を自転車は有り得ない』って顔でこっち見てたのが印象的だった(^^;

膝痛は再発したものの、なかなか楽しい山登りでした!
まぁ、走った距離は5kmもないと思いますがww

帰りは膝の痛みを理由にきゃう父に運転を任せ、帰ってきたので帰りはラクだったかな(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
