関西トラックフェスタ第3戦(奈良競輪場)参戦記

6月28日(日)

関西トラックフェスタ第3戦(奈良競輪場)に参戦してきました。

申し込んでいたレースは、
1.ケイリン
2.200mFTT
3.1kmTT
いずれもR2(ロードバイクのカテゴリ)です。

まずは試走で身体を温めておきます。ユックリと走って、たまに心拍を上げる程度の強度で1周。
でも、なぜかバンクって体力消耗しますね・・・

さて、初めて参加するケイリン競技。
いきなり1番くじを引く。
ケイリンは出走前にくじを引いて、スタート位置を決めるんですが、
1番を引くと先頭責任が発生し、スタートと共に真っ先にペーサーの後ろに付く必要があります。
ケイリンデビュー戦としては対人の駆け引きは少ないのでもしかしたらいい方向に転がるかも。
なんて思いながらのスタート。

スタートしてすぐペーサーの後ろへ。

19045219599_0471b9267d_k.jpg

が、もっとくっつくように促される。ペーサーの後輪位置からちょっとでも前に出ると失格になると言われてたので慎重過ぎたか(^^;
3周を終えてペーサーがコース外へ。
ここからが駆け引き本番!
と言っても、俺はとにかく回すだけに終始。

18610728713_681a52857d_k.jpg

3コーナーに入ったあたりでダンシングしたらブレーキシューがリムに当たる感触に躊躇してしまい、
ダンシングを途中でやめてしまい、3位通過。

IMG_4689_20150707214030c08.jpg

決勝進出ならずorz

トラックで使用しているホイールは23mm幅で普段履きしてるホイールより太いので、
ブレーキシューとリムの間隔がギリギリだったのがよくなかったい・・・
次のレースに備え、ブレーキの調整をしておこう。。。

次は200mFTT。
200mのタイムトライアル。

19225463862_4b34afbd8a_k.jpg

あっという間のTTですが、これもシンドイ。
タイムは13秒470。もう少し行けると思う。うん。

お次は1kmTT。
奈良競輪場は1周333mなんで3周。

11062025_848912638510840_6423254438800721309_n.jpg

1周と半でタレました(--;
前回より1秒弱遅いタイム。ダメダメでした。。。

19043730050_d6a89ad452_k.jpg

これで申し込んでいたレースが全部終了と思いきや、
ケイリンは決勝に行けなかった人たちで再度レースするらしい。

このレースは2番くじ。
スタートして1番目の後ろに付くが、なんと、しまちゃんが
先頭付近まで上がってきて2列のまま周回が進む。

ポジション的に一番塞がれてる感じになったので、前に一人入れて
内側1列の後方に位置して残り2周で外側から加速していく事に。

が、そんなうまくは行かない。外を走る分、若干距離を長く走る事になる
わけで。で、最終コーナーで一人抜こうとしたら思いのほか外側に膨らんでしまい、
そのまま集団ゴール。真ん中くらいの順位でした。

しまちゃんの作戦にまんまとハマった恰好ですが、何事も経験です。はい。

これで終わりではない。
ズミさんの声掛けで急きょ、シクロクロスのマスターズメンバーで団抜きに参加することが決定!
団抜きとは、いわゆるチームTTですね。
ズミさん、Hさん、GENさん、俺の4名で12周回走ります。

19045145319_8965ac22cc_k.jpg

半周ごとに先頭交代を行うも、即席チームのためか、車間がなかなか縮まらない。
とうとう、MCにそれを突っ込まれ、場内大爆笑(^^;



その直後に突然車間が詰まったもんだからこれまた爆笑と、いい感じで笑いが取れました。
もちろんキツイ周回を重ねましたが、楽しく走ることが出来ました!

今回の関西トラックフェスタも楽しく過ごせました。
皆さん、お疲れ様でした(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック