2014~2015関西シクロクロス第9戦(堺)参戦記

1月18日(日)

2014~2015関西シクロクロス第9戦(堺)に参戦してきました。

この日は午前中に仕事が入ってしまい、その作業がうまくいかなければ午後まで続き、DNSになってしまうという極めて厳しい状況(汗
しかし、作業時間を朝6時からにしてもらったことと、作業自体も順調に進み、9時過ぎには終了し、会場に急行したのでした。

堺はほぼすべてが見渡せる平坦コース。
俺が持ってる、やすり目チューブラータイヤを唯一使えるコースです。
他のレースでも使えると思うんですが、トラクションのかけ方がヘタで全然扱えてません(^^;
ヘタなところがいっぱい過ぎて特記する事でもありませんが(笑)

しかし、いつもとレース前の時間の使い方が違うため、いろいろと後手後手。
コンタクト付け忘れてたり、ローラー台出し忘れててたり・・・

あれよあれよという間に集合時間。

そしてスタート!
今日は2列目から。何気なく右側を陣取ったが、スタートしてすぐ大きく左に大回りするコーナー
ここでイン側に選手に前に行かれる。
てゆーか、俺の加速が足りなかった。

泥の浮いてる180度ターンは初めからインに入り、降りてターンする予定でいたが、
そのターンでコケてる選手がいて時間ロス。小さいキャンバーでは強引にインに入られ、また時間ロス。
ペースが安定した頃には中段くらい。ここからの追い上げは俺の脚ではツライし、苦手な小さいターンが多いため、逆にポジションを守るレースになるのは必至。

IMG_8999.jpg

巨匠と2人でパックになって進むも、やはり小さいターンでミスして離れてしまった。

終盤になるとO田さんとT津さんに突っつかれる展開。

残り3周の砂区間前でナオミちゃんに追いつく。
ここでナオミちゃんと砂区間に同時に進入して追い越し、後ろ二人をナオミちゃんに蓋してもらう姑息な作戦に出る。
まんまとハマッて多少のアドバンテージを得るも、残り2周の3つ目の砂区間で前輪の着地どころを見誤り、一回転!

20150118_15972.jpg
Photo By Katagiri

ここで後ろの2人に抜かれる。

この転倒で右膝の裏を痛めてしまい、その二人からも徐々に遅れてしまう。

20150118_15734.jpg
Photo By Katagiri

最終周回では、O村さんがどんどん接近してくる。
最後のシケインまで我慢できれば最終コーナーからゴールまではなんとかなるだろう。

最後の砂区間も無難にこなし、シケインも先にクリア。
ここから大きく左に曲がるコーナーは、前日に三船スクールで教わった通りのラインからのスプリントでなんとかポジションキープしてのゴール。

【リザルト】M1
20位(43人中) 上位46%


ヤバイ。順位が上がらなくなってきた(汗
昇格してきた選手も慣れてきて上位に顔を出すようになってきたし。

来季、M1キープできるかが心配になってきた~(>_<)

関西シクロクロスは次回の桂川で最終戦。
もうちょっと当初上げてたシングル順位は状況的、実力的にもキビシイが、
出来るだけ上位を目指して終わらせたい。が、右膝がヤバシ・・・・(汗





テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック