丹後半島一周ポタ

10月13日(日)

チームきゃうちゃん丸投げ隊、nobさん企画の、
丹後半島一周ポタ!

前日、きゃう母の実家に泊まりこんだきゃうちゃんと俺。
とにかく朝は寒い!!電気ストーブON!
なかなかストーブから離れられないくらいの気温でした。
山ん中だししょうがないって言えばしょうがないんですが(^^;

まだ真っ暗な中、外に出て車に向かうと、側にある山から、
ガサガサ!と音がして、「キャウゥ~!!」と鹿の鳴き声が!
きゃうちゃん、ビビッて車の中へと急ぐww

さて、6時半に着くように出発。

集合場所に到着すると、ようやく夜明けな感じ。
珍しく我々が一番乗り。一番近い場所に泊まってたんだから当たり前か(^^;

乗り合いでナッキさんとhondaさん。ケンターニさんとつきひかりさん。
そしてnobさんが到着。
日差しも出てきて、今日の防寒装備に予想をつけつつ準備。
準備中、nobさんが老夫婦に車のコトやら、自転車のコトやらで絡まれるw
よし、幸先のよい出だしだw

きゃうちゃんから出発のお言葉。

IMG_5566.jpg

一緒に輪の中にいるnobさんに絡んでた老夫婦w
そしてルートを軽く確認。

いつもは間人漁港を一番に回るが今回は・・・

きゃうちゃん「相方が間人漁港がどうのこうの言ってたと思うけど・・・」

俺「今回は最後にして夕日の間人漁港もいいかなと・・・」

ルートをナビゲートするnobさん、その言葉に了解を出すも、
『夕日の間人漁港』を見るためにかなりのプレッシャーを受けたと思われる。
そんなつもりではなかったんだけどww

そんなワケで出発!

IMG_5572_20131019235729148.jpg

改めて今回の参加者は、
nobさん、ナッキさん、hondaさん、ケンターニさん、つきひかりさん、きゃうちゃん、俺の7名。
よろしくお願いします(^^)

スタートするとすぐ登りがあるワケですが、
いつもきゃうちゃんのペースに合わせてポタリング速度を崩さないnobさんが既にオーバーペース!きゃうちゃんは遅れ気味w
全ては『夕日の間人漁港』のために!?w

が、言ってもすぐに屏風岩があるので、そこですぐ休憩。

IMG_5569_20131019235722884.jpg

多少、ペースが早いものの、nobさんもある程度で後ろを確認し、ペースは調整している模様。

IMG_5573.jpg

IMG_5575.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5581.jpg

IMG_5586_20131020000030f75.jpg

IMG_5589_20131020000032ada.jpg

いつもの集合写真ポイントでジャンピングプロジェクトが敢行されるw

IMG_5590_20131020000034b87.jpg

1356285530_o.jpg

でも、俺はそれどころではない。膀胱が破裂しそう!

ここから先行させてもらい、近くにある公衆トイレへ急ぐ。
用を済まし、安心して出てくると、皆さん既に到着。
そして、この場所が意外といい景色であることが判明。

IMG_5593_20131020000147ec8.jpg

IMG_5594.jpg

ただ単に公衆トイレがあるわけではなかったんだw

着かず離れずで軽い山を登って下ると浦島公園。

IMG_5599_20131020000148929.jpg

ここからは国道を離れ、激坂区間へ。

IMG_5602.jpg

ここまでつきひかりさんが何度がパフォーマンスを見せてくれるも、
誰一人カメラ準備できておらず(^^;

ケンターニさんは皆がカメラを構えてることを確認してからのパフォーマンスw

IMG_5605.jpg

そしていつもの集合写真ポイントその2。

1672077295_o.jpg
Photo By Nob

いつみてもいい景色。

次々と驚愕のペースでポイントを通過し、10時半前にはランチポイントの道の駅舟屋の里伊根に到着。
みんな朝早かったこともあり、お腹的にはいつでも食べられる状態。
レストランも事前に10時開店って調査済みだし。

中に入ると・・・
レストランは10時開店、お食事は11時からって意味ワカラン・・・
まぁ、待ちましょうw
『夕日の間人漁港』を目指すnobさんに苛立ちが見えるw

一番でレストランに入り、あら煮定食ゲット。

909639988_n.jpg

1621627036_n.jpg

4年ぶりのあら煮定食。美味かった!!

