

2014~2015関西シクロクロス第5戦(東近江)参戦記

12月7日(日)

2014-2015関西シクロクロス第5戦(東近江)に参戦してきました。

会場に到着すると、めちゃくちゃ寒い!
雨も降ったり止んだりの天候。
コースは泥と砂、芝生、舗装路がストレートだったりテクニカルだったりとバランスよく(?)配置されている。
どちらかといえばコーナーワークの上手い人が有利な印象。

てことは、俺はあまり得意としないコースか。。。
が、天候次第ではシングルを狙うチャンスがあるかも。

さて、レース。
いつもはワンピースで参加しているが、今季はどうも胸回りが窮屈(腹回りではないのでそこは注意)。
シンドイ時に呼吸し難いのはツライので、今回から通常のジャージ(しかもLサイズ)での出走。

1511695_1030633616962464_4758283164960202401_o.jpg
Photo by Hayakawa

スタートは遅れはしなかったが、前のペースが上がらず、ちょっと順位を下げたか。

泥区間に入る。急なコーナー出口から泥なワケだが、ラインは左右の端っこ。
が、コーナーにツッコミ過ぎてあえなく真ん中に入ってしまいコケる(--;

1531581_754226114651901_5975796282675662722_n.jpg
Photo by Yokoo

午前中のレース見ながら、ここは真ん中絶対ダメ!とか話してたのに、まるで前フリだったみたいに真ん中に突っ込んでコケた。
数名に抜かれるも、砂区間とアスファルトのストレートで徐々に抜き返す。

IMG_5665_201412102226463fa.jpg

前の選手の後ろに貼り付く。いつも上位でゴールする選手なんで離れないように!
と思ってたら、砂区間で巨匠が杭に引っ掛かり前転!
かろうじて回避して前に進む。危うくカーボンディープ踏み潰すところやった(汗

10805598_754228127985033_2031208005882410289_n.jpg
Photo by Yokoo

IMG_5719.jpg

しばらく小康状態が続き、残り2周となったところで、
またもやコータローさんに抜かれる!
そしてコーナーで徐々に離され、残り1周。

IMG_5720.jpg

コータローさんに追いつくため、ストレートを全力で飛ばし二つ目の下りに入ると、
なんとリアが滑ってステーン!

すかさず立ち上がるも右脚が半攣り状態。

「イタイイタイ!」

と独り言を繰り返しながら階段を掛け登る。

すると、その独り言にクスッと笑い声が。後ろの選手がすぐそばや!
俺の独り言に力が抜けて抜くチャンスを逸したか?!

このあとはテクニカルセクション。
コケたりするとナゼか急にコーナーが更に遅くなる。焦ってるだけか?
コーナーが続くおかげでなんとか順位キープしながら最終コーナーへ。

またスプリント勝負か?!
一生懸命ダンシングしてかろうじて振り切った。ゴール!

IMG_5729.jpg

【リザルト】M1
13位(39人中) 上位33%


2度もコケたが、タイム的にはコケなくてもシングルはまだまだ遠い感じ。
やはりコーナーワークをなんとかしないと。コーナーで1周につき10秒以上は損してる(個人の感想です)。

反省点も多いが、5戦目にして、M1の残留基準、3回目の上位66%以内をゲット。
来季のM1残留確定で一安心(^^)

次回は初めて走るコース、くろんど池。ドキドキするわ~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
