

関西トラックフェスタ第2戦(大津びわこ)参戦記

5月6日(水)

関西トラックフェスタ第2戦(大津びわこ)に参戦してきました。

トラックは、『ならスポーツフェスティバル21』と、『ならトラックパーティ2013』には参加した経験があるが、
いずれも単独で走る競技だったり、特別ルールだったりと、ちゃんとしたルールで走った事がない。

ケイリン?イリミネーション?スクラッチ?

どんなルールかさっぱりわからん。

とゆーワケで、今回は200mFTTと1kmTTという、他者に迷惑が掛からないであろうTT種目のみに参加し、
他の種目はちゃんと観戦して覚える事に。
クラスもR1~R3まであるが、R3は人数も少ないようなのでR2クラスにしました。って言ってもTT種目はあまりクラスは関係なさそうだけど(笑)

さて、当日。
シクロクロスに参加されてる皆さんと合流し、談笑しながらのレース待ち。
朝一番は200mFTTからだが、DHバーは使用不可との情報が。
急いでDHバーを外す。
DHバーにシフターも付いたが、電動化したおかげでシフターのワイヤー(配線)はコネクターから外すだけ。

さて、競技。
トラックの大外を1周回って、2コーナー下ってライン越えたら計測開始!

11219152_825332337535537_1896296646098708285_n.jpg
Photo by Kansai track festa

てか、200mでこんなにシンドイのか?
ウォームアップが足りてないせいかはたまた緊張しすぎたか、心拍がオカシイし、全然乗れてなかった(--;

結果は6人中3番手。大したタイムではありませんでした(^^;
まぁ、本番は1kmTTってことで。

1kmTTは午後からなので、その間、他の競技をみつつルールを学習する。

午後になり、1kmTT。いわゆる千トラ(せんとら)ってやつです。
R2は2番目の発走予定だったか、1番目の人が不参加となったため、1番目スタート!

ダンシングでスピードを乗せる!

11182664_475650639260166_7517234005605178532_o.jpg

が、画像を見てお分かりの通り、下ハンダンシングしてないところが中途半端(^^;

2コーナーに入ってからはDHバー握ってひたすら回す。

10478715_10153386479687044_8297664512615682230_n.jpg
Photo by Takamaru

はじめが軽すぎたのか、脚にちょっと余裕があり、DHバーでのシフトを行う。DHバー握ったまま変速出来るのはやはりアドバンテージあるなぁ。電動化してよかった(´▽`)

が、ゴールしてタイムが発表される。
1分22秒台。

ズミさん「まぁ、そんなもん、そんなもん。」

決して速くはないタイムである事は明らか。。。

が、ここに俺の自転車を乗る上での最大の課題があると考えたからこそ、今回からトラック競技に参加しようと思ったワケなんで、まずは己を知るところから、って感じですかね(最大の課題はまだ何点もありますがw)。

このアトも他の競技があり、皆さんの応援、撮影。

最後は表彰式。
知り合いの皆さんが何度か表彰台へと上がるたびに表彰台の前にダッシュして撮影(笑)

そして、1kmTTの表彰が始まった。
そういえばリザルトってどっかに貼り出されてたのかな?
自分が何位なのかとか全然確認してなかったし。

R1の表彰が終わり、R2が始まる。
トップと何秒くらい差があったかも気になるところ。

アナウンス「1位 MURA選手」



。。

。。。

なんですと~?!(゜Д゜)


思いがけず表彰台の真ん中。

11160072_475651312593432_5979834930351213869_o.jpg

ずっとキャップ被ってて髪がペタンコなのを気にしつつ、アイウエアを頭に上げて誤魔化したのはナイショ(笑)

なるほど、R1クラスだったら平凡なタイムだけど、R2だったら充分優勝出来るタイムだったワケですね(^^;

ウレシイやらハズカシイやらの表彰台となりました(*^o^*)

次戦はケイリンとスクラッチのルールも分かったのでどちらかにも出てみようかな。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

優勝おめでとうございます

自分も速くなりたいな~



Re: No title

アベルさん>

ありがとうございます(^^)
全然速いタイムではないのですが(^^;

まずはレースイベントに出られてみてはいかがでしょうか。
自分の基準タイムや他の人の走りを見れば課題も見えてきますよ。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
