2013~2014関西シクロクロス最終戦 参戦記

2月2日(日)

関西シクロクロス 最終戦(桂川)に参戦してきました。

いよいよ関西CXも最終戦。
長いようであっという間でした(笑)

そんな、最終戦の桂川はなんと、早朝の雨で泥コースの様相を呈してきました。
午前中のレースは小雨の中、選手みんなが泥だらけ。
平坦なストレートで担ぎが入る泥加減(^^;

IMG_7804.jpg

前日試走でコースの雰囲気は掴めてるので、
このコンディションで試走して体力を削るのは得策ではないと考え、
試走はいつもの半分以下で済まし、レース時間を待ちます。

会場を歩いていると、同じM1のHさんとお会いする。
体調不良で今日は出走しないとの事。

Hさん「今日はPITにいますんでパンクしたらホイールお貸ししますよ!(^^)」

ありがたいお言葉(^^)
でも、今年はチューブレスタイヤの恩恵でレース中にパンクはしていないので大丈夫かな?

さて、レース前のスターティンググリッド。
今回は左側より右側有利と判断し、右側のグリッドを確保。
が、皆さん、左側にばかり移動。
それもそのはず。左側のグリッドはまだ芝生が残っているのに対し、
右側のグリッドは既に泥で沈んでる状態。しくじった感が溢れる(--;

IMG_7882.jpg

そして、最終戦のスタート!

IMG_7884.jpg

案の定、いつものスロースタートに加え、泥で加速が鈍く、またもや後方へと沈む。
が、泥区間、ステップ付近などで挽回し、1周目が終わったころには8番手か9番手付近にいたらしい。

IMG_7890.jpg

今日は泥区間が乗れている。

IMG_7924.jpg

2度目のシングルいけるのか?!

が、2周目に入るとコーナーがうまく回れなくなった。

コーナーがうまく曲がれないのはいつものことだけど(^^;

腰砕けな感じになって曲がれないという、明らかに自分のテクニック外の話。

3周目に入り、1コーナーからのセクションが全くダメ。
で、よーく前輪を見ると。。。

パンクしてるやん!!

完全にエアが抜けてます。
それでも走れてるのは、チューブレスタイヤがリムにしっかりと密着しているからなのでしょう。

仕方なくペースを落とすと、Loweさんが猫走りで抜いて行った・・・
さて、どうしよう。
今日に限ってスペアホイールをPITに置いてないんだよなぁ。。。

あ、HさんがPITでホイール貸してくれるって言ってた!!
ワラにもすがる気持ちでPITを目指すと、Hさん発見!

PITに入り、Hさんからホイールをお借りすることに。
快く貸してくださったHさんに感謝!

ホイール交換して前方を追いかける!

IMG_7979.jpg

乗れている泥区間で数名抜く。
そのあと一人に抜かれて最終泥区間を激踏みしてゴール!

【リザルト】
14位(39人中) 上位35%


いつの間にか付いた、ふくらはぎのキズもあるけれど、
今回もコケずに済んだし、パンクのトラブルもありましたが、
今期2番目にいい結果で終えることが出来ました。

ここで今シーズンも楽しい場を与えてくれた関西シクロクロス、京都車連に感謝申し上げます。
ありがとうございました!m(_ _)m


さて、関西シクロクロスのシーズンは終わりましたが、
今週末はもう一つの大イベント。

シクロクロス東京に参戦します!

2月8日(土)はマスターズで参戦。
2月9日(日)は、
 Jiroさん(シルクロード)
 Loweさん(ユーロワークス)
 Kさん(○○○ニ○○)※チーム名は諸事情により伏せ
 MURA(チームまんま)
の4名で、
 関西シクロマスター奈良連合
として耐久レースを走ってきます!
 もちろん、皆さんの脚を引っ張らないよう全力を尽くす所存です( ̄^ ̄)ゞ




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック