明日香ポタ(吉野経由)

10月19日(日)

この日は、きゃうちゃん企画で、『明日香ポタ』に行ってきました。

が、その数日前。
きゃうちゃんが引いたルートを見て俺が愕然。
出来るだけ車の通りが少ない道を走りたいというのはわかるが、
遠回りをして往復150km。獲得2500m。

こんなん、ポタちゃうわ!


タカやんさんの名言を使わせてもらい、
ルート引き直し。

なんとか120km、獲得2000mまで短縮し、
ほぼ決定の状況だったんですが、

俺「ここちょっと行けば、大滝茶屋行けんで。」


きゃうちゃん「久々にあそこの柿の葉寿司食べたいなぁ。」

と、またもやルート変更。
かくして、吉野の大滝経由、明日香ポタとなったのでありました。



この日、参加したのは、ナッキさん、アヒルさん、きゃうちゃん、そして俺の4人。
よろしくお願いします(^^)

集合場所のコンビニから出発して、いきなり須山を登る。
先は長いのでゆっくりとしたペース。

が、きゃうちゃん。
数日前に起こした食あたりがまだ尾を引いていて、
須山を登ったところでギブアップ!

まだ集合場所から7kmしか走ってないんですが!

俺「しょうがないから3人でルートまわるか。」

ナッキさん「いや、それなら僕も退散する!」

え?

何か不吉なものと感じ取ったのか、ナッキさんも戦列、いやポタ列から離れる事に。。。

結局、ここからはアヒルさんと俺の2人で、
吉野の大滝茶屋で柿の葉寿司、明日香の今西誠進堂のみたらし団子を食べて帰ってくるというミッションを遂行することになる。

もちろん、引いたルートを忠実に。
よって、きゃうちゃんが一度走ってみたいという事で入れた一台峠をも無駄に登る。
どうしてもペースが上がってしまうのは致し方ないところか・・・

宇陀でちょっと迷いながらも出来るだけルートに忠実に走る。

吉野までの道は車通りも少なく気持ちいい。
いや、日陰は既に寒いくらいだったが。

途中で飲み物がなくなってきたのと、アヒルさんも補給食が欲しいとの事で自販機のある喫茶店っぽいところで休憩。
こんなところでは補給食とか売ってないよなぁ。

と思いきや、ありました、ポテトボーイ!
補給食系の菓子類が売ってる自動販売機です!



アヒルさん、ポテトボーイのおかげで九死に一生を得る(笑)



ここからも川沿いの道をすすむとようやく知った道に出ます。
ここからすぐ大滝茶屋。
12時前の到着。



予定通り。
って、これ、きゃうちゃんペースで考えてたら絶対遅れてるパターン。
やはり、ルート的に無理があったか。

アヒルさんと柿の葉寿司に舌鼓み。



うむ、旨い。ご馳走様でした(^人^)

さて、ここからは明日香へ向かう。
妙に脚が軽い。柿の葉寿司の酢の功能か?

どうしても避けられないトンネルをくぐり、また車通りの少ない道へと迂回。
芋ヶ峠は通行止めのはずなので別ルートで明日香へと。

明日香の石舞台まで来ると、団子屋の場所を間違えてることに気が付く。
アヒルさんがルートを覚えていてセーフ!

今日のメイン、今西誠進堂に到着。
既にお腹が空いていたのでちょうどいいタイミング。



焼きたてのみたらし団子と焼き餅を頂きました。
ご馳走様でした(^人^)

さて、帰路は長谷寺前を通り、初瀬ダム、福住を抜けて集合した場所へ。
長谷寺はお祭りで神輿が出てて大渋滞。自転車を押して何食わぬ顔で通り過ぎました(笑)

結局、帰ってきたのは16時前。
予定通りだが・・・・(苦笑)

久々のロングだったアヒルさん、お疲れ様でした!

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h23m49s
走行距離:152.4km
平均時速:23.8km/h
最高速度:94.3km/h(絶対計測ミス)
獲得高度:1982m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック