2014~2015関西シクロクロス第7戦(烏丸半島)参戦記

12月28日(日)

2014~2015関西シクロクロス第7戦(烏丸半島)に参戦してきました。

烏丸半島といえば、キャンバー地獄に重い芝生。
重い芝生はいいとして、キャンバーの上り下りがイマイチな俺。

なもので、前日試走からの参加。
三船さんのスクールに参加すべく、早めに出発したが、渋滞にハマり間に合わず。
10分ほど遅れての参加となったが、一番聞きたかったキャンバー部分の話しが聞けなかった(--;

三船さんのスクールが終了し、参加費を後払いしたあと、試走へと向かう。
去年よりテクニカルになっており、自転車を降りることが前提となっている箇所も。

さて、去年とは若干違うが、やはり下って上るキャンバー区間はある。
そこの区間だけ何度も試したが、足着きなしでクリアできたのは2回ほど。

20%程度の確率でしかクリア出来ない。
この区間、いろいろなパターンでのタイムを計っておく。

あとは翌日朝の試走で判断をするか・・・


翌日。

試走に出ると路面の状況はさほど変わらす。
てゆーか、試走してる人の数が多すぎてまともに走れない(笑)

この時点でこのキャンバーの攻略方法を決定し、午後の試走は体力温存優先で取り止めておいた。


さて、レース。

欠席者もあり、運よく2列目スタート。

スタートはまぁまぁの感じ。1コーナーで斜め前にいたTさんが落車!
ギリギリ回避したが、Tさん、大丈夫か?!

ひとつめのキャンバーは渋滞を覚悟していたので早めに降りて担ぐ。
ここで思ってた以上に抜かれた。

IMG_7052.jpg

そのまま担いで例の下り上るキャンバーへ。

みんな下る前に自転車の飛び乗るが、
俺が下した決断は、そのまま担いだままこの区間をクリア!

出来れば自転車に乗ってクリアしていきたいが、成功率の低い方法よりも確実な方法を選ぶのも作戦。
これにより、最初のキャンバーで抜かれた分は取り返せてる。

IMG_7172.jpg

その後はほぼその順位をキープしながら1周終了。

IMG_7247.jpg

その後も例のキャンバーは躊躇なく担いで走る。

IMG_7353_20150102143908a5e.jpg

それでもほとんど順位の変動なく周回できてる。

IMG_7463.jpg

中盤になると後ろからスクアドラのHさんにつつかれ始め、抜かれるが
別のセクションで抜き返す。

IMG_7562.jpg

最後はHさんの追撃をなんとか振り切ってなんとかゴール!

IMG_7650.jpg

【リザルト】M1
14位(39人中) 上位35%


キャンバー担ぎ作戦でいつもより順位は落とすと思ったが、最終的にはいつもとあまり変わらない順位。
消極的な要素もあったが、結果オーライでヨシとしましょう!


ちなみに翌日から3日間は膝下の筋肉痛、自転車担いだ時の背中、肘の打撲系の痛みが引きませんでした(--;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック