レース中止とシクロバイク組み立て

9月16日(月)。

この日は、けいはんなサイクルレース。
でしたが、台風18号の影響により中止となりました。

ちなみにこの日は俺の誕生日。もう自転車始めて7年目になるのかぁ。。。

朝5時に起床し、天候とパソコン、TVと睨めっこ。
京都のローカル局では嵐山の渡月橋の状況を放送しており、橋に水流が当たり始めてる状態( ̄□ ̄;)
避難勧告も出ている地域もあるし、近くの木津川もやばい感じ。多分レースどころではないでしょう。
そして、6時半過ぎに中止のアナウンスがあり、これで出発準備も終了。

これで5週連続のレースイベントは昨日の舞洲クリテで終了。
お疲れ様でした。俺。

で、昨日、きゃうちゃんが前日受付してきたので、幻のパンフレットとゼッケン、ICタグが手元にある。

ん~?ICタグ?

コレって返しに行かなければならないのでは?!

置きっぱなしでアトで郵送とか実費請求とかもアレなんで台風が過ぎると思われる昼くらいまでは待機して天候が落ち着いたら持っていくか。

二度寝もなんか出来ないくらい目も覚めてるし。
とゆーワケで、例の作業を前倒ししますか!

そう、前の記事でチョロっと書きましたが、オルベアORCAのコンポをシクロクロス車に乗せ替えます!
シクロクロス車はSORA→6700系アルテグラに変わります!
そして、フレームも変わります!( ̄▽ ̄)

ピナレロFP5の6600Gアルテを乗せ替えるって手もありましたが、
既に生産が終わってるコンポなだけにアフターが大変。なのでORCAからの乗せ替えです。

既にORCAは土曜日にバラしてコンポは準備万端。
クランクもアルテのクランクにスギノの44Tとシマノの36Tをアッセンブル。
え?アウターが小さい?俺の脚では46Tは堺とかの平坦コースでしか使えんのだよ(汗
ハンドルもORCAから流用。
ブレーキは前シーズンに引き続き、CX70で。
あと、サドルとペダルも前シクロ車から流用!

乗せ替えも普段は庭で作業するがさすがに今日は部屋での作業(^^;

とゆーワケで、今年使用するシクロクロス車完成!



今シーズンは、

フレーム:AUTHOR X-Control Team-CX(2013)
基本コンポ:シマノ 6700アルテグラ(ORCA流用)
ブレーキ:シマノ BR-CX70(前シクロクロス車流用)
ハンドル:OneByEsu J-Fit モンロー(ORCA流用)
サドル:サンマルコ ゾンコラン2008モデル(前シクロクロス車流用)
シートポスト:OneByEsu マガタマ(不運な都合でDixnaのアキレスに変更予定 ※1)
ペダル:シマノ PD-M520(前シクロクロス車流用)
ホイール:イーストン EA90SLX(クリンチャー)/手組み(チューブラー、砂地、平坦用)/シマノ WH-RS20(クリンチャー、予備)

の構成で望みますよん♪
ちなみにバーテープは鈴鹿8時間エンデューロで賞品としてもらった微妙な色合いのイエローバーテープw
なんか裏側の両面テープが劣化し始めてて、ちょっと擦るとボロボロになるし。このバーテープ、もう1セットあるんだよ~(涙

※1
シートポストのマガタマは、外に出てる部分が細く絞り込まれたフォルムなんですが、俺の脚の長さに合わせたら・・・



細く絞り込まれた部分もシートチューブに入ってしまったという・・・悲劇!!orz
なのでシートポストはきゃうちゃんのWillin'で使用しているものと交換予定。。。


作業は夜までかかりましたが、
もちろん、ICタグは合間に返しに行ってきました。



パンフとドリンク、パンをきゃうちゃんの分と合わせて二個ずつ貰いました。
ドリンクは参加賞として、パンは会場まで来た皆さんのためにわざわざ買ってきたんでしょうね。
また来年よろしくお願いします!

あ、パンフは前日もらってたからきゃうちゃんの分と合わせて4冊になっちゃった・・・

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック