2014鈴鹿8時間エンデューロ春sp参戦記

5月17日(土)

鈴鹿8時間エンデューロ春sp【3時間男女混合の部】に参加してきました。

今回のメンバーはアヒルさん、きゃうちゃん、俺の、去年の春spと同じメンバーで臨みます。

会場に到着し、いつもの3階の場所を確保。
と言っても、確保というほど人はいないですが(笑)

で、皆がすぐに思ったことは、

「風が強い。」

冷たく強めの風が吹いている。
しかも、ホームストレートでは完全向かい風(--;

試走で向かい風の個所をチェック。
去年とは全く逆方向の風。

こりゃ、去年の気分で走ると変なところで詰まって落車しやすいかもね。

レースは10時3分スタートだが、早めに並んでおこう。
と、待機場所に行ったら、既に結構並んでる。

自転車を置いて忘れ物がないかチェックしてみると、
あ、ICタグ忘れてる!

急いで取りに戻る。

IMG_0875.jpg

再び待機場所に到着すると、
もうコースインの指示が。早いな~!

油断して待機場所から離れてた人もいたので、
スタート位置は3列目くらい。

隣の選手と談笑しつつ、スタートを待ちます。

IMG_0881.jpg

なんかお腹が減ってきたのでスタート前に補給食消費w

そして、ようやくレースがスタート!!

IMG_0897.jpg

ローリングスタートなんでそんなに急ぐ必要はないが、
今回のペーサーのバイクの誘導がかなりスロー。

シケイン前の登りでこんなにスローに集団で走るのは逆に危険なのでは。
と思うくらいのスローっぷり。
この辺は改善してほしいところ。
結局1周目は11分近い時間を掛けての走行。

ホームストレートに戻ってくると、隣の選手が後ろから
突っ込まれて動きがブレる(゜Д゜)
とっさに危険回避!
ホームストレートの向かい風で集団のペースが落ちる事を想定してなかったっぽいな。

気を取り直し、レースに集中!

IMG_0926.jpg

今回は順調に先頭集団内で周回を重ねる事が出来ている。

5周目か6周目のS字カーブで前方の選手が落車したのが見えた!
俺の前を走る人が結構突っ込んで被害が増える!
俺は、ギリギリ回避!!落車した人のバイクのハンドルが前輪近くまで寄って来てて、一旦は覚悟を決めたくらい危うかった(汗


難を逃れた小径車の選手(スゴイな・・・)と安堵の会話をしながらホームストレートへ。

IMG_0963.jpg

さて、そろそろ交代予定時間。
この周が終わったら交代するか、もう一周するか。

と、思考を巡らせていたら、前の選手が中切れ起こしたのに反応が遅れた!(゜Д゜)
急いで挽回を図るも、130Rの強い向かい風に阻まれる。

それでも単独で追いかける!
ばらけた選手が俺の後ろに取り付いてくる。
って、おいっ!

結局、先頭集団とは30秒ほど離れたのでこの周でピットイン。
単独になったホームストレートのからピットレーンの向かい風の凄さといったら(--;

きゃうちゃんとバトンタッチ。
今回は走り終えた後の脚攣りもなく、まぁまぁ元気。
きゃうちゃんには風がかなりキツイ事を伝えておく。
きゃうちゃんもこの強風にかなり苦戦を強いられる。

IMG_0983.jpg

基本、単独走行だからねぇ(^^;

予定周回を完了し、戻ってきたきゃうちゃん。

IMG_0986.jpg

最終走者、アヒルさんにバトンタッチ。

IMG_0988.jpg

アヒルさん、いい具合に集団に取り付く。

IMG_1007.jpg

しかし、やはり強風でやられ、2、3周で集団から離れてしまうも、ペースのあう選手を見つけてローテーションして進む!

IMG_1024.jpg

アヒルさんも今回は脚攣りすることなく、無事にゴール!

IMG_1042_20140520221653786.jpg

【リザルト】3時間男女混合の部
5位(52組中)3時間4分17秒

最高位更新はなりませんでしたが、入賞です!(^^)

代表してきゃうちゃんが賞状、入賞賞品を受け取り。

IMG_1044_20140520221654d3c.jpg

このあと、お知り合いの皆さんにあいさつ回りをして、
会場から離脱し、恒例の反省会。



今回もアヒルさん、お疲れ様でした!(^^)

コメント



Re: お疲れ様でした!

コメントをいただきましたが、非公開となっておりましたのでメールにて返信させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック