メモリアルシクロクロス 参戦記

3月9日(日)

メモリアルシクロクロス 120分耐久にGENさん、コンTさんと『チームまんま』で参加してきました。

メモリアルシクロクロスは、2012年に関西シクロクロス参加者有志「3.11を忘れない関西クロスの仲間たち」が企画した東北支援シクロクロスです。
去年も耐久のエントリーをしてましたが、悪天候のために中止となったため、今回、実質初めての参加です。

東北出身の俺としては、東北のために開催されるこのようなイベントは嬉しい限りです!

さて、今回の会場は淡路島!
国営明石海峡公園横の敷地を利用したコース。

早朝に到着し、駆け足でコースの下見をしたあと試走。
芝生部分はほとんどデコボコ。下りの砂利道。そして短いながらも急勾配なキャンバー。
このキャンバーさえクリアできれば降りるところはないコースレイアウト。

急勾配なキャンバーは見た目はインパクトがあったが、
試走で思い切りのよさと基本がわかっていれば楽しく抜けられるポイントであることが判明。
調子に乗りすぎて登り切ったところでチェーンを前後とも落としてしまい、チェーンが噛んでスプロケ外して抜いたのは内緒w

さて、120分耐久。
ジャンケンで勝った順でスタートすることに。
そして、言いだしっぺが勝つ法則で、俺が第一走者(笑)

交代は3周ずつ、と言いながら、一巡したら再度周回数は見直す、臨機応変型作戦。

和やかな雰囲気の中、120分耐久スタート!
いつもながらスロースタート(^^;

中段から徐々にポジションを上げつつ、周回を重ねる。

IMG_9279.jpg

起伏のあるコースの割に、登る部分がアスファルトで他はほとんど下り基調の芝生ってこともあるが、
俺が全アウターで走れるコースは珍しい(笑)

順調に集会を重ね、次走者のGENさんにつなぐ。

IMG_9285.jpg

コンTさんが集会を終えた時には2周回で交代することに。
そのほうがメリハリつけて走ってこれるということで。
決して3周回がキツかったワケではない(笑)

IMG_9326.jpg

3順目が終わった頃か。
PIT内を騒然とさせる事件が発生!

GENさんとの交代を待つコンTさん。
足首に付けているICタグの交換を担当するため待機する俺。

そこへGENさん、ピットイン!
こっちへ向かって入ってくるGENさん。

ん?なんかスピードが・・・

と思ってたらGENさん、止まり切れずコンTさんに体当たり!
GENさんのバイクの後輪が目線より上に見える!(@_@)
吹っ飛ぶコンTさん!

606.jpg

その場はさながら、場外乱闘が始まったプロレスの様相!

一瞬、ヒヤッとしたが、コンTさんのダメージはそんなにない模様。
雰囲気を壊してはマズイので笑顔で取り繕い、なんとか和やかにその場を収める(^^;

丈夫な人たちで一安心でした(^^;

その後は順調に集会を重ね、

IMG_9438.jpg

IMG_9348.jpg

2時間を経過し、最後はGENさんがゴール!

IMG_9591.jpg

【リザルト】チームまんま

15位(55チーム中)


最後に行われたジャンケン大会では、
きゃうちゃんが、まめぶ汁
俺が玉ねぎ10kgをゲット!

IMG_1373b.jpg

東北、淡路島の皆様、ありがとうございました~!

結果云々ではなく、本当に楽しい時間を過ごせました。
また来年もよろしくお願いいたします(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック