FP5電動化

5月4日(月)

ピナレロFP5にアルテグラ6870Di2を導入しました。

11143380_475059665985930_8404006066598866403_n.jpg

と言っても、導入したのは、STI、FD、RDの電動に関わるパーツのみ。

ブレーキアーチは、アルテグラ6700。
昔、オルベアORCAに使用してて今はシクロクロスでコンポ使用しているのでブレーキだけ余ってたヤツを流用。

クランクは今まで使用していたアルテグラ6600Gのノーマルクランクをそのまま流用。

ホントはコンポ一式を6800に入れ替えも考えたが、ある理由でイッキに電動化へと流れました。
おかげでブレーキとクランクは購入せず、あるものを流用する事で価格差をかなり抑えました(^^;

もちろん6600Gのクランクはそのままでは互換がないのでちょっとした裏技を使ってます。
まぁ、画像を見ればすぐ分かると思いますが(笑)

で、なんで電動化したかって言うと、
ココ最近、FP5はTTバイクとしての役割が多いんです。
となるとDHバーの先っぽにシフターが欲しいワケですよ。
でも、機械式だと、ハンドルのワイヤーをDHバー側に入れ替えをしないとイケナイ。
が、電動化してジャンクションAを5ポートにしておけばハンドル側のシフターはそのままでDHバーのシフターもポン付け出来るんですよ。

その部分の画像は撮り忘れましたが(笑)、とにもかくにも丸一日かけて電動化完了!
使うのは楽しみですが、今後、機械式と電動と使い分けられるか、かなり不安です(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック