きゃうちゃん「伊豆を一周してみたいねん。」

俺「(゜Д゜)」

とゆーワケで、

9月20日(日)

『きゃうチャレ2015~ポタリンガーは一日で伊豆を一周出来るのか?~』

の、きゃうちゃんサポートで伊豆半島を一周してきました。

最近、年に一度は無謀な計画を立て、実行に移すきゃうちゃん。
俺はこの無謀な計画を『きゃうチャレ』と呼んでいたのだが、今年から正式に名称が採用されました(笑)

ちなみに、去年の『きゃうチャレ』は、知床半島1泊1周のツーリング。
普通に行けば問題ないルートでしたが、1日目の最後に知床五湖を入れたもんだから大きなアップダウンにきゃうちゃん半泣き状態やったっけ(^^;

さて、今回の伊豆イチ。
伊豆イチ自体は去年俺が単独で1周してるのでルート的には問題ナシ。
その時は熱海スタートで時計周りとしたが、終盤の沼津~熱海の半島横断で交通量の多さに難儀したので、
今回は沼津スタートで夜中の車の少ないうちに熱海まで横断し、その後伊豆半島を時計周りで1周することに。

前日の6時に奈良を出発。駿河沼津SAで仮眠をとる予定だったが、
大型トラックがエンジンをかけたままでうるさくて眠れず(--;
去年は乗用車側の駐車場で仮眠をとったが、照明が明るすぎて眠れなかったのでトラックの駐車場に行ったが失敗だった(--;

日付が変わる直前でSAでの仮眠を諦め、沼津へ移動。
日付が変わってから沼津のコインパーキングに入庫。事前に見つけておいたこのパーキングは沼津駅が近いにも関わらず、1日600円。
ここで30分だけ仮眠を取る。そう、スタートは2時。時間がないのだ。

出発前に持ってきた食べ物で食事。
おにぎり、パン、バナナ。って、さっきSAで担担麺食った上にきゃうちゃんが残した親子丼を平らげた俺にはずいぶん多いぞ!
でもおにぎりとバナナは食べておかないと腐るので胃に詰め込む!
パンは補給食の代わりに背中ポケットに詰め込む!

よし、スタート!
まずは沼津駅で記念写真。

そして、2時15分。沼津駅をスタート。伊豆イチ開始です!

街中を淡々と走る我々。
途中、自転車に乗った少年がパトカーに停められて尋問を受けてる。良い子は寝てる時間やしね(笑)

去年、交通量の多かった道はほとんど車がいない。まずは序盤の作戦は成功っと。
そして、熱函道路に入り熱海まではひたすら登り。これまた車のスピードに恐れをなした鷹ノ巣山トンネルもほとんど車が通らず、一気に駆け抜ける。
熱海に入るとずっと下り。
まずは撮影ポイントの熱海梅園前でトイレ休憩。

熱海の街を抜け海沿いへ。

実は、この時。既に俺に重大な異変が。食べ過ぎで胃が痛い!!!
胃痛を堪えながらの伊豆イチとなるとは・・・(--;

連休中とあり、伊豆方面に向かう車はちょっと多めか。
海水浴シーズンは終わってるはずなのに。と思っていたらサーファーなんやね。

胃の痛みを緩和すべく、ウインドブレーカーを折りたたんで胃の付近に当て、
ジャージに挟んで走る。周りから見るとお腹周りが随分と大きかったに違いない。

2015年9月20日きゃうチャレ2015_2582

しかし、台風が太平洋にあるせいで波は荒れ気味。波乗りとか大丈夫なん?
とか思いつつ、伊東を抜ける。

徐々に闇も明け始める。

この辺で、胃の痛みが消える!
助かった!!いつもなら三日は苦しむパターン。
今度からこの痛みが出たらウインドブレーカーをお腹に挟もう(笑)

ちょうど100km走ったところで下田に到着。
補給食のパンをここで全て食べて休憩。

2015年9月20日きゃうチャレ2015_716

ここまでで100km、獲得標高1300m。
のこり130km、2100m(推定)

下田を抜けると一旦国道から外れ、石廊崎方面へ。

特徴的な岩がチラホラと現れる。

石廊崎到着。
が、きゃうちゃん、あまり興味なし。既に頭の中は1周達成モードか?
石廊崎の灯台方面からサイクリストが歩いて戻ってくる。
ここからは自転車は無理って言ってくれたが、そもそもそこまで行く予定はありませんで(^^;
そのあと、きゃうちゃん、100%果汁ドリンクを探し求めるも、見つけられず、写真を撮って早々に出発。

程なく絶景ポイントに到着。
下の海岸ではまだ海水浴とかしてるみたい。ここで泳いだら気持ちいいだろうねぇ。

この付近での休憩が数回発生し、時間が押す。と言ってもその前から幾分か押し気味w
ランチを予定していた堂ヶ島へはとてもたどり着きそうにない。

そこに蕎麦屋が見えてきたのできゃうちゃんと意見が一致し、ここでとりあえず腹を満たす事に。

注文したのは、磯そば(月見)。

月見にしたのは出来るだけ栄養がすぐに吸収できそうだから。
きゃうちゃんも同様の意見で同じメニュー。

ごちそうさまでした(-人-)

ここで石廊崎で出会ったサイクリストにまた出会う。
伊豆急下田まで輪行して、そこから沼津へ向けて走ってるそうな。
伊豆のツーリングはそのほうがポピュラーなんでしょう。

ここ出発すると、松崎付近の峠。なかなかの長さ。ピークまで登るとまた休憩。
きゃうちゃん、だいぶ疲れが出てきているか。

ここでまた先ほどのサイクリストが追いついてきた。途中、押しが入ったとか(^^;

そして、ようやくランチポイントの堂ヶ島に着いたのは15時過ぎ。

が、きゃうちゃん、お腹が減ってないと言う。
が、ここで食べておかないと、この後絶対シンドイのでお店に入る。

が、きゃうちゃん、注文せず。
俺は海鮮丼とサザエのつぼ焼きを頼み、海鮮丼の4分の1くらいをきゃうちゃんに食べさせる。
ここで食べないとホントにヤバイから!

ここで俺のガーミンはバッテリー切れ。出発から既に13時間。経年劣化もあるし当然やね。
きゃうちゃんのガーミンも風前の灯(^^;

ここを出ると、ダラダラとしたアップダウンと多めのトンネル。
精神的に参ります。

ちなみに伊豆イチはトンネルの数がハンパないので、基本はリアライト常時点滅。
17時前でコンビニに寄って、夜に備えて電池と補給食を買う。
この時点で距離は164km。まだまだ長いぜ!

きゃうちゃんのガーミンもここでバッテリー切れ。

ここからは数字に捕らわれない自由な走りだ!(前向き思考)

が、途中の電光掲示板に不吉な文面が表示される。

『土肥・戸田方面、土砂崩れのため、全面通行止め』

あれ?水曜日に調べた時点では通行止めはなかったんだけどな・・・(汗

戸田方面への分岐点に差し掛かるところで詳細な看板を発見。

予定していたルートは完全に進めません。

迂回路は・・・

内陸に進み、修善寺を経由してのルート。
このルート、実は今回、一番の標高となる峠越え!!

ここからは動揺と共に、確実にゴール出来るよう、いろんなことを考えて走ったので写真をとる余裕ナシ。

俺が先頭で走るときゃうちゃんが遅れてしまうので、ここから峠はきゃうちゃん先頭固定。

とにかく長い。あとで調べたらこの峠は10km続いてたし。
180kmほど走ってからの暗闇の峠10kmはなかなかのもん。
救いだったのは路面がキレイだったことくらいか。

きゃうちゃん「いつまで続くの。この坂?」

俺「もうちょっとやろ。」

しばらくするとドライブインが見えてきて斜度もマシに。
これで終了か。と思いきや、ようやく半分終わったところだったり(--;

そして、長いトンネルを下り、程なくして下りに。
ここまで登ったからにはある程度は下るだろう。
きゃうちゃんにウインドブレーカーを着るよう促す。
やはり、この下りはとても長かった。

ようやく下りが終了すると車が渋滞している。
峠の途中、事故で止められていた車が集中してたらしい。

T字路まで続いており、歩行者もいない事からT字路までは歩道を走らせてもらう。
T字路後もある程度の渋滞。歩道が細すぎるので車道に出てすり抜けつつ進む。
ちょっと進むとミニストップ発見。ここで休憩。ようやく修善寺までたどり着いた!

きゃうちゃん、ここでベルギーチョコプリンパフェを食す。
この糖分がきゃうちゃんの身体にしみわたったのか、元気を取り戻す。
追い風も手伝い、ペースがグンと上がる。

昼間ならいつも渋滞してるイメージしかない伊豆長岡~函南の道路も空いていて走りやすかった。
そして、朝に通った道にたどり着く。あとは来た道を沼津に向けて走るのみ。

俺のフロンライトVOLT300がバッテリー切れで終了。あと数キロなのにな。
電池式のライトに切り替える。電池式暗い!w

そして、沼津駅に到着。
ベンチに座ってた酔っ払いギャル5~6名に指差され、「おぉ~!」とか言われながらのゴール。
この辺ではこの恰好は珍しいのか?

信号に間に合わず、遅れてきゃうちゃんがゴール。
戸田方面には行けなかったものの、21時過ぎにとりあえず『きゃうチャレ』達成です!!

コインパーキングに向かい、後片付け。
そして今日の宿へと向かう。
宿は三島のビジネスホテル。時間が遅いこともあり、ホテルの駐車場は満車で民間の駐車場に停める。
シャワー浴びたりしてたら時間は23時を過ぎる。

これから晩御飯に・・・
行く気力もこの時間にやってる店を探す気力もねぇ。。。

結局、晩御飯は近くのコンビニの食べ物で済まし、気を失ったように眠りにつきました。。

きゃうちゃん、お疲れ様!!

この日の記録(Orca)※バッテリー切れるまで
走行時間:8h30m29s
走行距離:155.1km(総距離推定228km)
平均時速:18.2km/h
最高速度:49km/h
獲得高度:2341m (総獲得高度推定3100m)