スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 第12回ヒルクライム大台ケ原 参戦記

先々月の7月のこと。

きゃうちゃん「大台ケ原HC、申し込んでおいたでぇ!」

実は俺、4年ほど前に大台ケ原HCのコース練に参加させていただいた事があり、その時、腰を悪くした経験があるため、大台ケ原HCだけは今まで見合わせてきたという経緯があります。
それを知ってか知らずか、きゃうちゃんが突然の申し込み!!

乗鞍が終わってすぐの翌週。俺からすれば、高取HC/シマノ鈴鹿/乗鞍HC/大台ケ原HC/舞洲クリテ&けいはんな
と、5週連続レースイベントになってしまうやんか!!

俺「えぇ?ナゼに?!」

きゃうちゃん「だって、今回から新設されたカップルクラスだと、一人あたり2,000円もお得に参加できるんだもん!(・ω・)ノ」


お得感に惑わされての申し込みか!?Σ( ̄□ ̄;)

と思いきや、この大会楽しみにしていたけど、病のために参加できなくなったたなっぴーさんの代わりに走って勇気づけたいという気持ちからこの大会に申し込むことを決めたようです。

そういうことなら参加しようじゃないか!とゆーワケで、我々チームきゃうちゃんの参加が決まったのでした。

さて、前日(9月7日)。
この大会は前日受付のため、前泊して臨むことに。

車に乗り込むきゃうちゃんが調子悪そう。
てゆーか、すごい熱っぽい!!
大丈夫なのか?!(汗

宿は『和佐又山ヒュッテ』。チェックインしてから自走で受付しに行く予定だったが、カーナビがヘンなところで終了してしまい、華麗にスルー。
仕方なく、そのまま車で受付しに行くことに。

受付会場の中学校で早々に受付を済ます。
するとHatoさんと遭遇。仲間内の代表で受付にやってきたそうです。
Hatoさんはまた帰って、明日の朝また来るそうです。大変や。



で、受付を終えた我々は宿へと移動。
意外と遠い上に、国道から外れると、激坂が続く!
これ、自走で行かないで正解やったわ(汗

チェックインを済ますと、なんか男女の組み合わせとかってことで、通常の宿泊場所ではなく、ロッジに通された。

IMG_5497_20130910215426995.jpg



IMG_5501.jpg

ロッジは小奇麗できゃうちゃん満足(≧▽≦)
久々に携帯電話の圏外地域。朝まで電波難民w

この宿はキャンプ場がメインのようなので食事には土地物とか名物とかはあまり期待せず。
夕飯の時間に食堂に出向くと、

IMG_5506_20130910215430192.jpg

カレーライス!
ちょっと予想通りだった(笑)

いつもとちょっと違う味のカレーではあったが、食べてるうちに慣れてしまい、おかわりw
これで満腹になってしまった(^^;
前日の食べ過ぎはあまりよくないんだよねぇ・・・

翌日の朝食は4時からということで、20時半には就寝しました。


さぁ、当日(9月8日)。
きゃうちゃんの熱は昨夜から下がりはじめ、今日はある程度調子いいらしい。よかった(^^)
国道に下りて携帯の電波が回復すると、きゃうちゃんがくぅさんから駐車場情報を聞き付け、くぅさんに場所を確保いただきました。ありがとうございますノ(_ _ノ)

会場でウォームアップしてからスタート位置へ。



我々はチャンピオンクラスの次、2グループ目のMTB、女子ロード、親子クラスに混じってのスタート。
パンフにはMTB、女子ロード、親子クラスの後ろに整列と書いていたので一番後ろの列に陣取るが、あまり関係なかったらしい・・・(汗

そして、スタート!!

序盤約8kmはほぼ平坦。最後列から徐々に前へ出て、とりあえずイッキに加速してグループの先頭集団に取り付く。
集団にいた親子クラスで参加のキタサイクルのご主人とご挨拶(^^)
そのうち中切れが発生したっぽかったので、急いで前の集団に移動!
MTB、女子ロード中心とはいえ、結構な速度。もしかして2分後にスタートの一般ロードはもっと速いのか?!(((゜Д゜)))

激坂区間賞が計測される手前、と言っても、もう結構な勾配になってきてるのだが、この辺でバラけ始める。
オーバーペースにならないように気をつけつつ、徐々に前へ。
多分、激坂区間賞スタート地点を通過する頃にはグループにいたロードバイクの選手はほとんど抜いた感じ。
すでにチャンピオンクラスと同時にスタートしたチーム対抗の選手が落ちてきている。

ここから辻堂を上がってアップダウン区間に入るまではガマンの走行。
多分、一般ロードの猛者が次々と抜いていくだろうが、焦ってはイケナイ。どうせ自分のペースでしか登れないんだから・・・
早速、数名の一般ロードの選手が抜いていく。チームサカタニ率高し。
参戦率が高いと言えど、やはり、サカタニ強い!

