スポンサーサイト


第20回JBCF舞洲クリテリウム参戦記

4月6日(日)

『第20回 JBCF 舞洲クリテリウム』に参戦してきました。

JBCF。

そう、今期は実業団登録しての参戦です。

もちろん、所属は『チームきゃうちゃん』なワケはなく、
シクロクロスでもお世話になっている、
『Teamまんま』からの参戦です。

舞洲は去年の秋に初めてホビーレースで参加したワケですが、
もともとコーナーが苦手で、コーナーで下げた順位を
立ち上がりからの加速で挽回し、なんとか集団について行く、
を繰り返す消耗だけの苦しいレースだった記憶しかない(汗

苦手のコーナーをなんとかする必要があったワケなんですが、
まずは踏むと壊れる左膝の対策が重要。

去年は3回膝を壊して数日歩けなくなること2回。
その影響で走り込み不足となり悪循環になってたし。

で、今期プロツアーで走ることになったナッカンから、
ポジションが低すぎると指摘を受け、冬頃から徐々に
サドルのポジション上げて慣らしていったワケです。
すると、確かに膝にかかる負担がなくなってきた。
と同時に下りのコーナリングが安定してきた。

更にレース3週間前にナッカンから、まだ低い!と指摘され、
ナッカンの言う通りのポジションに一気に変更!

走行スタイルが今までと明らかに変わってしまったが、
いくつかのメリットは実感。
このポジションに体を慣らしつつ、
実業団デビュー戦を迎えたのでありました。

13665356054_ac2d2789ba_b.jpg

さて、そのレース。
E3は20周の周回で行われたワケですが、

結果は、DNF。


18周目終了ライン手前ギリギリで止められたため、
記録は17周でDNF。

去年のホビーレース16周回で散々だったため、
最低限、完走を目指したが、それも叶わず。

13665095223_fd18f9d492_o.jpg

一旦前に出て下がった後に中段がバラけ、
先頭集団に乗れなかった(と記憶している)。

あとは前方にいた4名ほどのグループに必死に追いついて、

13665273603_62655399db_b.jpg

ローテーションに加わったものの、残り2周でDNFという結末でした。

13665731244_bcac262e5f_o.jpg

しかし、バラけて苦しかったものの、
ポジション変更の結果、コーナーの苦手意識もなくなり、
去年と比べ、断然楽しく走れたというのが今回走ってみての感想。

課題もいくつか明確になったので、
実のあるレースでした!

さて、今週末は伊吹山HC!

こちらは『チームきゃうちゃん』で走ります。

今後は原則、実業団レース、シクロクロス、シマノ鈴鹿は『チームまんま』
ヒルクライムレース、鈴鹿8時間エンデューロは『チームきゃうちゃん』で走ることになると思います。

しかし、ヒルクライムレース数日前にして、
体重は去年と比べ2kg増し状態(--;
一応、ダイエットにも取り組んだが、
体重が落ちる気が全くしなかったね!ヽ(´~`)ノ

目標は去年、脚が攣らなかったらイケたと思われる54分切りだったけど、
この体重では難しそう。
ライディングポジションも変わったし(今のポジションは平坦向けだと感じている)、
とりあえず、去年のタイムを更新するのが目標となりそうです。

ちなみにコースはロングと既に決まっているらしい。
もちろん、当日までに雪が降らなければ、の話のようですが(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

伊吹山HC頑張って下さい

晴れると良いですね。



Re: No title

アベルさん

ありがとうございます(^^)
どうやら雨は降らないみたいです。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
