2013全日本マウンテンサイクリングin乗鞍参戦記

9月1日(日)。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に、きゃうちゃんと共に参加してきました。

去年に引き続き、今年で2回目です。
去年は1時間12分台のタイムだったこともあり、
今年は1時間10分以内を目指します!

が、この週。台風15号の影響で日本の天候は大荒れ!
大会当日はほぼ直撃に近い状態。。。
半分諦め気分でいましたが、とりあえず宿泊場所も取ってるし会場には向かうことに。

すると2日前あたりで台風が消滅!
これはもしかしたら開催は有り得るな( ̄▽ ̄)

そして前日。前日受付のため、朝から乗鞍へと出発。
風は大した事ないが、雨が降ったり止んだり。

途中、高山の茶茶という、とろろ飯のお店で昼飯。



実は、この日のために1ヶ月前から体重2kgのダイエットに成功!
ホントは3kg落とすつもりだったのはナイショ(汗

これ以上栄養を控えてもしょうがないので明日のためにしっかり頂く( ̄人 ̄)

宿付近まで来ると、雨がひどい。
宿にチェックインしてから自転車で受付に行く予定だったが、そのまま車で受付しに行くことに。
が、会場付近の駐車場は満車!

誘導員に案内された駐車場は2km先。
あれ?会場から宿は1.5km。

宿のほうが近いやん!!

とゆーワケで、結局、宿にチェックインして歩いて行く事に。
準備して一旦は徒歩で向かおうとしたが、どうも体がダルイ。
たぶん、ここの標高に体が慣れてないせいかと。

すぐにきゃうちゃんも歩きはダルイ事を察知。
雨も止み始めたので自転車で行くことを決意!

すぐさま着替え、自転車でGO!

途中、がんじーさんの車が下っていった。たしかクルクルさんとKuMOさんが乗り合いで来てたんだっけ。お互い、気づいて手を振る(^^)ノ"

会場に到着すると、すぐさま受付。
きゃうちゃんのも一緒に受付し終わると雨が!



ブースも見たいが、ここは宿に戻るが正解!!
あっという間に宿に戻ってきました。

宿では美味しい食事などもありましたが、その辺はきゃうちゃんのブログにお任せしてw、
21時には就寝!!夕方から大雨が続いてるが大丈夫なのか??


さぁ、当日!!
路面は濡れているが、雨は降ってない模様!!
しかし、開催されるかどうかは会場に行かないと分からない。

5時に朝食をいただき、6時には会場へ出発。
途中、KuMOさんがすれ違う。ウォームアップかな?
頭がボケボケでグローブを忘れ、戻る始末(^^;

会場で荷物を預けるとOnixさん、Hatoさん、クルクルさん、がんじーさんにも遭遇。
それぞれ挨拶だったり談笑だったりしつつ準備。

そして、会場にアナウンスが。
どうやら山頂は大荒れらしい。が、レースは15kmのショートコースで行われることに!

中止になるよりはずっとマシだが、70分切りの目標がなくなった。何を目標にするよ?

そんなことを考えてるうちに、きゃうちゃんがスタート地点へ移動。健闘を祈る(-人-)



自分のクラスの待機場所に戻ると、JunSkyWalkerさんが声を掛けてくれました。ありがとうございます(^^)
そのアトは俺の前に待機してたピナレロFP5乗りの人と、FP5談議。



小雨が降ったり止んだりでキレイな虹も出てました。



さて、いよいよ俺のクラスがスタート地点に移動!



スタート10秒前付近で『六甲おろし』が流れ始める。例の名物選手か(^^;

気が抜けつつもスタートw!

今回も脚はいい感じにまわってる模様。
前回と違うのは、インナーが34Tから36Tになったので1枚分くらい軽いギアがなくなったことか。
でも、疲労してきたときに34T×25Tを使ってしまった時の薄い敗北感は味わうことがない。
36T×25Tならそう割り切れるのでOK!(^^;

ただ、36T×25Tと39T×27Tはギア比がほぼ一緒なんで、クランクは53-39Tでよかったんじゃね?
という気持ちはずっと引きずってる(^^;

いい感じに進んでる。たまに同じ組の人が抜いていくが気にしない( `ω´)
そろそろ5km地点かな?とサイコンに目をやると、既に7km地点。ちょっと得した気分w

10km付近。徐々に脚が重くなってきた。
脚攣りにも気を使わないとイケナイ。
今回は野菜ジュース、バナナ、ミネラルタブレット、そして入念なストレッチと、一応対策は万全と思うが・・・

途中の給水ポイントは全てスルー。明らかにタイムロスになるので自分のボトルで済ませる。

残り2kmの表示。そろそろ最後のダッシュに入るか?
いや、この辺は勾配がキツクなって来るから残り1kmからか!

そう決めて残り1kmへ!
なんと、ここから若干の下り!インナーギアのままダッシュ予定が、アウターへ入れることになって逆にモタついた(--;
上り返しで早々にギアをインナーに入れてダッシュ開始!

ガンガン前の選手を抜きつつ、ゴール!!
ダッシュタイミングがちょっと狂って体力余らしてしまった(^^;;
脚攣りもなく、無難に完走!!

ゴール地点は待機場所があるわけでなく、先の道路に荷物受取所が。
がんじーさんときゃうちゃんが出迎えてくれたので、自転車を預け、荷物を受け取り早々に下りました。

IMG_5484_20130904225330f12.jpg


会場に戻るとタイム入りの完走証が発行されます。

はい、今日の記録は!

【リザルト】
チームきゃうちゃん MURA
57位(1251人中)
50分45秒

去年と比較が出来ないのでなんとも言えないが、上位4.5%は上出来でしょう(^^)

このあと、雨をしのぎつつ、抽選会までいましたが、

IMG_5486_20130904225331766.jpg

いつも通りの展開で終了~~orz

すぐに宿に帰り、お風呂をお借りしてようやく一息つきました。

今回も参加した皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

【おまけ話】
実は下山して会場についてから間もなくして、俺の自転車の後輪がパンク!
レース中、下山中でなくてよかった(--;
修理でチューブを破損してしまい、きゃうちゃんのホイールを借りて宿に予備ホイールを取りに帰ったのでした(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック