3連休はシクロクロスの始動準備♪

個人的な時間の理由でこの3連休の記事はまとめてサクサク行かせて貰います!

9月21日(土)
いきなり何やってたか覚えてないっつー・・・w
あ、思い出した!w
この日は今シーズン使用するシクロクロスバイク、
AUTHOR X-CONTROL TEAMのシェイクダウン!

よく利用するトレイルへと向かう。と言ってもまだ3回行ったくらいだけどw
それまでは舗装路だが、今まで使用していたクロスバイクに比べたら、やはり軽い!
約2kgの軽量化は伊達ではないですね。
特にトップチューブ付近は随分と軽くなった気がする。バイクを振った感じがとても軽い。

途中、くぅさんファミリーの英才教育現場に遭遇!



長男君はサクサクと行ってしまったが、次男君はパパにくっつかれ、泣きながら走ってました。
頑張れ、頑張れ!(^^)

途中でくぅさんファミリーとお別れし、トレイルに到着すると、

通行止め。



ちょっと曲がったところまでのぞいて見ると、大きな木が倒れており、道を完全に塞いでいた。
この前の台風の影響なんだろうか?
コレくらいなら飛び越えて進むことも出来るが、ここは大人の選択で引き返す。

そうなるとお手軽に入れるトレイルはよく知らないので、超初級用の若草山へ。



ハイカーが多いので飛ばさない。てゆーか、登りなんで飛ばせないけどw

見晴台で休憩後、ドライブウェイに入る。
対向からMTBが3台ほど。ん?このドライウェイは一方通行だったような・・・
上の交番の曲がり角で降りました。
下りもハイカーが多いのでゆっくりめに。テクニカルではないが登りダートの練習にはなったかな。


9月22日(日)。
この日は、来週行われる関西シクロクロスプロローグの会場の泥、瓦礫撤去のお手伝い。
チームまんまジャージを着て行った俺はひときわ浮いていた目立っていたよ!(^^;
でも、こういう作業は背中ポケットにペットボトルを入れられるのでとても重宝するんですよ!

瓦礫、泥のある区間は約80~100m程度。
このままでもいいじゃん。と思ってはイケナイ。
この下には20cm程度溜まった泥!
この上を走ると埋まって、細かい瓦礫をRDにはさんで、RD&ハンガーの破損は必至!
担いでも足首より深く埋まって足が抜けない箇所もあり。
で、とても通過できる状態ではないんです!

この日参加した皆さんとスコップで一生懸命掘り起こし、



なんとかコースは確保しました!
皆さん、お疲れ様でした!!

最後に地元アイスクリームの差し入れ!



しいたけのアイスクリームのお味は・・・
プロローグ会場近くの売店で売ってるそうなので実際にお試しあれ!w


9月23日(月)。
昨日、一緒に作業したloweさんから矢田山のシクロ練にお誘いいただきました。
その場にいたTBさんもお誘いし、帰ってから、TMさん、TSさん、そしてKuMOさんにもお声掛け。
急なお誘いなのに都合のあった方も時間を調整して参加表明!みんなシクロに飢えている!

集合場所に集まると簡単に自己紹介してから早速の出発。



始めは舗装路で山登りw
その後、ダートに入ると先発組はあっという間に見えなくなり、我々後発組は先発組を見失い早速迷子(^^;
後発組は気が付けば松尾寺付近へ。これは絶対に道が違う!とストップをかけると、後ろからloweさんが我々を発見してくれました。助かった!

そして、電波塔までの激坂区間。



覚悟を決める皆さんw



俺ははあえなく脚着き(--;
まだ新しいフレーム前後バランスに慣れてないなぁ。
そこからは担いでダッシュで上まで登らせていただきました。

TSさんも担いでの登頂!



数名、ここはギブアップということで脇の細い道を通って降りる。
急な下りからゆるい下りに変化したところでブレーキを掛けると、

パツンッ

と音がしてフロントブレーキが利かなくなる!
ワイヤーが抜けやがった!

後ろのブレーキでは到底止まらないので木にフロントタイヤを当てて何とかストップ。
皆さんのいることろまで担いで降り、ワイヤーを付け直す。

ブレーキシューの位置が決まったので最後に増し締め。
と、ネジを締めたらワイヤーがまた緩んだ!
間違って緩めちゃったよ~とか言いながら、逆に回す。
ん?反対に回す。。。
ネジ穴がバカになってるし!!

こりゃ、これ以上は走れない。
後ろより前の方が大事なんで後ろのブレーキを前に付け直し、松尾寺まで引き返し、ここで皆さんとお別れ。
皆さんを誘っておいて途中離脱。大変申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m



松尾寺の舗装路に出たら勾配の緩いところから乗って集合場所までたどり着く。
すぐに車で近くのホームセンターへ行ってボルトとナットを調達。
ナットがあれば締められる!復活!

が、皆さんとは合流できないのでとりあえず松尾寺まで登り返し、戻ってゴルフ場の間の道なんかを走って戻ってくると、皆さんも戻ってきてました。
いやいや、皆さん、大変ご迷惑をお掛けしました。
また次回、よろしくお願いします(^^)/

この日は昼から車の点検のため、おしまい!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック