

2013~2014関西シクロクロス第8戦 参戦記

1月12日(日)

関西シクロクロス第8戦(希望ヶ丘)に参戦してきました。

今シーズンも残すところあと3戦。
一応、ランキング20位以内には留まりたいと思ってはいるが、
既に現在のランキングは20位。後続の選手との差も数ポイントと薄氷状態。
なんとしてもこのレース結果も20位以内をキープしておきたいところ。

さて、今朝起きると、なんと出発を予定していた時間!(@_@)
前レースのCL3で優勝した、なおみちゃんを途中で拾っていく事になっているのに何たる失敗!!
集合場所のコンビニの中で温まっておいておくれ~(>_<)

なおみちゃん、大変失礼いたしましたm(_ _)m

会場に到着し、試走を軽めに。
実は昨日、しっかり試走しておいたのでコースの雰囲気は大丈夫。
なので、なおみちゃんを引き連れ、体を温める程度に。

IMG_6652_20140115224934bd7.jpg

いつものように午前中はカメラマンをして皆さんの走りを見守ったあと、
自分のレースに備えます。

レース前。
ここは昨シーズンに昇格してM1デビューした会場。
M1デビューでかなり緊張してた時の事を思い出し、今日もガッチガチ(--;

ランキングの近いOさん、loweさんに囲まれてのスタート!

1483874_o.jpg

コレが大失敗!思いっきり出遅れる!!
スタート間もなくして登りがあるため、それに備えギアを軽くしておいたのが失敗!!
後で皆さんが撮影した写真で確認したら後ろから3、4番目まで後退してたしorz

が、ここからは少しずつポジションを上げる。
奥の方の登り区間では5人くらいまとめて追い抜く。

11909920313_13f8f57714.jpg

中盤にはようやくOさんの姿を捉える!
20番手以内まで復帰した模様。

11909477205_49701cbac8.jpg

そして、まほろばRCのTさんの後ろに貼り付く。
ここは我慢してついて行ってチャンスをうかがう!

IMG_7126_20140115224935575.jpg

と、思っていたら、シングルトラックの登り区間でCL1の女子選手に追いついてしまい、道を譲ってもらうまでにTさんとの差が開いてしまう!
この直後のダブルトラックの下りで挽回しようと少しオーバーペースでドロップオフして右コーナーへ。
が、スピードが乗りすぎていたせいでタイヤを根っこで滑らせてしまい、落車!!(>_<)
これで膝から出血!
これだけならまだよかったんだけど、右ふくらはぎが激しく攣る!
しばらく動けず。

複数名に抜かれる。
激痛はなんとか治まり、痛みを残しながらもレース続行。

別のキャンバーを越えたあたりでもまた右ふくらはぎが攣って減速を余儀なくされ、また順位を下げる。

ステップで降りて飛び乗ると右足の甲が攣る。

最終コーナー手前では右手の薬指、小指が攣る。手は関係ないだろうに!

加速もままならないままゴール。

IMG_7263.jpg

【リザルト】
25位(39人中) 上位64%


落車した時に追い抜いて行った選手が心配して声を掛けてくれる。
シクロクロスの選手は皆温かい。ありがとうございます。

右ひざからは血が二股に流れ落ち、
左スネには出血はないものの、ちょっと深めの複数のキズと腫れ。

1522101_n.jpg

観戦していたHさんに救護の利用を勧められたので一応行っておきました。

IMG_7279_2014011522515241c.jpg

消毒してガーゼ貼る程度のケガでした。ご心配お掛けしましたm(_ _)m
どちらかというと、攣ったふくらはぎの方が痛み残ってます。。。

順位的にはよくはなかったが、ランキングはかろうじて20位のまま。
もちろん、後続とのポイント差は縮まって、混戦状態(汗

あと2戦でランキング20位以内を死守できるのか?!




関西シクロクロス希望ヶ丘の翌日。
シクロ車の整備をしていたところ、リアタイヤの圧が減っている。
調べたところ、側面から空気が抜けていることが判明。
使用しているのは、IRCのチューブレスタイヤ、シラク。

1510892_263722227119676_1903103953_n.jpg
↑タイヤ表面に石鹸水を塗った状態。泡があるところが抜けている箇所。

細かい穴のようだけど反対側の同じ部分からも泡が出てるのでリム打ちと思われる。
思い当たる節は、あるある!
上のグラウンド区間から区画を仕切ってるコンクリ部分を乗ったまま飛び越えた時ね(^^;
何回も練習したし、リムを打った感触も数回w

軽微なリム打ちで空いた穴ならレース中は問題なく走り切れるようです。
ちなみに今までシーラントは不使用。
今シーズンはこのタイヤにかなり助けられてる。他のトレッドパターンのタイヤも出してもらえるととてもありがたいなぁ。

早速、ショップに注文しましたが、パンクしたこのタイヤはシーラントを入れることで完全に塞がって復活しています(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

流血しながらの完走、お疲れ様でした。
骨折とかしなくて本当に良かったです。
堺までに、バッチリ治ることを祈っています。
僕はダブトラ下りを安全に行って順位を落としたんで
「もっと突っ込めば・・・」と思っていましたが
今は「やっぱり無理はしない方がエエな。」と思いました。(笑)



Re: No title

ワタルさん>

お疲れ様でした(^^)
骨折はシャレになりませんからね。多分、骨折したらきゃうちゃんにシクロクロス禁止令出されちゃいます(^^;
自分の技量に合わせて楽しく走りましょう(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