それにしても調子悪い。
調子いいときは腹式呼吸で走れてるんですが、今日はお腹で呼吸が出来てない。
絶対、昨日のカレー食い過ぎが原因(--;
前日は適度な食事が難しい・・・

辻堂の分岐点に差し掛かると沢山の応援の皆さんが。頑張ります!
と思いつつも、さほどペースが上がらない。
が、ここで後ろから3名の列車!
思い切って飛び乗ると、意外と進める!
何度かローテーション(したつもり)してるうちに2人になり、俺も最後下りで置いていかれたが、だいぶ助かった。

そして、ゴール間際の左に大きく回るカーブ。

女性観客「あれ!?チームきゃうちゃん!?」

え?こんな上でチームきゃうちゃんを知ってる女性って誰?
っと思いつつも振り向く余裕もなく、なんとかゴール!!

やはりシンドイレースでした。
序盤高速走行、中盤激坂、終盤登り基調のアップダウン。いろんな要素つまりまくりです。

荷物を受け取りゴール地点まで行って、きゃうちゃんを待つ。

ゴール地点前に行く前にビターさんの相棒さんゴール。さすが速い!

IMG_0207_20130910220822026.jpg

米俵のYさん(?)もゴール!!

IMG_0208.jpg

そのアト、Hatoさん、Loweさんもゴール!写真は撮り逃し(^^;

そして、女性、男性が次々とゴールしていくなか、きゃうちゃん発見!
男性選手が団子になってて抜けないままゴール!

IMG_0211_201309102208256f7.jpg

なんかよく見る光景だ。また余力を完全に使わずにゴールまで来たなこりゃw
なぜベストを尽くさないのか!

きゃうちゃんと合流後は水補給とそうめんを頂く。

IMG_0220_20130910230654b4d.jpg

いろいろな方と談笑後、寒くなったので着替え。
が、俺、レッグウォーマー忘れてきてたし(汗
きゃうちゃんが俺のパッドなしタイツを持ってきてたのでそれを使わせてもらう(-人-)

下山のために並んでいると、タカやんさんがゴール!無事に完走です。お疲れ様でした!
そして、その後ろからやってきた女性。
なんと、たなっぴーさんがおられるじゃないですか!

IMG_0229_20130910230655fc3.jpg

ゴール手前の女性の声の主はたなっぴーさんだったんですね。元気な姿を見ることができ嬉しかったです(^^)


下山はところどころで休憩が入り、下りの事故がないように配慮されていた。なかなかの気配りですね。

下山して、スタート地点に戻ると、くぅさんファミリーがお出迎えしてくれました。

くぅさん「表彰式まで一緒に待機ですね!」

ん?その意味するところは??


はい、結果発表!!




【リザルト】
チームきゃうちゃん

カップルクラス
2位(7組中) 合計タイム3時間18分58秒
  MURA     1時間24分58秒
  きゃうちゃん 1時間54分01秒


チームきゃうちゃん、初の表彰台獲得です!!

クラス参加数は少ないと言えど、やはり表彰台はウレシイ!
くぅさんの息子さんも3位入賞!おめでとうございます(^^)
たなっぴーさんもこの結果には喜んでくれているのではないでしょうか!


そして、待機と言うだけあって、結構な時間を待ってから表彰式!

IMG_5517_201309102154319bf.jpg

優勝はやはり強い!チームサカタニ!
表彰台の上で優勝者の方に何か聞かれたんですが聞き取れませんでスミマセンでした(汗
3位は何度かイベントでご一緒させていただいたまほろばRCのお二人でした。
皆様、お疲れ様でございました!!

最後に完走証をいただき、帰路へとつきました。
くぅさんファミリーには今回、大変お世話になりました。ありがとうございました(^^)

そして、この大台ケ原HC。スタッフが一丸となってスムーズに運営されており、地元の皆さんの暖かい応援もあり、とても素晴らしいイベントだと感じました。ありがとうございました!
参加した皆さん、そしてスタッフの皆さん、上北山村の皆さん、お疲れ様でした!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

おつかれさまでした〜
(特に待機時間w)

初の表彰台獲得おめでとうございます♪
この調子で
舞洲&けいはんなもがんばってください〜

、、、長男気合入れすぎで
お天気が心配です(><)



Re: No title

くぅさん>

お疲れ様でした(^^)

チームきゃうちゃん初の表彰台は二人で上がることが出来てなかなかよかったです。
ご長男さんの表彰台もおめでとうございます(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。