

2015鈴鹿8時間エンデューロ春sp参戦記

5月31日(日)

スズカ8時間エンデューロ【8時間男女混合の部】に参加してきました。

この大会はいつも3時間または4時間の部で参加し、表彰台を目指して参加してましたが、
今回はナッキさんとヤサネコさんが参加し人数が増えたこともあり、8時間の部にエントリーすることにしました。
ホントは4時間の部が早々に一杯になったから8時間にしたっていうのはナイショ(笑)

チームきゃうちゃんとして8時間の部に参加するのは初めて。
長丁場だし、どんな戦略を立てればいいかわからない。

とゆーワケで今回は上位は目指さず、『個々の課題』に取り組みましょう。
という事で走る事になりました。

大会も近づいてきたところで、ナッキさんがケガをしてしまい不参加が決定。
4人で参加になるのか、と思ってたところ、T辺さんが参加してくれることに。助かりました!(^人^)
ナッキさんは無理せず、早く治してくださいね!


さて、当日。

改めて、メンバーは、
アヒルさん、T辺さん、ヤサネコさん、きゃうちゃん、俺の5名。

メンバーの『個々の課題』は内に秘めたままですが、
俺の課題は最近苦手意識がついてしまった集団走行。
そのため、第一走者で走らせてもらう事に。
で、順位は気にしないと言いながらも、やはり半分より上の順位くらいではでフィニッシュしたいので、はじめの一時間は交代無し。
1時間集団の中で生き残っていれば、そのあとは半分より下の順位になることはないでしょ。って感覚ですw
もちろん、集団に残った状態で戻ってこれれば、その時点の順位は上位にいる事になるからその順位がプレッシャーにならないように、『個々の課題』に集中するように伝えておく。
前みたいに『ここで順位を落としたら何を言われるか分かったもんじゃない』という雰囲気を作らないのが大事!w

試走を終えてそのままスタート前に待機。
真ん中2列目のポジションを確保。

IMG_5139_20150605202636a6f.jpg

招待選手や、ライダーズミーティングが終わり、レーススタート!

IMG_5162_20150605202637a44.jpg

ローリングスタートが解除され、本格的に集団が動き始める。
思ってた以上について行けるし、まわりの状況もある程度は見える。
少しは苦手意識を払拭出来たのはウレシイところ(^^)

IMG_5212_20150605202638b15.jpg

順調に周回をこなし、約束の1時間を無事完了し、次の走者アヒルさんと交代。

IMG_5219.jpg

この時点で8位。
集団内で走ってたのでこんなもんでしょ。
あとはそれぞれのペースで走ってもらって、半分の順位をキープできればオッケー♪

IMG_5231.jpg

アヒルさんも無難に周回を重ね、T辺さんに交代。

IMG_5253_20150605202651973.jpg

鈴鹿発走行&集団走行はしたことがないというT辺さんもちょうどいい集団を見つけていい感じでの走行。三味線弾きやなぁ(笑)

次はきゃうちゃん。
女性は2周交代で走るとのこと。

1周してきたきゃうちゃんのホームストレートは、やはり真ん中から右寄り!
そして、前後にいる選手の中では最速www

IMG_5264_201506052026521ff.jpg

IMG_5265_201506052026552cb.jpg

IMG_5266.jpg

IMG_5268.jpg

上の写真の通り、どんどん周りの選手が抜かれて行きますwww

ヤサネコさんもさすがのペースでホームストレートを走って行きます!

IMG_5291_20150605204937722.jpg

交代二まわり目に入ります。

ここからは男性は3周交代で俺の番。

風がとても強くなってるし、周りに集団もない。
とりあえず数名で走ってる人達の後ろについたが、2番目以降の人達が全然交代しない。
先頭に出てある程度牽いてから交代を促すもこの人達、全く反応なし。

やってられないので前方へ離脱!そんなことしてるから2周目中盤にはもうシンドイ。
なんとか3周を終えて交代。

IMG_5317.jpg

この時点できゃうちゃんから順位情報がもたらされる。

きゃうちゃん「今5位やで。」

順位、上がってるしwww

まぁ、まだ中盤に差し掛かるかどうかのとこなのでそのうち落ちてくるでしょ。







6時間経過。

現在の順位は・・・

6位・・・

メンバー全員があと一回ずつ交代を残すこのタイミングでこの順位。
さすがに入賞を意識しないなんてことは出来なくなってきた(汗
すでに『ここで順位を落とそうものなら、何を言われるか・・・』的な雰囲気も・・・(笑)

現在、7位のチームとも程よい感じのタイム差だし、ここは順位キープ作戦を急きょ練り始める。

強風のせいで1周のタイムがだいたい10分台の状態。
残り2時間で今走ってるアヒルさんが残り2周。次のT辺さんが3周、きゃうちゃんが1周に減らす。これで1時間。
最後の1時間をヤサネコさん、俺、アヒルさんで2周ずつ、脚を攣らない程度に全開で走る(?)作戦に。

この作戦がしっかりと機能し、最終走者アヒルさんが残り5分くらいでラスト1周に入る。
そして10分後、無事ゴール!

IMG_5488_20150605204940af1.jpg

【リザルト】
8時間男女混合の部

6位/144組中


入賞は全く頭になかったのでホントに驚きの結果となりました。



最後は抽選会で惨敗を喫し、恒例のラーメン屋で打ち上げ。



入賞賞品をラーメン屋で山分けさせていただきました(^^)

今回、参加してくれましたメンバーの皆様、大変お疲れ様でした(^^)
長丁場でしたが楽しく走れましたね。ありがとうございました!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れさまでした!

お疲れさまでした。ナイスなチームワークと戦略でした。

半年以上ローラーで遊ぶ程度しか乗っていないので、気楽に走れるといいななんて思ってましたが、MURAさんが集団から千切れず、T辺さんが順調にハイペースで周回を重ね、、ああ、なんか個々の課題って重いなぁ。と感じはじめ、最後は7位に追いかけられる恐怖を感じながら、、。
長丁場はそれでドラマが多くて、とても楽しいレースでした♪

ありがとうございました!



Re: お疲れさまでした!

アヒルさん>

お疲れ様でした(^^)
アヒルさんの『個々の課題』である30周は涙もんでしたね。素晴らしかったです!え?達成してない?!じゃ、秋はソロで8時間決定ですねぇ(笑)
何はともあれ、楽しいレースでしたね!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
