北海道!五日目。

5日目(9月15日)

この日はまた自転車でツーリング。
美留和から、藻琴山~美幌町~美幌峠の約110km。
前半山岳、中盤アップダウン、後半山岳のコースプロフィール。

自転車のないヒナえもんは、、、
なんと、ちょうどこっちに来てるGENさん夫婦に合流し、
車で道東観光!
GENさん、ヒナえもんをよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒナえもんをGENさんに託すと、
早速我々は藻琴山を目指す。

IMG_6303_201410131255276fb.jpg

だいたい7~8%の勾配をきゃうちゃんのペースで登る。
一つ目の見どころ、屈斜路湖。
昨日の摩周湖もいいが、こっちもキレイです。

IMG_2289_201410131255305f6.jpg

IMG_2286_2014101312552835e.jpg

もうちょっと登ると今度はひたすら下る。
だいぶ長い時間下ってきたら体が冷えてきた。
きゃうちゃんもトイレ休憩を所望。

でもトイレなんかあるんか?

と思ってたらトイレマークの看板が。

『乳酪館 12km先』

遠いな、おい!

IMG_3148.jpg

でも北海道ではこれがスタンダードか。

なんとか乳酪館に到着し、トイレ休憩。

何やらチーズソフトクリームなるものがあるらしい。
きゃうちゃんもチーズを物色。

IMG_2294.jpg

俺はチーズソフトクリーム。
きゃうちゃんがミルクソフトクリームを頼んだが、
なんかどっちも微妙にチーズ味でも微妙に味は違う、
みたいな不思議な感じやった。でも美味しかったっす。

ここを出発するとアップダウン区間に。
徐々に脚を削られつつも、ランチ予定の美幌町に到着。
実はランチはどこにするか決めていない。
どうも美幌町は観光地ではないらしく普通な街並み。
とりあえず、スマホで検索し、釜飯などメニューが充実してるお店に行ってみるが、
どうも自転車を置くのに適さない感じ。
きゃうちゃんもちょっと消極的。
すると、店の窓から奇声が聞こえてきた!
もうやめよ!

という事でまだお店検索。。。
なんか産地ものとかは期待できそうにない。

結局、落ち着いたのは回転寿司。

IMG_2298.jpg

その場所に到着すると、『グルメ寿司』の看板にドン引き。

だ、大丈夫なのか?!

が、その心配は杞憂に終わる。
一番安いネタは子供向けのシーチキンサラダとか、
で、食べれるものがないが、普通のスシネタはちゃんと旨い!

IMG_2296.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2297_2014101312572211f.jpg

季節モノの生サンマ、鮭、イクラはさすが北海道って感じでした。

さて、食事も終わり後半戦。
出発して町を抜けたものの、ボトルの水が少ない。

自販機を見つけ、ストップ要請。
自販機で水を買ってると、対向の歩道を歩いてた老婆がこっちへ向かってきた。
皺の深い、杖を突いた老婆。歳は80~といったところか。

老婆「気に入った飲み物はあったかい?」


どうやら、この自販機を置いてる横の建物に住んでる人らしい。

老婆「この辺の白樺や松は私が嫁に来た時に植えたんだよ。」

この辺を開拓した時代の話やねぇ。

老婆「この白樺もこれくらい(腰くらい)しかなかった。」

そして、ツッコミどころの一言が、

老婆「もう、20数年前の話だ。」


えっ・・・?

20数年前って、平成入ってるか、昭和末期だからそんなに前では・・・
メッチャ最近の話やん(゜Д゜)
しかも、お嫁に来たのって、そんな高齢の時??

もちろん、記憶違いかどこかで記憶が止まってるのはよくある事。

が、ここは北海道。土地の人の人柄を考えれば
関西のノリでツッコミを入れることが出来ない。

しかも、会話が途切れるたびにその話がリピートされてしまう。
3回目には、はよツッコミ入れて!と言われてる感じもしないでもなかったが
ここは穏便に切り上げさせていただきました。

きゃうちゃんも危うくツッコミを入れそうになったのを我慢してたそうです(^^;

さて、ここからは美幌峠への登り。ここも長い!
遠くに荷物を積んだ自転車の人が見える。

徐々に近づき、先頭にいたきゃうちゃんが挨拶すると、
ビックリして横激しく移動!
北海道特有の浅溝の側溝に入ってしまったし。
驚かせてスミマセン(^^;

その後、快調に登っていたが、後半はきゃうちゃんダレダレに。

ようやく頂上の道の駅に到着。

IMG_2302.jpg

交代で飲み物休憩をしてると、先ほどの自転車の人が上がってきました。

IMG_2301_201410131257277c6.jpg

大阪から来て北海道を巡ってるそうな。
先ほどはクマが出たらどうしようか考えてた時に突然声がしたので驚いてしまったとのこと(笑)

IMG_2303_20141013130031f8b.jpg

美幌峠を下るとほどなく、といってもやはり距離はあるんですが、お宿へ到着。
今日はほぼ予定通りにツーリングを終える。

自転車は今日で終了。
明日はもう奈良へ戻る日だにゃ~。

夕飯までに自転車を梱包して送れる状態にしておく。

夕飯の時間ギリギリにヒナえもん到着。
知床五湖~羅臼~釧路湿原を回ってきたらしい。
天気もよくて、川を上る鮭、知床五湖、羅臼で国後島、広がる湿原を見れたらしい。

チッ!w

そして、夕食。まいどながら美味しい夕食。

IMG_2308.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3214.jpg

IMG_3217.jpg

最後にデザート。

なにやら大き目の皿が出てきた。

目の前に皿が置かれると、

IMG_2312.jpg

宿の女将「おめでとうございます。」

なんと!すっかり忘れていました。
正確には翌日だけど、みんなで祝えるのは今日ということで、
きゃうちゃんがお願いしてたそうなんです。
思わぬサプライズで驚いたの嬉しいの(泣笑
ありがとうございました!

この日の記録(FP5)
走行時間:5h49m56s
走行距離:115.0km
平均時速:19.7km/h
最高速度:51.5km/h
獲得高度:1390m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック