第4回 JBCF 白浜クリテリウム 参戦記

4月20日(日)

『第4回 JBCF 白浜クリテリウム』に参加してきました。

昨日のTTの疲労を若干残しつつ、会場入り。

今回はポイントレース形式で、着順で順位が決まるのではなく、
決められた周回毎に設定されたポイントを加算した結果が順位に影響します。
E3なら、3、6、9周回目とゴールにポイント周回が設定され、
それぞれ1位通過に5点、2位通過3点、3位通過に2点が与えられ、
それに完走した順位のポイントが加算されて順位が決まるワケです。

そんなレース形式ではあるけど、前回の舞洲クリテではDNFを喫しているので、
まずはしっかり集団内で走って実業団でのクリテ初完走を果たしたいところ。

今日のレースはプロツアーの予選から。
第一レースにはナッカンが参加!

スタートしてから終始先頭付近を走るナッカン!

IMG_0521.jpg

スゲーッ!

後半も見たかったが俺のレースは3レース目のため、
準備とウォームアップのため離脱。
この日は雨が降ったりやんだり。結構、体温が奪われる。
スポーツバルムを塗ったりしてたらローラーをセッティングする時間がなくなった(--;
仕方なく、駐車場をグルグル。

プロツアーの予選1組目が終了し、ナッカンが予選通過!
これまたスゲーッ!!

午後から行われた決勝でも、ナッカンは23位と、その実力を見せつけました。
ホントにスゲーな!・・・

さて、
車検とサインをしに行こうとしたら、雨足が強くなり、路面が完全ウェット!
ホイールはカンパのシャマルウルトラを使用してるが、装着しているチューブレスタイヤであるATOMでは雨の日はコワイ。
シャマルを諦め、普段履きのフルクラムレーシングクアトロ+ミシュランPRO4に交換。
PRO4は雨の日に何度か走ってるので俺の中では実績あり!ということで。

いよいよレース。
スタートはクリートがはまらず後方に下がるが集団ないなので問題なし。
雨も降っているのでコーナーでは選手がそれぞれに声を掛けあって無難にクリアしていく。

13950121583_ed4ae19f34_b.jpg

2周目。第一ターンを抜けると俺ともう一人の選手が飛び出してしまった。
「行ってみます?」と聞いたら、「あと数名いたらねぇ。」と返されたのでやめておく。
とりあえず、「一度は先頭走ったよん。」と言えるように、先頭をほんの少し走っておく(笑)

そして、1回目のスプリント周回。
ここで千切れたらDNFの確立が格段に上がるので必死に集団に付いていきクリア。

13950527184_cb90a2804a_o.jpg

もし、ポイントに絡むなら9周目かな。
とも思ったが、9周目は位置取りが悪かったのであっさり諦める。

そして、最終ラップ。
なんとか集団の中で走り終えそうだ。
少しでも前に上がっておきたいが、一番外側のラインで
塞がれた状態で前に出れず。
しかし、最終コーナー手前でなぜが前が空いた。
スーッと前に出つつ、アウト側からコーナーを回り、
加速してみると、前に誰もいなくなった。
こりゃラッキー!
と、自分のペースでスプリント開始!

13927008526_6f27e0b698_o.jpg

そして、ゴール!
どうやら5番目か6番目にゴールした模様!

こんなに前でゴール出来るとは思ってなかったので、
意気揚々とチームメイトのいるところまで引き上げる。

すると、

隊長「5位くらいで入ったんちゃう?てことは9位以下やな?」

ポール「10何位でしょ。」


反応イマイチ。。。

あ、そうか。これはポイントレースだったっけ。
着順より、ポイント周回のポイントが重要なワケで。。。
すっかり忘れてたよ(^^;


【リザルト】
9位(47人中)


ホンマや、着順としては5番手だったものの、リザルトではスプリントポイントとった人が上位を占めてました。
まぁ、当初の目標である完走は充分に果たしてるし、上位完走者として9ポイントゲットしてるし、ヨシとしましょう!

ちなみに今日使ったフルクラムレーシングクアトロ。
長いストレートがメインのレースではいい感じでした。
シマノフリーは1800g近くあるけど結構使えます♪

帰りはチームの皆さんと海鮮料理とノンアルで乾杯して帰路につきました。





皆さん、お疲れ様でした!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック