スポンサーサイト


指令!童仙房山荘を制覇せよ!

昨夜、ちゃりんこ法師さんのブログ『ちゃりんこ徒然草』にコメントをさせていただいたのですが、先にコメントをされている方の内容を見ていたら、ちゃりんこ法師さんがとあるコースをまわった際にお会いした方のコメントのようでした。

俺はちゃりんこ法師さんとはまだお会いしたことがないのですが、同じ市内に住んでおられる方で、このコースは私もチャレンジしようと思えば行けるところなんです。
なのでコメントした際に、『いいコースがあるようなので今度ご一緒させてください』と入れておきました。

で、先にコメントされてた方のURLから、『帰りは登り坂、「童仙房山荘」自転車日記in【南山城村】』というブログにたどり着きました。
その内容の中には、

三国林道も、和束~童仙房ではなく!
        笠置・切山~童仙房のコース!!
このコースは・・・かなりの激坂・・・・
<中略>
気になる方は1度走って下さい。
国道163号線 笠置町の「ラブホテル・センチュリー」から登って行くと
三国林道に出てきます!


との内容が。
この、「気になる方は1度走って下さい。」
でなんか分からないが俺に火が付きました!
早速、坂道トレーニングで行って見なければ!!
出来れば今年中に!
でも寒くなると凍結やら雪の可能性もあるので早いほうがいい!
しかし、土曜時点での日曜日の天気は晴れのち雨。早ければ15時くらいから雨っぽい。
年末は厳しい気がするなぁ。。。

で、日曜日の朝。天気予報を見ると雨は18時以降に変わってるじゃないですか(゜д゜)
ということで今日行ってきました!!

勝手に自分の中で火が付き、自分に、
「童仙房山荘」制覇指令がおりたのでした!!(笑)

コースは、
奈良市内 → 加茂 → 須川 → 笠置 → 切山 → 童仙房 → 野殿 → 島ヶ原 → 月ヶ瀬口 → 高山ダム → 柳生 → 奈良市内

としました。大体100kmコースです。

午前中は自動車のタイヤをスタッドレスに交換したりと家の冬支度を行い、昼から出発です。
暗くなる前に帰れる予定です。天気がもってくれることを祈りつつ。。。

加茂から須川までアップダウンが続きます。農家直売所が多いですね。

須川から笠置は川沿いを走ります。川がなかなかいい感じでした。
川1 川2

そして木津川へ到着。
木津川
順調に進んでいます。
国道163号を進むと、
出てきました、「ホテル・センチュリー」!
切山入口
ここを右折していくんやな!
既に右上には道が上にあることを示すガードレールが見えてます。

早速、GO!
上り始め、徐々にギヤを軽くしていきますが、重いギヤのまま変速が出来なくなった。。。
「アウターのままやった!(゜д゜)」
気合入れすぎ、インナーに入れ忘れ(^^;
タイミングよくインナーに入れます。
今度は軽すぎるギヤに手を焼く始末。グダグダな上り始め(--:

さすがにすごい坂です(゜д゜)
腰が痛くなってきた
犬に吠えられた
時速7キロって!
雨が降ってきた(最悪)
宅配のトラックが道を塞いでいて狭い!
上りと下りの分岐どっち?!(心を鬼にして上り選択。やはり正解)
林の中から黒い動物(タヌキ?)がゴソゴソッとビビらせる

幾多の困難を乗り越え、なんとか足を着かずに道の分岐点までやってきました。
分岐の標識
さすがにすごい上り坂でした。
心拍数のMAXが204bpmになってるけどホンマ?!(゜д゜)

ここからは流しながら進みます。雨は止みました。
すると、
ありました、童仙房山荘!
童仙房山荘
制覇しました!(笑)

ここで向かいにあった自販機でジュースを買い休憩。
すると、男性の方に声をかけていただきました。
まさか、例のブログの方かな?
聞いてみると、それは弟さんが書いてるとの事で呼びにいってくれました(^^;
ご本人とご対面。
「いや~『気になる方は1度走って下さい。』に火が付きましてぇ」
など、いろいろお話をさせていただきました。

実は和束~童仙房のコースは結構サイクリストさんが練習で使われているのだとか。
確かに車はほとんど通らないし練習には最適です。
プロの選手も練習で通られる事があるそうです。
今後、サイクリストが安心して泊まれるよう、屋内に駐輪スペースも作る予定だそうです。
もっと遠方から来られるかたがいたらちょうどいいですよね。

民宿童仙房山荘のサイトはこちら

だいぶ長い時間お話していただきました。ありがとうございました(^^)
先のコースの注意点なども教えていただき出発です。

しばらく行ってあづまやを見つけたので、そこで補給食タイム。
ちょっと休憩
画像では分かりづらいですが景色もいいです。
アンパンとスニッカーズを口に入れ再出発。

ここからはほぼ下り。
コケないように慎重に下りていくと、こんな看板が。
三重県?!
伊賀市といえば三重じゃないですか!
自走では奈良、大阪、京都しかまわってなかったのでちょっと感動(笑)

ふと見ると、サイコンの時速&ケイデンス動いてないし。orz
俺のサイコン、CATEYEのV3ですが、5分動いてないと止まってしまい、出発する際にボタン押さないと復活しないんですよね。V3使ってる皆さんもそうなのでしょうか?なにか設定間違ってる?
多分先ほどアンパン食ったところから動いてなかった模様。。。

この辺からがぱらつき始めます。
ヤベッ!(゜д゜)

月ヶ瀬口付近ではだいぶまとまった雨が。
しょうがなく予定していた高山ダムの東側の走行を取りやめ、西側へショートカットします。
高山ダムでトイレ休憩をはさみ、ダムを渡ります。
高山ダム下流

この辺でいったん雨が止みますが、柳生付近でまた雨。この天気を繰り返す中、道もアップダウンを繰り返します。
柳生付近は布目ダムへ行った帰りに通るのですが、今までほぼインナーで走ってました。
しかし、今回はほとんどアウター。上りもアウターで済むことが増えました。
だいぶ進歩はしてるようだ。ムフフ。

そして無事自宅へ到着。

高山ダム付近をショートカットしたこととサイコンが動いてなかったこともあり100kmとは行きませんでした。
ケイデンスも下りは足を止めてたし、上りも結構回ってなかったなぁ。
このルートは今後も自分の練習コースに入れないといけないですね。
そしてちゃりんこ法師さんの練習にお邪魔した際には付いていけるようにならねば。

今回の記録(サイコン止まってた距離を除く)
走行時間:4h14m17s
走行距離:86.77km
平均時速:20.5km/h
最高速度:45.2km/h
平均ケイデンス:72rpm

家でブログ更新中、左太ももが攣って動けなくなったし(゜д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れ様でしたァ。山荘の者です^^沢山書いて頂いていてビックリです!!切山~童仙房は本当に大変だと思います^^;しかも、雨に少し当たられたとか?それなのに長い時間すいません・・・話し込んでしまい・・・。でもでも、無事に帰宅されたようで安心しています。山荘を出発されたのは、もう3時前ぐらいでしたからね^^;
春になったらまた登って来てくださいねぇ~、待ってます。



Re: No title

コメントありがとうございます(^^)

こちらこそ長居してしまいましてすみませんでした。
でもいろいろお話できてよかったです(^^)

また是非、寄らせてください。
ありがとうございました(^^)/



ちゃりんこ法師です、こんばんは!

いや~、早速、童仙房行ってこられたんですね~!
MURAさんの行動力に感服仕りましたm(_ _)m

切山の上り、なかなかに楽しい!?コースやったでしょう?
やっぱり、ワンワンアタック、仕掛けられましたか(笑)

15時に童仙房山荘発で、よく無事に帰ってこられましたね、何よりです。

このコース、時間さえあれば、信楽方面に脚を伸ばしたり…と色々なコース取り可能、アップダウン多いので、トレーニングにゃもってこいやし…と、面白いルートなんスよね~。

攣ってしまった脚の方は、大丈夫ですかね?
いやはや、お疲れ様でした!



Re: ちゃりんこ法師です、こんばんは!

ちゃりんこ法師さん>
コメントありがとうございます(^^)

行ってきちゃいましたよ。童仙房!(笑)

ワンワンアタックですか(笑)
でも私の場合、つながれた犬だけでした。
ちゃりんこ法師さんは放し飼いの犬だったと
hiroさんから聞いてます。それはまぬがれました(^^;;

家には18時に着き、最後のR369の下りは真っ暗&ウェットでかなり
怖かったです(汗)
なかなかいいトレーニングコースであることは間違いないですね。
もう少し慣れたら是非ご一緒させてください(^^)

攣った脚はとりあえず大丈夫ですよ(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
