スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014スプリングエンデューロード in はりちゅう参戦記

3月2日(日)

今年の初ロードレースは、

スプリングエンデューロード in はりちゅう

で、エンデューロソロ2時間!

とゆーワケで、はりちゅう行ってきました。

冬はシクロクロスがメインで、ロードバイクに長距離乗らなくなったのと、
去年2回やったひざ痛の防止策としてバイクのポジションを徐々に変えてきたのとで、
いろいろ不安材料があるものの、2時間も力入れて走れば何か課題も明確になるだろうと、
そんな感じでエントリー。

朝の試走に出てみると、
序盤は思ってた以上に長い登り。
登りが終わると、軽快に走れるアップダウン。
その最後のアップダウンにまたもやキツめの登り。
それを超えると緩やかに下って、スタート地点に戻るというコース。

こりゃシンドイレースになるな・・・(汗

試走が終わると、エンデューロの前に行われる周回レース。
ビギナー1には、やさねこさんが出場。女子部門で2位。さすがです!
スポーツ2には、キッタンさん、
スポーツ1には、隊長、コンTさん、よしDさん、おぽちゃん、
エリートにはすぃんごちゃんが参加。
皆さん、実業団レース前の慣らし運転なんで控えめに(?)ゴールとなりました。
と言っても、上位でのゴール。みんな強し。

エリートが終わってウォームアップに入ろうとローラーを準備し、バイクを乗せようとしたら、



後輪パンクしてるやんけ!

試走で鋭利な小石を踏んでスローパンクしてたみたいです(--;
スペアチューブを入れ直すが、リムに挟んで失敗orz
2Wayfitのシャマルウルトラはチューブ入れにくいんですよ。。。
これはスペアで持ってきたホイールで走るしかないな。
後輪は普段使いで使用しているフルクラムのレーシングクワトロで走ることに。

軽くしかアップできないまま、レーススタート!

とりあえず5周くらいまでは先頭集団について行ったが、
登りからのコーナーターンでシフトミスして加速が出来ず、千切れるハメに(--;

そこから第二集団を待とうかとも思ったが、後ろを見たら誰もいないし。
そもそも、この登りで皆バラけてるんだから第二集団自体がない可能性もある。

よって、ここからはほぼ独りで走行。
周りに合わせない分、いろいろなコーナリングとかを試す。
バイクポジションが変わってから、明らかに下りが安定している。
が、登りでは脚の消耗が妙に激しい、
てゆーか、登りで使ってた筋肉が使えなくなってる感じ?
終盤の登りはほぼヘロヘロ状態でした(--;

S__33275907.jpg

終盤に入ると先頭集団から2周回遅れに。
2周回遅れくらいで食い止めておきたいところ。

念のため、補給食に手を伸ばす。
これがなかなかうまく取れないので、邪魔にならないように端に寄っての補給。
ずいぶんとペース落としてしまった(--;

次の周回の下りゾーンに入る。

ん?

リアから変な突き上げ。
これはまさか・・・・

止まって確認すると、



後輪、またもやスローパンク。

ジェル補給するのに端に寄った時にまた小石拾ったかな・・・

とりあえず前荷重で走ればPITには戻れそうだ。
ここからはゆっくりと走行し、PITへ。

MCの、

「残り7分!」

の声が聞こえる。

残り7分か。う~む、残念だ。。。

とりあえずPITで7分待ってゴールしておこう。
と、バイクを降りようとすると、腰にすごい激痛。

ペースは出来る範囲で落とさずに走ってたんで、
腰に負担が来てたんだ。
この激痛は初めて大台ケ原を登った時と同じ症状やな。。。

なんとかバイクから降り、2時間経過のアナウンスと共にバイクを押してゴール。

S__2752557.jpg

【リザルト】
59位(114人中)


シクロクロス東京に続き、なんとも消化不良な結果ですが、
体力的には、いや、腰的には限界なんで、まぁ、致し方なしか。

ちなみに膝にはほとんど負担を感じませんでした。
膝には優しく、腰には厳しいバイクポジションということか?
いや、腰は多分炎症とかではなく、筋肉疲労からくる痛みなんで、
慣れたら、つまり強化されたら速くなるかもね( ̄+- ̄)

とゆーワケで、はりちゅう終了です。
参加、応援の皆様、お疲れ様でした!

帰りの渋滞はキツかった!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れ様でした!

はりちゅう、お疲れ様でした!朝一のレースだったのと、少し体調良く無かったので、レースを応援出来なくてすみませんでしたm(._.)m
パンクは残念でしたが、特にお怪我なくて良かったです!
また、レースでお会いしましたら、よろしくお願いします!



Re: お疲れ様でした!

yasanekoさん>

はりちゅう、お疲れ様でした(^^)
体調が思わしくなかったのですね。あんな寒い中でしたから早く帰って正解です(^^)
試走でパンク、チューブ交換で失敗、レースでパンクと、一日でチューブを3本消費しました(^^;
ホントにスローパンクでヨカッタです。
また、次回、レースでよろしくお願いします(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。