さて、後半戦。
舟屋を見ながら海岸沿いを走る。

IMG_5609.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5611.jpg

IMG_5612.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5614_20131020000918b32.jpg

IMG_5616.jpg

IMG_5618_20131020000921ac2.jpg

今回は写真多めに進めておりますwww

追い風もありどんどん進み、内陸へ。
内陸が終わると、今回初のルート、網野方面から海岸沿いへ。

IMG_5623_20131020001030266.jpg

IMG_5629.jpg

結構な勾配もあったが絶景地点もあり。下りも気持ちいい。

途中、神輿祭りに遭遇。
北海道で神輿祭りに巻き込まれ、誘導係のせいではぐれそうになったことのあるきゃうちゃんはかなり警戒心を強めるものの、こちらの誘導係はしっかりしており問題なし。なんか丹後の皆さん、高感度アップですねぇ(´▽`)

祭りの参加者が、俺に話し掛けたあと、息子に向かって、

「見てみぃ、あのお兄ちゃんのふくらはぎ。手羽先みたいやな!!」

それはホメ言葉ってコトでいいんだよね・・・

そして、気が付けば、間人漁港。
夕日もあるし、バッチリか!?と思いきや、漁港は釣り人でごった返していて堤防方面は入れず!
しかも、大きい岩が夕日を遮ってるし!!

きゃうちゃん「夕日はどこ?・・・」

が、nobさんが機転を効かし、ちょっと移動すると岩礁のある場所で夕日のある風景を楽しむことが出来ました!!
4680f00748_b.jpg
Photo By Nob

IMG_5630.jpg

夕日を堪能し、最後はいつものスィーツポイント、『クロック・ミル』へ。

1182181117_n.jpg

美味し!が、店内寒し!!

陽が落ちたところで集合場所に到着。

IMG_5634.jpg

ここから全員でいつもの温泉に浸かり、最後はラーメンでシメ!

IMG_5637.jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした!
今回もnobさんに頼りっきりでした。ありがとうございましたm(_ _)m

来年はまたそれぞれネタを持ち寄って走りましょうねぇww

この日の記録(X-CONTROL)
走行時間:5h44m52s
走行距離:113.8km
平均時速:19.8km/h
最高速度:64.8km/h
獲得高度:1,495m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れさまでした♪
今回は前日からの北近畿入り、強い決意の表れ(何の?)と受け止めておりました<(_ _)>

ポタ道中はトラブルも無く皆さん終始笑顔で良かったのですが・・・
いきなりいろいろチェック入れられ序盤から意気消沈していたのは内緒です(嘘)
早いペースとおっしゃっていますが振り返るときゃうちゃんさんも余裕の表情で登っておられるし、その時点でクレームもなかったので確認だけは怠らず登った訳です。(言い訳)

まぁ結果的に夕日も達成出来ましたし<(  ̄ー ̄ )>、今回も天候の心配なく無事終えて、丹後半島ポタの丸投げられ実行委員としては一安堵!

また走りましょうねw!

あ、チームきゃうちゃんオヤジギャグラーの地位はMURAさんにタッチされましたので心置きなくヤッちゃって下さいねw



Re: No title

nobさん>

この度は丹後半島一周ポタのナビ、ありがとうございましたm(_ _)m

基本的にはお任せした(前日までに時間を割いて作成いただいた)ルートプランは尊重する性格なのですが、朝からプランの根幹を揺るがすような発言をしてしまい申し訳なかったなと、それだけが心残りで(´Д`)

とはいえ、楽しく走らせていただきました!また企画いただけるなら喜んでお願いさせていただきます!(^人^)

いや、あれは更にキレのあるnobさんのオヤジギャグを期待しての"フリ"であったことをここで申し上げておきますw



No title

先日はありがとうございました。

初参加にも関わらず、みなさんには暖かく迎えて頂き感謝しております。(嘘

最近参加したイベントの中では一番の天気の良さもあってか、
間人での夕日は格別でした。
nobさんにプレッシャーをかけ続けただけあって時間もバッチリでしたね。w

次回、さらに芸?を磨いて参加したいと思いますので
よろしくお願いします。



Re: No title

つきひかりさん>

コメント放置しつれいしましm(_ _)m
先日はお疲れ様でした(^^)

> 初参加にも関わらず、みなさんには暖かく迎えて頂き感謝しております。(嘘

そう、嘘です。暖かく迎えたあたりがwww

天候にも恵まれてとても素晴らしい『ポタリング』でしたね!
次回の新ネタを楽しみにしてます(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック