スポンサーサイト


シクロクロス東京2015参戦記

2月7日(日)

シクロクロス東京(マスターズクラス)に参戦してきました。

去年のように、金曜日夜に出発し、朝5時に開場駐車場に到着。
2時間弱仮眠してから試走に向けて準備を行う。

IMG_1165.jpg

コース外の砂区間を乗った感じでは、まっすぐなら乗れる感じ。
が、マスターズのレースが始まるまでには掘り返されてしまうんだろな。。。

試走は林区間を重点的に。最後に砂区間の直線だけは乗れるか試す。
勢い付けて乗ったら結構なスピードで走れた。が、その後の心拍の上がりようがハンパない。
蛇行区間で力入らないくらい消耗した(--;

マスターズの時間まで体力、とゆーか、酸欠を回復させ、召集場所へと向かう。
途中、なんと、ぐうたらさんと遭遇!出張ついでに観戦にきたそうな。応援いただけるとういう事でありがたい限り(^^)

IMG_1169.jpg

ぐうたらさんは前輪のタイヤを触ったりセッティングをチェックしてました。

その後はM1仲間で東京に赴任中のKさんともお会いしました。遠い場所で知り合いに会えるのは嬉しいですね(^^)

IMG_1181_20150210215156001.jpg

さて、ゼッケン、ICタグのチェックを終え、スタート地点へ。
申し込み順なんで俺は先頭列からのスタート。このアドバンテージは大きい。

IMG_1195.jpg

最後になに気に前輪のタイヤを触ってみる。

ん?

なんか、圧が下がってる!!

さっき、ぐうたらさんと会話してた時は何ともなかったのに!!

さすがにスターティンググリッドについてしまってはどうにもならない。

とりあえず、圧が完全に抜けるまでは頑張って、抜けきったら全担ぎだな。

意を決してスタート!

1コーナーは90度に曲がってすぐ砂区間。
圧の下がった前輪はさっそくズルズルとなって曲がりきれない。
インを突いてきた選手にそのままラインを譲ったが、なんとその選手が砂に入った途端に目前でコケる!

当然、俺も足止め。

そこから担ぎに変えて砂区間を走るが、今度は別の選手のペダルが俺のバイクに絡まって取れない!
その選手は強引に進もうとするが、絡まって取れない。声掛けてようやくその場に止まって知恵の輪外し。

かなり後方へと沈んだ・・・(--;

IMG_1218.jpg

が、ここからの担ぎで数名抜く。

林区間では圧の抜けた前輪がズルズルでコーナーが曲がれない。
狭いコーナーは降りてターン。この方が周りの選手より速かったり。

IMG_1268.jpg

二つ目の砂区間に入ると、逆に圧の抜けたタイヤがヨカッタのか、乗って走れる。
途中で止まったので押してランに切り替えるも、周りの選手よりも速く進めてる。

IMG_1289.jpg

そして砂の蛇行区間の担ぎは思ってた以上に速いペースでクリア出来た。

どうもスタート以降、前輪の圧は減ってない模様。
林区間のコーナーさえ我慢すればなんとかなる。

IMG_1323.jpg

フライオーバーの着地点はこのレースで一番前輪を押し付けるところ。
腕をサスペンション代わりに使ってこれ以上エア漏れしないように心掛ける。

砂区間でちょっとずつ順位を上げ、林区間で我慢を繰り返す。

IMG_1423.jpg

さすがに関クロM1の実力者N野さんが後ろに着いた時はパンクしてる旨を伝え、先に行ってもらう。
N野さんはチェーン落ちで順位を下げてたらしい。

おぉ!Jiroさんもスローダウン。後輪パンクとのこと。

最終周の林区間では後ろの選手に近づかれるも、砂区間で引き離しに成功。砂の蛇行区間は俺の味方だw

そして、舗装面の最終区間を抜けてゴール!

IMG_1553_2015021021521952b.jpg

【リザルト】マスターズ
10位(53人中)

1周目のゴタゴタと前輪の減圧があった割には、トップ10内という、上々の結果でゴールすることが出来ました。

車に戻って前輪の圧を測ってみると、0.6bar無いくらいの圧でした。
原因不明な減圧ではあるもののリムから外れず走り切れたのは、さすがIRCのチューブレスといったところでしょうか。

IRCのブースも出てたので、たまに起こる減圧について聞いてみたがそんな事象の報告はないらしく、あるとするならビードの上りが不完全とか、何かリムとの間に挟まってるからしいとのこと。
翌日バイクを持ってきてくれたら調べてくれると事でしたが、雨で車の荷物を出すのが困難だったため、そのまま帰宅させていただきました。担当の方、スミマセンm(_ _)m
とりあえず、ビードの上りをチェックしてみたいと思います。
またシーラントでごまかすことになるとは思うけど(^^;

何はともあれ、東京遠征からは無事帰宅できました。
応援、声援いただいた皆様、ありがとうございました~!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
