2015伊吹山ヒルクライム 参戦記

4月12日(日)

2015伊吹山ヒルクライム 男子Eの部 に参加してきました。

毎年、駐車場事情がいろいろと変わるこの大会。
今回は前日受付した参加者が優先的に近い駐車場を使用できるという戦法。

こうなると前日受付に行くのも手だな。
きゃうちゃんと相談し、長浜に前泊することにして前日受付する事に。
出費は増えてしまうが、駐車場の心配が減るし、睡眠時間も確保できる。

11057253_465661966925700_8417704485339311160_n.jpg

夕食はワンランク上の回転寿司(100円皿ではないw)を楽しみ、
朝食用に巻物をお持ち帰りした(笑)

当日。
会場に到着すると、いつもの渋滞がウソのようにナイ!
前日受付の優先駐車効果はスゴイが、遠方の当日受付用駐車場はどんな状態になっていることやら。。。

所定の駐車場に入り、固定ローラーを2台準備。
きゃうちゃんもとうとう、『寝る子は育つ理論』に限界を感じたか、ウォームアップにローラーを使用したいとの事で回し始めるw

俺も20分ほどローラーを回して体を温める。
その間、ホットドックさんやT辺さんが来てくれる。ありがとうございます(^^)

去年までは52-36Tのクランクだったが、今年からは52-38Tに変更。
軽いギアを回せなくはなるのは不安だが、ペダリングスタイルがだいぶ変わったのでなんとかなるかも。
ホイールはシャマルのままだが、軽量タイヤに頼るのはやめる。
今まではハッチンソンのATOMギャラティックチューブレスだったが、今年はクリンチャーで、パナのTypeAにした。
その代わり、というほどではないが、実は3週間前ほどからダイエットに取り組み、64.5kgあった体重を62kgまで絞った。
去年は体重が全く落ちなかったので、ダイエットによる体調不良が出なければ、この2.5kg差はかなりの武器になるはず。

早々にフェミニンクラスは集合となり、きゃうちゃんはヤサネコさんと共に出発。

S__10297409.jpg

健闘を祈る(-人-)

と言ってる間に男子Eの召集ももう間もなく。
集合場所に行くと、TeamHakeのK-tanさん、Corgiさんにお声掛け頂く。少しの時間談笑。ありがとうございました(^^)

さて、レース。

fc2blog_20150413200602093.jpg

男子Eクラスの1組目でスタートですが、
前の列の数名を見やると、フラットペダルとSPDの選手が(上の写真はその前に写したものなので前の人は無関係です)。
ちょっとイヤな予感がしたが、それが的中。

スタートして計測ラインを越えると、先ほどの前のフラペとSPDの選手、実は仲間内で、幅を取って会話しながらのユックリスタート(゜Д゜)

追い越させてくれ!!(怒

結局周りの選手もいるし斜行も出来ないのでその二人の真ん中を抜くカタチに。

20210_1590747977878993_7717418368912582008_n.jpg

多少は速い選手達について行くつもりだったが、既にそのような選手の姿は遠くに。。。

無理して追いつく必要もないので300w超えないように淡々と走る。
珍しくペースの合う選手もおらず、ほとんど単独走行。

しかし、伊吹山って、短い下りや緩い登りがこんなに多いコースだっだっけ?
アウターに入れて走れる区間が随分多く感じるな。
8km付近に加速していける区間があったけど、2度ほどそこと間違って加速してしまった(笑)

序盤に何人かに追い越されたあとは特に追い越される事もなく、後半へ。

8km付近のスピードの乗るところもいい感じで乗れ、最後のコーナーを曲がり、ゴール手前まで下ハンダンシングで加速するも、今度はゴール手前で遅いペースの選手が3人並走していて行く手を阻まれる。下ハンダンシングポーズでバランスとりながらのユックリゴールとなりました(苦笑

荷物置き場まで行くと、先にゴールしてたきゃうちゃんが荷物のある場所を見つけてくれてたのでスムーズに着替え、合流したヤサネコさんととっとと降りる事に。

S__24059907.jpg

が、俺とヤサネコさんが下り始めた瞬間に下りグループを一旦止められ、きゃうちゃん阻まれる(苦笑
仕方ないので待つ事に。
その間、しんちゃん師匠や、HONDAさんがゴールしたので労いの声を掛ける。

ようやく下りが再開され、きゃうちゃんと共に下りました。

【リザルト】男子E
32位(506人中) 35分42秒

3年前のショートコースのタイムと比べれば1分38秒の短縮。
とりあえず過去の自分を上回れた事は喜ばしいこと(^^)

次回はロングコースで自己記録を更新したいところですね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック