2014~2015にし阿波シクロクロス参戦記

2月22日(日)

2014~2015にし阿波シクロクロスに参戦して来ました。

この大会は去年から開催され、その時は応援、撮影、試走のみしてきたんです。
前日入りして、いろんなお店のうどん食べて、夜は焼き肉と、シクロ組の
慰労会みたいな感じで楽しかったんですよね。

で、今年。
にし阿波シクロクロスの日程がずれ、去年案内してくれたGENさんが
参加できなくなってしまった。
この時点で一旦は参加を諦めたんですが、去年主催した団体が開催を断念し、
急きょ関西シクロクロス実行委員会が開催することに。

それって、今後の開催はあるんだろうか・・・(汗

と不安になり、それなら今年走っておこう!
と、参加を決めたワケです。

さて、当日。天気予報は雨。
万全の防寒具、雨具を準備して会場へ向かう。
道中はほとんどが小雨、たまに強く降ったり止んだり。

このままだと一眼レフでの撮影は雨で浸水してキビシそうだな~。
とか思いつつ、会場へ到着。

IMG_1961_20150224230535c8d.jpg

ちょうど雨が止んでるみたい。
雨の降ってないうちに会場のチェック。

試走時間も降らなかった。てゆーか、回復方向?

午前中のレースの間も全く降らないどころか、日差しが出てきて日焼けしそうな勢い。

結局、たまにパラつくことはあっても雨具は全く必要ない暖かい気候に(笑)


さて、レース。
日差しがあって暑いくらい。急きょインナーを脱いで、半袖で走ることに!

人数も少ないのでC2とM1は同時スタート。

実はこの日のM1参加者は俺よりランキングが上位の選手が1人だけ。
しかものその1人が欠場らしい。

これは表彰台の可能性が高い!
もちろん、M1残留を掛けた選手たちのコンディションも上がってきているので油断は出来ない。
そもそも俺より上で走ってる人がケガとか体調不良、仕事の関係で練習出来ない、
とかの理由でギリギリな状態なんで調子を上げていれば追い落とされるワケですよ。
プレッシャーにも弱いので、出来るだけそんな話はしないでおく(^^;

そしてスタート!

前方にならんだC2の人たちと共に一斉に飛び出す。
ポジション的にはM1だけで4番手くらいかな?

takamaru_5386954920728177200_n.jpg
PhotoByTakamaru

1周目の7割程度まで走ったところでどうやらM1の選手は全て抜いた模様。

tanabe16002154973_e7c55a7b4b_o.jpg
PhotoByTanabe

普通ならここでプレッシャーに負けてミスを多発することろだが、
今回はC2の選手がまだ前にいるお蔭であまり気にならない(笑)

コースマーシャルをしている巨匠がプレッシャーを掛けてくるしwww

3周目あたりに入ると、リアの変速の調子がおかしくなる。
一つ重くすると3つくらい変速して激重になるし。

takamaru_3010060670747601741_n.jpg
PhotoByTakamaru

3つ落ちたから2つ上げるとか、ここは重いまま乗り切ってしまえ!とか、
そんな闘いしながらのレース。

tanabe16621524612_e81117119f_o.jpg
PhotoByTanabe

4周目くらいには階段担いで登ったあと、フロントのギアがインナーに落ち、
アウターに戻そうとするも、全然戻らない。半周位はインナーで走って、
気が付くとアウターに入るようになってた。

これで2位につけていたH部さんとの間隔が狭まった。
いつも通り後半になると、『コーナーが曲がれない病』が発症するので、
とにかくストレートを踏みまくる!

このコースの階段はなんかとても登りやすい。抜かれたC2の選手を階段で抜き返すって事が何度もあった。
他のところでは抜き返されたけどw

tanabe16436212969_ca48fe2c56_o.jpg
PhotoByTanabe

最終周もその階段とストレートで必死こいてゴール!、逃げ切りに成功!

【リザルト】M1
優勝(9人中)


地方遠征で上位ランカー不在という条件もあり、シクロクロスではでM1昇格以来の表彰台となりました。
そして、『チームきゃうちゃん』としても、大台ケ原HCカップルクラス以来、2度目の表彰台。真ん中は初めて!(^^)

GOM Encoder

遠くまで来た甲斐がありました。
今回も参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック