スポンサーサイト


シクロクロス東京2014 参戦記

2月8日(土)

シクロクロス東京のマスターズクラスに参戦してきました。

金曜日の夜に奈良を出発。寒波が押し寄せてきているとの事で、
出発した時から雪がチラチラ。

高速道路に入ると、山間部はまだ積もっていないものの、吹雪いてる箇所もあり(汗
新東名に入り、新清水ICを過ぎると、何やら規制情報が。

新清水IC~御殿場JCTまで通行止め。

今、俺が走ってる区間やん!

ギリギリ通行止めを免れて順調に進み、4時過ぎにお台場に到着して仮眠。

空が明るくなり、トイレに出かけると、



お台場、真っ白です!(゜Д゜)

もちろん、激寒っ!
なんだよ、コレ~!!

とにかく、初の雪上レースに臨むことになりました。
試走で砂区間を森林区間をそれぞれ走る。

積もった雪の上を踏むと、雪がクリートに食い付いて高下駄みたいになる!
ペダルとクリートをつなげるには入念に雪を蹴り落とさないとダメ。

ようやくクリートをペダルにつなげて砂区間を走ってみる。
お、意外と走れるかな?
これはもしかしたらレース中の武器になるかもしれない!(ウシシッ

森林区間では小刻みなコーナー多し、コーナー前でのブレーキワークが肝心かな?
ん?なんかブレーキがどんどん効かなくなってくるな。

雪がシュー付近で凍って効かなくなるのかな??

なんて、チェックを入れつつ、マスターズクラスの順番を待つ。

IMG_8327.jpg

第一スタートのC3おぽちゃん。

IMG_8108.jpg

立体交差点では、おぽちゃんの後ろの選手が滑って沈む。。。

IMG_8115.jpg
IMG_8116.jpg
IMG_8117.jpg

30分のレースを終え、ゴールするおぽちゃん。

IMG_8141.jpg

おぽちゃん「レース中、いろんな事がありました!」

初めての雪上レースで初体験なことがたくさんあったらしい。。。(汗


そして、マスターズのレースが近づきます。

IMG_8155.jpg

何が大変って、この待機時間の長いこと。
ゼッケン、ICのチェックと。この寒さの中やること多すぎ!

ようやくスターティンググリッドに着きます。

IMG_8169.jpg

最前列中央をゲットしているため序盤は有利。
シングルを狙いたいところ。

そして、いよいよスタート!!

スタートしてすぐに右コーナーがあり抜けるとひとつ目の砂区間。
もちろん、ここは混雑するため担いで走る!

砂区間を終えたときには2番手走行!

後ろには関西シクロ強豪のF井さん、Jiroさんがいるし、この順位はキープできないと思うが、シングルを狙うにはとてもいいポジション。

そして森林区間。
根っ子や落ち葉のあるコーナーの多い区間。

試走後にブレーキに着いた雪とかは全部落としたし、効きは戻ってるはず。
が、効いたのは初めのコーナーくらいまでで、あとは全く効かず!!(゜Д゜)

なんだよ、年末にブレーキシュー交換したからまだ充分残ってるだろうに!!

が、よく見るとシューがほとんど残ってない!!

予想以上に雪&砂のコンビはシューの磨耗を促進するらしい!!
もちろん、関西シクロ最終戦の泥でもかなり磨耗してたんだろうな。。。

2度ほどコーナーを直進して木や杭に当ててストップしては建て直し。
ブレーキが効かないので森林区間では思うようにスピードが上げられず、徐々にポジションを落とす(--;

砂区間に入り、乗っていこうと思うも、クリートにくっついた雪がはがれない。
結局担いで走るしかない。

IMG_8191.jpg

舗装路もブレーキが全く効かないバイクではスピードを上げられるワケもなく。。。

再度入った森林区間では自分の脚をブレーキ代わりに突き出して走る。

IMG_8209.jpg

このへっぴり腰加減っていったら(^^;;

IMG_8262.jpg

シケインは低め。難なくクリアできた。

IMG_8203.jpg

が、これくらいかな。。。

IMG_8286.jpg

砂区間では何度か乗って走ることを試みるも、
雪の着いたクリートがペダルにはまらず、スピードが落ちて結局乗れなかった。。。

消化不良のうちにゴールを迎えました。

IMG_8299.jpg

【リザルト】
13位/38人中


残念ながらシングルまでは及ばず。

全てはブレーキシューの磨耗度合いに無頓着だった自分の失敗。
無念だ・・・orz


が、この無念さは翌日の耐久にぶつける!!

と意気込んでいたんですが。。。

俺の本日の宿泊場所は、お台場から高速を使って1時間かかる姉の家。
お台場を出発するも、大雪で首都高は既に封鎖。

仕方なく、下道を走って、

1549276_587331641361288_1440773923_n.jpg

走ること3時間。

姉の家の前は雪で車が入れないと連絡が(´Д`;)

近くまで行くも、確かに道路には30cmくらいの雪が積もっており、

1623605_588754444552341_1530134493_n.jpg

しまいにはスタック!

スタッドレスタイヤでも脱出が出来ず、チェーンを装着。
装着中に付近の住人さんが助けてくれ、なんとか脱出。
ありがとうございましたm(_ _)m

これで車を近くの有料駐車場に乗り捨てることを決意。
姉の家までは最低限の荷物を持ってバスで移動。

ココまでで姉の家に到着するまで5時間近い時間を費やしました。
この状況下で明日、耐久レースが始まるまでに会場に到着できないと判断し、
Loweさんに連絡し、DNSを告げました。
実は車にはLoweさんのバイクも積んでおり、いろいろとご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に申し訳なかったですm(_ _)m


シクロクロス東京は今回一回限りと思って臨んだんですが、
あまりにもいろいろな事をやり残したとの思いが強く、
既に来年も参加を決意。
リベンジしたるで~!!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れさまでした。

いやぁ~オモシロかったですねぇ・・今回のお台場。
ワタシも生まれて初めて雪かきなるものをしましたが・・・まさか東京でとは。。
来年もよろしくね~。。



Re: お疲れさまでした。

Loweさん>
お台場、お疲れ様でした。そして、機材をお届けできずスミマセンでしたm(_ _)m
今回の東京はすごかったですね。運転だけで神経磨り減りました(^^;
来年もお願いします!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
