スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム(E3) 参戦記

7月13日(日)

第11回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム(E3)に参戦してきました。

実業団レースは前回の広島で今年は最後。と書いたのですが、
きゃうちゃんより、参加の許可を得て、締め切りギリギリで申し込みました。

が、2週間切ってる状態でヒルクライムに向けた練習ができるワケもなく、
また水分だけで体重を減らす気合もない。。。

が、このレースに出ておくコトで、プライベートで行きやすくなる等、
いろいろとメリットが出てくるので参加する価値あると踏みました。

さて、前日受付のため、前日の朝には出発。
昼ご飯は高山でつけ麺を食べようかと思ってたんだけど、
寝坊したため、伊吹PAでラーメンを食べることに。
なんか、カツ丼付きのオススメメニューがあったのでそれにしてみると、



ドーン!

量多すぎ(゜Д゜)

ヒルクライム行く前日に食う量じゃなかったし(--;

高山と抜け、順調に受付会場へ到着し、受付を済ます。

ガンジーを発見し、一緒に監督会議へ。

自転車に付けるゼッケンは今日届かないということで、
今回は取り付けはしなくていいということに。
主催者側の忘れ物についてはユルイなw

指定の駐車場は今日から24時間解放ということで、選手が夜中に到着しても安心。
という俺も実は今回、車中泊。
駐車場が解放されてなかったら道の駅に行こうと思ってたがラッキー♪

監督会議のアトは、ガンジーの車で乗鞍スカイラインの入口まで行くことに。
乗鞍スカイラインまでがキツイということで斜度をじっくり観察。

入口付近の風景。

fc2blog_20140714230336281.jpg


入口には頂上付近の気温が。



6度で微風か。

今日のような天気であることを願う。

夜ご飯はガンジーとカワッチングの3人で高山市内のお店に。

10551042_1437761636510962_7275031810129413154_n.jpg


豪華に食っちまいました(@_@)

風呂に寄ってから駐車場へと戻り、就寝準備。
気温も低めだったので寝やすかったかな。
寒ければ着込めばいいけど、暑かったらどうにもならんからね(笑)

さて、当日。

準備してローラーでウォームアップ。
スタート地点ではyasanekoさん、kcさんに出会い、談笑しつつ時間を待つ。



そして第一陣のE1、E2がスタートした3分後にE3もスタート!

初めは順調に進むが、斜度が大きくなるにつれ、身体の重さがハッキリわかる事態。
明らかに重いし、調子もイマイチ。

しばらくはキッタンと同じくらいのペースで進むも、
やはり身体が重い。

先にスタートしてたしんちゃん師匠に追いつくと同時にきったんがペースを上げたのか俺のペースが落ちたのか、
ジリジリと離されていった。

走ってて明確に分かるのは、俺の走りにキレが全然ないこと。
ガマンの走りで乗り切るしかない。。。

森林限界を越えると、強風が!
向かい風ハンパねぇ!!

霧もかかりはじめ、景色とか全く見れないし。

結局、最後までシンドイままゴールを迎える。

ガンジーとキッタンがお出迎え。
もうクライマーはこの二人に任せるか。俺の体型はどう見てもクライマーじゃないしね・・・

しんちゃん師匠とカワッチングもゴール。



記念撮影を済ませ、そそくさと着替え。
そう。風も強いし、雨も降り始め、寒いんです!!

着替え終わるとすぐに第一陣下山がアナウンスされ、その集団と共に下山開始。

一つ目のヘアピンカーブがキレイだったので端に寄ってカメラを向ける。



ん?

なんか、ヘアピン曲がったところで落車してる人がおる!( ̄□ ̄;;

fc2blog_201407142322493eb.jpg
センターライン付近に落車してる人あり。わかる?

これは・・・どう考えても強風の影響か?!

恐る恐るそのヘアピンカーブを曲がると・・・

左斜め後ろからの突風!!

周りにいた選手が一斉に、「これアカン!これアカン!」とストップ!
こんな突風は初めてや!!(゜Д゜)
下るのに自転車降りて歩く人も。

逆にまだ登ってる選手もその突風で前に進めず、押し歩きしてる状態(゜Д゜)

俺は重心を出来るだけ低くしてスルスルと降りる。
下れば下るほど風の勢いは衰えてきたが、雨は強し。

遭難状態。まさに九死に一生をえるような状態で下ってきました((((゜Д゜))))
ちなみに後続でも落車があったようで、後半にゴールした人は下山が禁止され、
バスでの下山に切り替えられたそうです。多分、それ正解。

【リザルト】
48位(77人中) 1時間21分51秒


ヒルクライムレースでメカトラでDNFになったのを除けば、
上位50%以内に入れなかったのって今回が初めてじゃないかな。。。

あまりにも調子が、いや練習不足、調整不足のレースでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れ様でした

富士山国際HC依頼のKCです。
当日はMURAさんに声をかけて頂き、びっくりしました。
調子が悪かったとのことですが、いやいや、相変わらず速いです~。
MURAさんの下山時もえらいことになってはったんですね。
次は、高取ですか?大台ですか?
またお会いしましょう!
追伸:富士山国際HCのBSNHK番組、ご覧になりました?



Re: お疲れ様でした

KCさん>

お疲れ様でした(^^)
KCさんは背も高いしジャージも目立つので見つけやすいですからね♪
今回は練習不足でした。ヒルクライムって調子いいと楽しいですが、調子悪いと最悪ですからね(笑)
次回は・・・実は今年のヒルクライムの予定はもうなかったり(^^;
9月は北海道ポタ(?)に行くので前後のイベントは自粛ですが、鈴鹿は行きますよ!
BSは契約してないので見てませんが、どうやらチラッと映ってたみたいですね。友人からの録画DVD待ちです(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。