ビワイチ

7月19日(日)

ZAS Racingの皆さんとビワイチしてきました。

俺はビワイチは今回で2回目。
初めての時は、奈良から自走で約270kmを走った『自走ビワイチ8の字ライド』。
今回は、琵琶湖大橋以北のみを走る、いわゆる『キタイチ』。
駐車場からの距離も含め、約165kmと、初めて走った時に比べると100km程度短いので
余裕だと思われるかもしれませんが、前回は体力を温存しつつ、走り切れるペース。
でも今回は、そうはいかないでしょう・・・

4時半に奈良でナッカンに車で拾ってもらい、6時前には駐車場到着。
今日のメンバーは、コンTさん、隊長、ポール、がんじー、ZAS RACINGのコーチであるナッカン、そして俺の6名
みんな準備が整ったが、がんじーがお腹の調子が悪く、トイレから出てこない。
これから始まる地獄が、原因としか考えられない(-人-)

ようやくトイレから出てきたがんじー。
『お待たせしました~。』と自転車に乗り込もうとするも、ヘルメットとアイウェア付け忘れてるし。。。

そして、ようやくスタート。
とりあえず、7kmほど先のコンビニまで、ナッカン先頭でバキューン!

このペース、、、最後まで持たないだろ(汗

コンビニに到着すると、すでに千切れてるがんじー。

最低限の補給食を買い、多少は落ち着いたペースで走り始めるも、やはり途中からバキューン!!

途中のコンビニでがんじーがトイレ要望。
ちょうど雨も降り始めたので雨宿りがてら休憩となる。

S__3768327.jpg

がんじーが戻ってくると雨もほぼ止み、湿気は強いものの、ちょうどいい気温が続く。

そして、バキューンなペースは続く。
「上限速度はこれくらいで。」という話しもあったが、
その速度で先頭交代して最後尾に付いた時はなぜかプラス10km/hの速度。
さすがに千切れた。。。
がんじーも既にいなかった。。。

3度目のコンビニ休憩。

S__3768325.jpg

そして、またペースが上がる。

長浜城がチラッと見える。

ポール「これ彦根城?」

そう思えるくらい、あっという間の長浜城通過。
ちなみに彦根城は右手の遠くにしか見えません。

大音の交差点に到着し、トンネルを避けて峠を越える。
峠を越えてもトンネルは存在したが、車が来ないので安心。
と思いきや、トンネル内部は霧がかって、周りが見えない!なかなかスリリングなトンネル通過でした(--;

トンネルを抜けると絶景ポイント。ようやくサイクリングらしく記念撮影。

S__10944556.jpg

S__10944553.jpg

え?サイクリングですよ。今日は・・・

10時過ぎにはマキノ付近で一度目の食事タイム。
レストラン山水(だったかな)で名物とりとんちゃん丼を食す。

11201875_502566016568628_8355629800650243145_n.jpg

ちょうどこの頃に雨が強くなり、運よくやり過ごす。

雨も止んだところで再出発。広い道路ではまたバキューン!
って感じ。
当然、風車村で休憩かと思いきや、フツーにスルー。

そして、このあたりからついて行けず千切れ気味に進む。
信号でなんとか合流できる状態。

国道に出ると車が渋滞中。
まだ昼前なのに南下する車の量がハンパない。

当然、我々も安全第一。
途中からは車を避け、自転車道に面する道路をユックリ走ることになる。

そして琵琶湖大橋に到着。
振り向けばがんじーがいない。。。

大橋を渡ったとこのコンビニでがんじー合流のため休憩。

「ここからはクールダウンね!」
という言葉も虚しく、
駐車場に戻る頃にはまたもがんじーの姿なし。。。

でも、いつもの粘りはなかったものの、今回一番頑張ったのは体調不良を押して走ったがんじーかもね。お疲れさん!!

駐車場に到着したと同時に初めて太陽が顔を覗かせ一気に気温が上がる。
太陽が出る前に終了してヨカッタ・・・!

帰りは皆で温泉に寄って食事!風呂!

なかなかシンドイビワイチでしたが、
気候もちょうどよく、楽しく走れました。

皆さん、お疲れ様でした!!


この日の記録(FP5)
走行時間:5h15m04s
走行距離:163.7km
平均時速:31.2km/h
最高速度:53.6km/h
獲得高度:473m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック