

FC-5700のクランクで6600Gのコンポ

7月20日(土)

この日は天気予報が思わしくなかったため、朝から自転車整備。
てゆーか、試してみたかった事をやってみた。

やってみたかったのは、

5700系クランクに、6600Gのチェーンリングを取り付け、6600Gのコンポで使用出来るか

そう、5600(105)、6600(アルテ)は、次世代の5700(105)、6700(アルテ)とは
フロントの変速で互換性がないとされる。

今、通勤で使用しているカレラBLADEは基本5600系コンポでクランクはFC-R600という、105相当(?)のコンパクトクランク。
別にこのままでもいいんだけど、そのうちノーマルクランクで乗りたいな~。
などと悠長に時を過ごしていたら、5600、6600系のクランクがもう市場に出回ってないではないか!

今度パーツに何かあったら新しいコンポに替えてね!的に他のFDやらSTもない。

社外品でカバーするしかないのか?
でも社外品はそもそも変速性能でシマノに敵わないし・・・

とフツフツとしていたら、どうやら、スモールパーツ。つまり細かい部品でならまだ手に入るようだ。
と言ってもクランクの大元のパーツだけ手に入らないらしい。

じゃ、5700のクランクに5600、もしくは6600用のチェーンリング付けたらどうなん?
ってことで、今持ってる5700ノーマルクランクと、
ピナレロFP5に装着してる6600Gのクランクのチェーンリング付け替えてみるコトに。

FP5に装着している6600Gクランクを外し、チェーンリングもバラす。
そして、5700クランクに6600gのチェーンリグを装着してFP5に!



結果は。。。

FDの調整なしで、若干モタツキはありますが、
ほぼ問題なし!
多分、このモタツキもFD調整でなんとかなるレベルかと
(また元に戻すのがメンドいのでやらないw)。

これで、5600又は6600系チェーンリングさえ調達すれば
通勤用カレラBLADEはノーマルクランクに換装
出来ることが証明されました(´▽`)
※もちろん自己責任ね

でも、5700クランクがある時点で、
シクロクロス用予備用として揃えたパーツと使ってないBR-6700とで
全て5700系コンポに組み替えられる状況も存在してるのが悩みどころ(´艸`)


あ、結局この日の午前中は雨が降るどころか、回復してきたので加茂のお山をロードでぐるっと。

この日の記録(ORCA)
走行時間:1h11m50s
走行距離:28.4km
平均時速:23.7km/h
最高速度:63.7km/h
獲得高度:355m

そのあと、調子こいて夕方にシクロクロス車で河川敷まで行ったら夕立に打たれてしまいました(^^;
雨宿りさせていただいたミヤギマンさん、感謝ですm(_ _)m



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
