第3回 JBCF タイムトライアル南紀白浜 参戦記

4月19日(土)

『第3回 JBCF タイムトライアル南紀白浜』に参加してきました。

TTレースは去年のシマノ鈴鹿でチームTTに参加しましたが、
個人TTは今回が初めて。

またピナレロFP5をTT仕様に変更。
と言っても、角度可変式のステムに交換してDHバーを追加するだけなんですけど(笑)

しかし、更に追加が!
ヨリッチさんからカーボンディープのリアホイールをお借りできることになり、
当日に向け、カーボンリム用のシューに交換しての準備となりました。

更に空力を高めるべく、ヘルメットを注文!
していましたが、発売時期が遅れ、間に合わず。。。
そもそも空力ヘルメットもどきの安いヘルメットなんで効果があるか疑問ではあったんですが(笑)

そして、当日!



じゃーん!(今どき、この表現は・・・w)

このリアホイールの存在感!

軽く回してみる。

おや?

トップギアからチェーンが外側に脱落する。
あれ?あれれ?

あ、そういえばヨリッチさんは11速だからスペーサーが足りないんだ。

俺「ヨリッチさん、10速用のスペーサーが必要なんですが。」

ヨリッチさん「あぁ、あ!持ってきてないよ!」

俺「(゜Д゜)」

それ使えないやん!!( ̄□ ̄;;

10速用のスペーサーは2mmちょっと。
うーん、残念だけどディープホイールは諦めるか・・・

あ、そういえば10速用で使用する1mmのスペーサーの予備を持ってきてるな。
もしかしてもう一枚あればなんとかなる?

しんちゃん師匠が予備を持っていたのでお借りして、
合計3枚のスペーサーを挟んでみる。

おぉ!普通に使える!!

これで一安心。
この日のために買ったブレーキシューも無駄にならず済んだ(^^;

非公式の事前車検をしてたので測定してもらうと、
サドルが下がり過ぎという結果が。
他は問題ないらしい。
まぁ、サドルだけなら調整可なんでOKよ。
水平に直して、若干シートポストを下げる。

さぁ、レース!

1周1.5kmのコースを2周。20秒間隔でスタートします。

スタートは後ろで係員が支えてくれるので、両足をペダルにセットしてスタートまで待機。
自分の番号が呼ばれ、係員が支えたのを確認後、両足をペダルにセット。

IMG_0256_20140422220409122.jpg

が、その瞬間、後に固定した脚のつま先が攣る!( ̄□ ̄;;

が、時間は待ってくれるワケもなく、スタート!!

IMG_0257.jpg

初めのひと踏みで攣ってたつま先回復w

さぁ、回せ、踏め!

調子よく進んで、ターンすると超向かい風。
進まねぇ!!

IMG_0265_20140422220413200.jpg

ここは踏むより回すでしょ!

次のターンで追い風に。もう消耗してうまく加速してない感じ(--;

ラスト周回はターンして向かい風区間でサドルにどっしり乗っかってしまい、スピードが上がらず。
途中で気が付いて加速する。
脚が疲労してるので『DHバーを引っ張って背中の筋肉総動員作戦』!
その加速に対して、ギアが軽くなる。
ポン付けのDHバーなんでシフターはドロップハンドル側にある。
一旦、上体を起こし、ギアを2枚重くする。

が、今度は重すぎた(--;

そんな失敗をしながらも最終ターン。
喉に血の味が・・・

IMG_0261.jpg

微妙に意識を遠くしながらのゴール。
約5分でこのシンドさ(--;

応援してもらった皆さんに労ってもらいながら着替えに戻る。
喉が痛くて咳が止まらない(--;

『DHバーを引っ張って背中の筋肉総動員作戦』は、
はた目から見たら馬に乗ってる騎手が手綱を引っ張ってるように上体が上下していたそうで、
ナッカンのツボにハマッてたらしい(^^;

でもアレでタイムを短縮したと思いたい。。。


はい、結果!

【リザルト】

16位(45人中) 5分8秒80


なんと、0.43秒差で10ポイントを逃し、5ポイントorz


E2で走った皆さんの応援に行き、戻ってくると、
みんな咳込みが激しく、喘息病棟の様相(汗


さて、明日はクリテリウム!
今日ほどの強度では走らないだろうけど、
たった2周で喉に血の味を覚えたこのコースを12周走ると思うと非常に憂鬱だったり。。。

が、明日に備え、ガッツリ食ってやったぜぇ!





テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック