

第19回舞洲クリテリウム参戦記

9月15日(日)。

舞洲クリテリウムに参戦してきました。

この手のレースは、けいはんなサイクルレースに3度参加してますが、
いわゆる、クリテリウムと名の付くレースは今回が初めて。
今年の春に応援に行ってるのでコースの雰囲気は分かってますが、今回は台風の影響が心配。と言っても春も台風の影響で爆風でしたけどね(^^;;

さて、当日。
昨夜確認した天気予報とは裏腹に、会場に近づくにつれ、天気が回復。
風は強いものの、日差しまで出てきた!



朝の試走に出る。
体調的には普通な感じだが、仕事の都合で練習不足(充分な練習して出たレースって記憶もないけどw)。
そういえば今月に入って1日の最長は大台ケ原HCの28km。下山も含めれば倍だけど乗ってたうちに入らんからね(笑)

あと、今回使用する自転車はピナレロFP5。
既にシクロクロスシーズンが近く、機材をグレードアップするため、オルベアORCAからコンポを移植することになり、ORCAはばらしちゃったんですよ(^^;
で、ORCAはショップに預けたんですが、決戦用のシャマルまで預けてしまったのでホイールはフルクラムクアトロで望むことに。
シマノ鈴鹿でTT仕様から戻したFP5。戻して軽く乗ったときは気にならなかったが、ポジションが微妙。
なんかハンドル周りが高過ぎ、サドルが低すぎるような・・・。
が、いま調整したところで、そのポジションでぶっつけ本番はあまりにもリスキーなんでそのままで(汗

くぅさんやきったんさんの息子達が序盤のレースに参加するので撮影に。

IMG_2839_20130917210601117.jpg

IMG_2863.jpg

IMG_2874.jpg

気が付くと自分のレースの時間が迫ってきてる。
急いでローラーでウォームアップして待機場所へ。

待機中はまんまママさん、ナッカンがリラックスさせに来てくれました(^^)

IMG_2885_2013091721060605a.jpg

チームHakuseiのNさんが後ろに待機してたので談笑しつつスタートを待つ。

前のレースが終わり、スタート位置へ。
運よく、1列目を獲得。Nさんも横に並ぶかと思いきや、俺の後ろ。緊張してたそうでw

そして、スタート!

IMG_2889.jpg

半周はローリングスタートで急ぐことはないが、クリートがはまらん!
コーナー前でようやくクリートがはまるがポジションは下げたな。

先導バイクのクラクションが鳴り、ここからが本番。ペースが上がる。
3、4コーナー。スピードが乗らん!
てゆーか、忘れてたが俺って、高速で曲がる小さいコーナーって苦手なんだった!

IMG_2904_20130917210644bd3.jpg

遅れた分はコーナー出口からの直線で加速して補う。
集団からは離れずに済んだ。
と、先頭を見やると、
チームHakuseiのNさん、独走してるし!
前のレースも序盤、チームHakuseiのIさんが飛び出して見せ場を作ってた。
次々に見せ場を作るこのチーム、さすがやな。

俺はというと、相変わらずコーナーの遅れを直線で取り戻す、を繰り返すのみ。
中盤でもっと前に出たかったが、消耗するばかりでほとんど順位が上がらない。

IMG_2914_20130917210625ed1.jpg

そして終盤、徐々にコーナー出口での加速が鈍くなり、集団から遅れ出す。
完全に千切れる状態ではないが、生かさず殺さず見たいなポジションorz

最後は前の選手から3秒遅れくらいでゴール。

IMG_2978.jpg

【リザルト】
MURA
10位(35人出走中) 19分55秒(トップから27秒差)

シマノ鈴鹿オープン1に続き、何も出来ないままレース終了orz
アカンなぁ、平凡過ぎ。だが、コーナーワークの課題は明確になったのでヨシとするか。。。

レース後のクールダウンを始めると、雨がポツポツと・・・
そうだった。今日は台風でホントは雨の予報だったんだっけ。

ここからは実業団のレースが始まるが、全て雨の中でのレース!
俺はまた写真係として合羽を着てアチコチと走り回り撮影!

IMG_2982.jpg

IMG_3042_20130917210630a18.jpg

よしD、軍曹入賞!!おめでとう!!

E2が始まる頃には雨脚がさらに強くなる。寒くなってきた!!
ズボンもずぶ濡れや~

IMG_3168.jpg

E2ではナッカンが優勝!コンTさんも4位入賞です!
おめでとう~!!

そして、ナッカンのレースが終わった直後、デジイチは水没による動作不良を起こし、撮影不可に・・・orz

レースは次のE2の組が短縮で行われ、ここで以降のレース中止がアナウンスされました。
皆様、お疲れ様でした。。。

ここで解散し、俺は下道で自宅へと帰りました。渋滞で2時間半・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
