2013~2014関西シクロクロス開幕戦 参戦記

忙しい日が続いてます(--;
考えてみれば今年はキツ目のロングライドの参加回数が減ったせいか、バテるのが早いコトが多いかなぁ。
とにかく、忙しいのでレポも軽めに(最近、軽めばかりですが)。

さて、10月27日(日)は関西シクロクロス開幕戦(マキノ高原)!

去年は遠いのと雨予報だったのとでマキノは欠場(^^;
よって、この日はえマキノデビュー!W

去年まで朝一スタートだったM1は今年は午後からのスタート。
が、朝の試走はしておきたいので、もちろん朝一で会場到着。

車を停めて降りると天気予報にはなかった雨が降り始め、なんとも気の重い試走となってしまった(--;

10510517673_f3cfe719cf.jpg

今回から朝一のスタートはC3とM2。
まんま-Ao・HaniCycringTeamのメンバー、KuMOさん、nobさんが出走するため、もちろん応援に!

10510365215_198f8e1a0c.jpg

10510551123_15cfa7e903.jpg

10510371746_ecddf9ec8d.jpg

KuMOさんが魅せてくれます!2周目には既にトップ争い!3周目もトップのまま俺の前を通り過ぎていく!

10510401435_9cdf127a7e.jpg

これは!!

急いでゴール付近へと移動するが、最終コーナーを回ってきたときは2番手!

10510420846_f23b407611.jpg

惜しくも2位。が、C2昇格です!おめでと~!!

10510652353_570c26e123.jpg

おぽちゃんは昨シーズン以来のシクロバイクということでしたがまずまずの出だし。
これから上げてくるでしょう!

ここでレースの終わった皆さんから有益な情報が。

「路面はボコボコで、タイヤの空気圧2.0気圧でもポンポン跳ねて乗りにくかった。」

なんと!
俺はメインはクリンチャーなんで、2.3気圧以下に落として走れる自信なし。
それなのに2.0気圧でも乗りづらかったとなると。。。
ほとんどが芝生のコースなんで乾いてくれればチューブラーのヤスリ目タイヤを使えるんだけどなぁ。。。

そんな願いが通じたのか、午後に向かって天候は徐々に上向き調子。

午後の試走を前に、コースの芝生は乾いてきた!
これはチューブラーを使用できそうだ!といっても、本当にヤスリ目で乾いた芝生は有効なのか実践してないので試走で使用してみる。あ、でも去年の堺では問題なく使用出来てたか(^^;
結果、浅い泥区間やキャンバーは滑るが、芝生はOK!
キャンバーは諦めて担ぐとして少ししかない泥区間さえしのげばイケそうだ。
とゆーワケで、ヤスリ目チョイス。圧は1.7気圧まで落として望む!

試走も終わり、C1が始まる。3/4くらい過ぎたあたりで隣に駐車してた選手がスタート地点方面へと自転車を持って向かった。
こりゃ待機が始まってるな?!と俺も場所取りへと移動。
初戦のスタートポジションは早いもの勝ち。行ってみると3列目ゲット。

10510291296_3e8a480546.jpg

先ほど自転車を持って移動した人は・・・いない。
関係なかったみたい(笑)

待機中は皆和やか。周りの皆さんと談笑しつつ時間を待ち、いよいよ開始時間。
スタート30秒前くらいからようやく緊張感が漂い始め・・・

10510806333_74740f7ae7.jpg

10510814183_2a19f3134b.jpg

スタート!

俺はスロースターターなんで周りの選手は一気に前に出る。
スロースターターなら後ろ並べよって思うかも知れませんが、前列から中盤に沈むのと、中盤から後方に沈むのとではエライ違い。
なんで、出来るだけ前にいたいワケです。

10510628285_f5bb5668c5.jpg

序盤、ある程度ペースが落ち着いたら徐々にペースを上げて順位を上げる。
レースペースだと事前情報どおり平坦であっても路面はボコボコで跳ねる。お尻を浮かしていなしながら走行するも、3周目には脚が疲れてきてお尻を上げていられない(--;

10510919923_46ff72e200.jpg

10510715564_2e28b9898a.jpg

10510865213_beaff553f8.jpg

もう投げ出したいくらいシンドイ・・・
2分遅れでスタートのCL1は残り1周のアナウンス。今回も女子に抜かれないで済みそうだ(笑)

4周目にはバテがひどく、後ろの選手に抜かれ始める。その選手はコーナーが上手く、あっという間に離された。
が、スタート地点からの登りで追いつき、抜き返して最終周へ。

担ぎセクションでその選手との間隔を少し広げたつもりだったが、
後半のコーナー区間で追いつかれる。しかもペースを上げてきた別の選手も来てる!

なんとか追い越されまいと、直線でのスピードを上げるが、コーナーでふくらみ杭に当たりそうになる。
ハンドルで少し修正したが、杭の付近は泥が浮いていてスリップ!
コケはしなかったが、体勢を立て直そうとバランスを取ったところで抜きにかかってた2選手に接触。申し訳ない(><)

この二人の選手の間に割って入ることになったが、体勢を立て直そうとし時に右足が軽く攣ったため、全力で回せず。後ろの選手に道を譲り、様子見。
シケイン前には回復したため最終コーナーから全力スプリントを試みるも、前の選手には届かず、そのままゴール!!

10510750646_609469891e.jpg

ゴールしてすぐ接触したお二人に謝罪。
レースアクシデントという事で快く許していただけました。ありがとうございますm(_ _)m

さて、結果は、

【リザルト】
MURA(まんま-Ao-HaniCycringTeam)
16位(43人中)


トップとは3分以上離されているものの、M1昇格後では最高位。
かなりシンドかったけど頑張ったな、俺(^^;

まずはM1残留に向けて、基準である上位66%以内をひとつクリアしました。
あと2回66%以内を達成すれば残留決定です!

今回はとりあえずケガもなく無事終了することが出来ました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)

さぁ、来週はいよいよ鈴鹿8時間エンデューロ!
今回も4時間男女混合で走ります。上位入賞任務を丸投げされたKuMOさん、アヒルさん、よろしくお願いしますねぇ!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れさまでした!
あの雨は予定外でしたが楽しめましたね♪
僕ももっと走れる様にしなければ。
次回もよろしくです♪



Re: No title

nobさん>
お疲れ様でした(^^)
雨は予想外でしたね。まぁ、私のレースはドライでしたがw
次回もよろしくお願いします(^^)



お疲れ様でした

なるほど、スロースターターだったんですね~
ドンドン順位を上げていくMURAさんは、
観ていてカッコ良かったです!(^^)
こりゃスタートダッシュが決まれば、1桁順位ゲットで
残留決定ですね!(^^♪



Re: お疲れ様でした

ワタルさん>

お疲れ様でした(^^)
順位を上げたのは初めだけで後半は”黄金のタレ”でした(笑)
スタートダッシュが決まるという事は、そこで体力を消耗したということで更に最悪の事態ですよ(笑)
次戦も頑張りましょう!!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック