北海道!三日目。

3日目(9月13日)

朝もこれまた豪勢。
さんまの塩焼き1匹ドーン!

IMG_2907.jpg

栄養はバッチリや!

IMG_2909.jpg

宿を出て、昨日登った一つ目の峠を登り返す。
途中のY字路で昨日とは別の道へ。

いざ知床峠へ!

きゃうちゃんのイメージではアップダウンのある峠。
ってことだったが、ひたすら登るだけの峠でした。
頂上に着くまでは下りは一切なし!
てゆーか、ルート引いたんだから勾配はしっかり確認よろしく!

IMG_6285.jpg

途中から霧が濃くなり、
ようやく頂上に来たときは濃霧と強風と低い気温!
頂上にあるのは駐車場とトイレのみ!!

IMG_6291.jpg

IMG_6292_20141013122300ad3.jpg

寒いがトイレは行っておく。これ大事。
ってゆーか、トイレ温かし。

反対方向からサイクリストが登ってくる。
挨拶するも返ってこず。寒さにやられちまっている!

いつまでもここにはいられない!
強風に恐怖するきゃうちゃんを促し、下山!!

きゃうちゃん、強風に煽られないよう、精神を張り詰めての下山!

下の方へ来るとようやく風も気にならなくなり、気温もマシな感じに。

羅臼へ到着し、トイレ休憩。これ大事。

思いのほか長い峠だったため、時間が押してる。
この時点で11時を過ぎていたが、ランチポイントを決めていたので
そのまま出発。

が、これが結構な大誤算。。。

今回のツーリングでの俺の楽しみの一つであった国後島は残念ながら天候不良で見えず。。。(涙

このあと、しばらく海沿いの国道を走るが、空腹が襲い始める。
きゃうちゃんと補給用のバーを食べるも、疲労もあり、進捗が芳しくない。
しかも、補給食は今ので終了。。。

IMG_6294_2014101312250259e.jpg

途中でまた休憩した時に内陸の畑、牧場地帯を走ることに。
牧場地帯に入ると嬉しい追い風!

IMG_2232.jpg

が、いつまでも続く直線の道路と牧場地帯。
そう、食事の摂れそうな場所がまったく出てこない!!

ヤベ~、ヤベ~!

会話でなんとか腹の状態をごまかしつつひたすら南下。
俺はまだなんとかイケるが、きゃうちゃんがグロッキーっぽい。

そして、ようやく小さな町が出てくる。

ここで一旦、補給だ!

と思いきや、
きゃうちゃん、お店を選り好みし、なんと、この町をスル~!!

IMG_6298_20141013122429423.jpg

知らんで~もう知らんで~!

またしばらく畑と牧場の間をまっすぐと走り抜け、
ようやくランチポイントにしていた中標津へ到着!

ようやく食事にありつける!

この時点で15時過ぎ。
2時間程度押してるな。

きゃうちゃん「意外と客が入ってないなぁ。」

そりゃ、この時間だからね。。。

ラーメンと焼き飯を頂き、落ち着いたところで再出発。

IMG_2233.jpg

ここからは途中途中にコンビニもある。
が、やはり時間が押しているのは変わりなく。

そして、きゃうちゃんはやはりグロッキー状態。
走りに覇気なし。平坦で15km/hがやっと。
真上を飛んでるトンビが、きゃうちゃんの倒れ朽ちるのを待ってるかのようだ。

俺「トンビがきゃうちゃんが倒れるのを狙ってるで!!」

これが励ましになってるかは不明・・・

IMG_6302_2014101312243074c.jpg

宿まで残り30kmでコンビニ休憩。
ここできゃうちゃん、サイダーを飲む。

これできゃうちゃん復活!
平坦で25km/hで突き進む!!
が、登りに入ると一気にペースダウン・・・

とうとう日が落ちました。

真っ暗です。

北海道は町中以外は国道であろうとも街灯は皆無。
暗くなればルートを記憶しているガーミンの表示も見えなくなる。

主要な分岐でガーミンのバックライトを点灯しつつルートの確認をするが、
とうとう『Battery Low』の表示。。。

ガーミンも最小限の確認だけにして、最後と思われる右折をすると、
ようやく知った感じの道に。宿は近い!!

ようやく目印の看板を発見し、宿へ到着!
宿のご主人がお出迎えしてくれました。

IMG_2234_201410131224312c4.jpg

夕食を2時間も遅らせてもらい、先に風呂に入り、体を温め、
そして、美味しい夕食を頂き、軽く片付けたあとはあっという間に眠りにつきました。

IMG_2237.jpg

IMG_2238.jpg

IMG_2239_2014101312285209b.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2243_20141013122855c9a.jpg

この日の記録(FP5)
走行時間:8h23m16s
走行距離:154.4km
平均時速:18.4km/h
最高速度:50.0km/h
獲得高度:1604m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック