京丹後ポタ

10月12日(土)

この日は、きゃう母の実家のある豊岡へ。
翌日にチームきゃうちゃん丸投げ隊のnobさん企画である、
『丹後半島一周ポタ』があるワケですが、
前日に集合場所に近い、きゃう母の実家に泊まっとこうというコトで。

ここに泊まる理由はもうひとつ。
その実家から少し離れたところに、いくつかダートがあり、
俺がシクロクロスバイクで走ってみたいというのと、
きゃうちゃんも、昔きゃう爺が久美浜あたりまで自転車で通っていて、
自分も是非、自走で走りたかったという願いがあったそうで。
そんな思惑が合致し、今回、前日に廃墟に近いその実家に泊まることとなったワケです。

俺が走るダートは、前回5月に来た時に入った、激坂ばっかりのダートではなく、
ひとつ向こうの県道につながっている片道5km弱のダブルトラック。
往復で9km程度は走れそうだ。時間があれば2往復もよさげだな。

と、プランを考えていたものの、

きゃうちゃん「私はこの道をこう行くから向こうの県道から国道に抜けて、合流してから一緒に久美浜に行くで!」

え?それって、ダートは片道の5km弱しか走れないってコト?・・・
致し方なし(泣

実家に到着し、準備し、外に出る。
すると、お隣さんが数名で井戸端会議しながらこっちを見ているのが見えた。
我々の格好が珍しげに映ってるんでしょうww
まぁ、お隣さんと言っても、畑を挟んで80mは離れてますがw

さて、出発!
俺はダートへと入り、きゃうちゃんは約束した合流地点を目指す。

IMG_5534.jpg

ダートは基本ゆるい登り基調のアップダウン。
初めの200mくらいは作業資材などを置く土地があるので、ある程度は走りやすいダートだが、
その先は車が入っていないようでダブルトラックは続くものの、草木が茂り始めてる感じ。
人も入ってないようだ。ってことは多少スピード上げても大丈夫かな( ̄▽ ̄)
逆に熊、猪、鹿に遇う可能性もありか?
一応ベルぶら下げてるから大丈夫だと思うが・・・
倒木を乗り越え、下りをコントロールしつつ走る。
険しいわけでもないので難易度は低め。
途中、2つに分かれる。

1079764575_n.jpg

あえて登りのあるルートを選択すると結構な勾配。
結局そこから1/3は押し歩き。
頂上に着くと行き止まりだったww

IMG_5539.jpg

急勾配を下ってもう片方の道へ。
こっちはほぼ下り。道がまっすぐに伸び始めたところで民家っぽいのが遠くに見える。
あぁ、もう終わりか・・・

と、思っていたら乗り心地がおかしいことに気が付く。
パンクや・・・

1991415647_n.jpg

鋭利な石でも踏んだか。タイヤに3mm程度の貫通穴が。
早速、修理作業のため、木陰に自転車を寄せて座る。
すると通り雨!木陰にいたから濡れずに済んだ。パンクして正解w

1807857573_n.jpg

ホイールを外したところで軽トラックがやってきた。

軽トラのおっちゃん「パンクか?大丈夫か?」

俺「あ、大丈夫です。修理出来ますから。」

軽トラのおっちゃん「向こう側から来たのか?道がほとんどなくなってだろう?」

俺「とりあえず走れましたよ。」

なんともフレンドリーなおっちゃん。いい人だ~
軽トラを見送って修理を済ませる。

見えていた民家からは舗装路。
さっきのおっちゃんはダートを出たところの民家のおっちゃんだった。
挨拶してその場を離れる。

きゃうちゃんを30分待たせて合流。

259820097_n.jpg

こっからが結構な登りだし。

IMG_5548_201310180029043e6.jpg

一山抜けたら下ってアトは平坦。

IMG_5550_201310180029016ef.jpg

きゃうちゃんとルートを確認しつつ、
とりあえず今日のポタ飯ポイント、ジャージー牧場に到着。

IMG_5551.jpg

三毛猫がお出迎えw

IMG_5555_20131018002458a83.jpg

ここでピザを頂く。なかなか美味なピザでした。

312971267_n.jpg

15002226_n.jpg

ジェラートも美味かった(^^)

さて、もうちょっと走れば海岸。
強風にあおられながらも久美浜湾到着。

IMG_5560.jpg

写真を撮るが、強風で休憩どころではないのでそそくさと離脱!

帰りは超えてきた山の勾配が来たときよりもキツかったし(--;
夕方4時過ぎには実家へ到着。

IMG_5565.jpg

この辺はお店が閉まるのが早いため、早めの夕食へ。
車で走ること30分。
この辺では有名なタマゴかけご飯のお店、但熊。

1135571451_n.jpg

時間が早いので大盛りにしておく。

647530911_n.jpg

玉子はテーブルの上に置いてあるやつが使いたい放題!
ご馳走様でした(^^)

そして、明日の丹後半島一周ポタに備え、早めの就寝を迎えたのでありました。

この日の記録(X-CONTROL)
走行時間:3h02m23s
走行距離:57.3km
平均時速:18.8km/h
最高速度:48.2km/h
獲得高度:822m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック