2013~14関西シクロクロスプロローグ参戦記

9月29日(日)。
関西シクロクロス プロローグ!!

とゆーワケで、開催会場の南山城へ!!
今回参加するのは、レースマスタークラスと耐久の2つ。
レースマスターは概ね、CM1、CM2、そして今期から増設されたCM3に参加する選手用のカテゴリ。30分走ります。
耐久は90分を1~4人の個人、またはチームで走る、いわゆるエンデューロ形式のレース。
この耐久には、KuMOさん、TETSUさん、俺の3人で、「ダムメイツ~放流~」というチーム名で走ります。
レースではあるものの、今日はダートでの感覚を取り戻すための調整というスタンスで望みます。
ちなみに、Hatoさん、クルクルさん、nobさんは「ダムメイツ~越流~」として2チーム体制で走ります!

しかし、「ダムメイツ~放流~」チームにピンチが訪れる!
前日にTETSUさんからご家族の事情で急遽DNSの連絡が!
TETSUさんのDNSは仕方ないとして、
それぞれ個人でレース出た後に2人で90分か。うーん・・・(汗

まぁ、それはアトで考えるとして、まずはレースマスターに集中!
試走では2種類のタイヤを試し、ヤスリ目のタイヤのほうが相性よさそうだったので後輪だけヤスリ目に交換。

アイウェアは調光クリアを普段使用しているが、どうも路面の情報量が多いと見えづらいのに加え、日陰に入ったときの反応が鈍いので普通のクリアに交換。
奥のメガネレンズがくっきり見えてカッコ悪いが致し方なし(^^;

IMG_3236_20130930231906e98.jpg

試走を終え、
いよいよスタート!

IMG_3262_20130930231907204.jpg

位置取りは前から4列目くらいでなかなかいいところ。
とにかく、全力で踏む!いや、回す!w

IMG_3270.jpg

コーナーが妙に滑るので慎重に。コーナーでロスしてるなぁ。。。

IMG_3293.jpg

中盤に入るとMCの巨匠の声がスピーカーを通して聞こえてきた。

MC「MURA選手は現在5位!」


えぇ!?今そんなポジションにいるの?!スゲーな、俺!
が、こういう順位情報は俺にとってはプレッシャーとしてのしかかる。。。
なんか緊張して呼吸が乱れるんか、その辺からペースが乱れ、疲労から徐々にペースが落ちてくる。
砂地でのミスも重なり、徐々に順位を落としていく・・・

終盤、Hatoさんが周回遅れになりパス。どうも転倒しかけてバイクが金属の杭に引っ掛かってタイムロスしてたそうで。

その証拠写真w

IMG_3301_201309302319125b9.jpg

終盤はなんか脚に力も入らない状態。

IMG_3305.jpg

が、最終コーナーでお知り合いと並び、メラッとして残ってた力を出し切ってゴール!w

IMG_3347_20130930233827c56.jpg

結果は、
10位(43人中)

順位的にはまずまずだが、トップからの差が大きすぎるなぁ(--;
今からではどうにもならない実力差orz

次のレースはKuMOさんが走るレーススポーツクラス。
序盤はいいポジションにいたKuMOさんでしたが、痛恨のパンク!
PITの入口を誤まり、スタッフに戻され、2周もバイク押して走るハメに。

IMG_3384_20130930233828c19.jpg

スペアホイールに交換してなんとかレース復帰。諦めない気持ちが素晴らしい!
俺は去年、自分のスペアホイール用意してないときは速攻リタイヤしたしね(^^;

この時点でKuMOさんもヘロヘロ。午後の耐久はかなりキビシイな・・・

と思ってたところで、先週、矢田練でご一緒したTBさんと遭遇。
俺と同じ、レースマスターで走ってて、今日は終了とのこと。

ん?もし時間があるのなら・・・と、耐久の参加勧誘♪
快諾してもらい、3人で走ることに!助かった!!

IMG_3410.jpg

そして、午後。
3周で交代することを打ち合わせて、耐久スタート!!
第一走者は俺。とりあえず3周は回復した体力を酷使!

IMG_3424.jpg

3周目にマーシャルをしてたloweさんが囁く。

loweさん「現在、6位。」

また来た、順位情報か!w
が、それぞれのペースで走ることで確認してるので今回はあまり気にならず(笑)

それでも、3周したら体力的にはやはりキツイ。
KuMOさんに交代し、水分補給。

IMG_3463.jpg

KuMOさんも3周終え、TBさんに交代。

IMG_3502.jpg

KuMOさん「3周キツイですね。」

俺もそう思ってたトコだよ!
という事で2周交代に変更し、交代を重ねる。

Hatoさん、クルクルさん、nobさんの「ダムメイツ~越流~」チームも奮闘中!

IMG_3498.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3540_20130930234049dc1.jpg

そして、90分が過ぎ、最終走者となったKuMOさんがゴール!

いやぁ、キツかったけど楽しかった!!

結果は、
チーム部門6位!(総合11位)

順位は気にしていなかったものの、シングルはウレシイですね(^^)

急遽参加してくださったTBさん、ホントに助かりました!ありがとうございました(´▽`)ノ
KuMOさん、Hatoさん、クルクルさん、nobさんもお疲れ様でした。ありがとうございました!(^^)

そして、関西シクロクロスに参加する皆さん、スタッフの皆さん、今シーズン、よろしくお願いします!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れさまでした&写真ありがとうございました(きゃうちゃんも)。

金属の杭に引っ掛かった件は、危険防止のために先が丸まってるところに
スポークが入っしまったと勘違いして、知恵の輪的に外そうとしておりました(笑
しかしダムメイツ〜放流〜、メンバーが去年と1人変わっただけで大躍進?・・・(汗

今シーズンもよろしくです(今年は出まっせ〜)。



Re: No title

Hatoさん>

お疲れ様でした(^^)
コケそうになったんではなくてコケてたんですね。アトで聞きましたw
いつも話題を提供いただきありがとうございますww

去年は私もKuMOさんもデビュー戦でしたからね。去年からの成長を見せられました。決してメンバーが一人変わったからではありませんwww

今シーズン“は”よろしくお願いします(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック