2013第5回高取城戦国ヒルクライム参戦記

第5回高取城戦国ヒルクライムに参戦してきました。

この高取城戦国ヒルクライムを皮切りに、
高取HC、シマノ鈴鹿、乗鞍HC、大台HC、舞洲クリテ、けいはんな
と、5週連続、6レースの挑戦が始まります!!


今回、HC決戦用に投入した機材は、



カーボンサドル(多分、中華カーボン)!
実測98gで何とサンキュッパ!(送料別らしい。知人から調達)
しなりも何もない高剛性坐骨高負荷サドル。どうだ!!
短いHCならなんとか持ちこたえられるぜぇ。。。(--;

早々と会場に着いたチームきゃうちゃん。
アヒルさんも会場に向かう途中でたまたま合流し、一緒に到着。

ローラー台でアップしたが、心拍上げきれず、消化不良・・・

受付が終了するとすぐ開会式が始まる。




いつもの通り、スタート地点まで移動して待機。
今日は暑くてしんどい(--;

近くの方とお話しをしていると、
どうも前倒しでスタートしたっぽい。

そういえば今回はICタグ使ってます。
昔のような『疑惑の1分』事件は発生しないっぽいw


そして、俺の順番になり、スタート!

はじめのアップダウン区間は同組の皆さんに着いて行くも、
登り区間に入ると徐々に離されていく。

なんか脚の回りが鈍い・・・

同組の一人に抜かれ、かなり厳しい状況になってきた・・・

終盤、残り2kmくらいになったところでアウターに入れトルクを掛けて進む。

斜度のキツくなったところでギアをローに入れた瞬間、


バキッ!!



あ、これは!!!( ̄□ ̄;;


脚を止めるが、ブレーキをしなかったため、更にバキバキッ!

そう、

リアディレイラーハンガーが折れました。

この時点で俺のレースは終了・・・

最後尾が来るまでその場で待機・・・


リアディレイラーハンガーが折れ、
リアディレイラーはプーリーがすっ飛んでる。
ホイールはスポークが2本グンニャリと・・・(泣
フレームもチェーンステイに傷が・・・(泣


間もなくすると、きゃうちゃんがやって来た!



きゃうちゃん「しんどい、しんどい!」


俺「ディレイラー折れたわ。」

きゃうちゃん「しんどい、しんどい!」



俺の話を聞けよ!!

俺がなんでこんなコースの途中にいるのか疑問にも思わないきゃうちゃんであった。


なんか、そのあと数名女子が走り去り、選手が来なくなったので自転車担いでゴール方面へ歩きだす。
間もなくすると最後尾の選手と回収車が来たので乗せてもらいゴールへ。

アヒルさん、きゃうちゃんと合流し、言い訳後、チェックポイントの城跡まで山を歩く。
なぜかアヒルさんときゃうちゃんグロッキー状態。俺は身軽に登っていく(笑)

チェックを済ませるとすぐ下山。

俺はまた回収車でノンビリ下山(笑)

食事をいただき、抽選でまたもやボトルゲットw



もう、リタイヤでどうでもよくなってて写真もほとんど撮ってません(--;

なんか、抽選・閉会まで随分と前倒しで終わった感じ。
いいのか、こんなんで。

おかげで早く帰れるワケだが、ここでアヒルさん、痛恨の閉じ込みロック!( ̄□ ̄;;
家族が迎えに来てくれるということで、その間、今西誠進堂でみたらしダンゴをいただく。



ピント合ってないし。

いい時間になったところでアヒルさんをまた会場へ連れて行き、解散となりました。
アヒルさん、お疲れ様でした!(^^)

さて、俺は自転車の修理に奔走。
知人、ショップを数箇所回り、なんとか来週の鈴鹿には出走できる状態になりました。

でも、ハンガー壊したアトって思い切れないんですよねぇ・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

MURAさんのパワーで徐々にディレイラーハンガーが
金属疲労でも起こしたのでしょうか?

ハンガーも数年に1度は交換すべきなんでしょうかね~?



Re: No title

きのさん>

どうもディレイラーハンガーが徐々に内側に曲がってたようで、ローに入れた時にローの内側に落ちて折れたみたいです。
交換の前に定期的に曲がりがないかの点検はした方がいいのかもしれませんねぇ。



No title

お疲れさまでした!
閉じ込みロックの時はいろいろありがとうございました。
 
リタイヤは残念でしたが、怪我がなくてよかったです。
登りでもアウターに入っていた話を聞いて、ポタリンガーには真似が出来ないと思いました。
 
これからのレースも応援しています!
 



Re: No title

アヒルさん>

お疲れ様でした(^^)
閉じ込みのおかげで美味しいみたらし団子にありつけましたね(笑)

さすがに担いでゴールする訳にもいかず(笑)
残りがずっと登りだったらそれもアリですが、下りはさすがに後続を危険にさらすのでやめておきました(笑)

アヒルさんも秋の鈴鹿に向け鍛えておいてくださいね!(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック