

2015~2016関西シクロクロス 開幕戦(ビワコマイアミランド)参戦記

10月25日(日)

2015~2016関西シクロクロス 開幕戦(ビワコ マイアミランド)に参戦してきました。

朝目覚めると・・・

7時~!!!!!!

会場到着予定時間に目覚めるという、やっちまった感満載の開幕となりました(--;

慌しく自宅を出発。
コンタクトレンズを装着した時、慌てて洗面所にメガネを置いてきた事に車中気が付く。
が、取りに戻る時間もないし、コンタクトが外れない限り、メガネの出番はないしね。
使う予定がなかった高速道路を駆使して9時過ぎに到着。
急いで、第一レースの写真を撮りに。

会場はスゴイ強風。波でいつもより砂浜は小さくなってるし(@_@)

そして、この強風は俺に撮って最悪の事態をもたらす。

第3レース。水辺をバックに撮影中、何気なくマバタキ。
すると、左目が突然ボヤッとする。

そう、強風で目が乾いてしまい、コンタクトレンズがマバタキした瞬間に外れてしまったのだった!( ̄□ ̄;;

もちろん、この強風で外れたコンタクトは飛ばされ、どこ行ったか分からない。
暫く探してみたが、見つかるわけもなく。。。orz

メガネは忘れたし、コンタクトレンズの予備もなし。
片方しか見えない状況でレースが出来るのか???

DNSも念頭に入れ、昼の試走で様子を見ることに。

昼の試走の15分での決断は、

『行けるかもしれない。』

意外と走れる。
とりあえず、次戦のスタート位置にも関わってくるのでレースには出る事を決断。
周りの選手には迷惑をかけるかもしれないが、そこはカンベンしてもらおう。

そして、レース。
骨折の大怪我をした巨匠への黙祷(笑)を捧げたあと、スタート!

21866652403_4421180acd_k.jpg

遅れることなく1コーナーへ。スタートダッシュは失敗はなかった。
が、ここから砂地のコーナーが続き、多少順位を下げる。

IMG_9911.jpg

奥の砂浜からメインの砂浜まではほぼ担ぎ。
この区間が俺にとってはチャンス。他の選手より担ぎは若干得意なのよん!

担ぎに入ってから結構な数の選手を抜いたと思う。
何せ、片目見えてないから誰を抜いたかとか全く見てなくて、とにかくコースのみに集中して走るしかない。

メインの砂浜を終え、乗れる区間に出たときには6位か7位まで上がってた模様。
充分シングルも狙えるポジション!

21834705643_60163d8141_k.jpg

が、片目が見えてないというハンデがなかったとしても俺の遅いコーナリング(--;
さらに日陰になっている暗い場所では左目が活発化するのか、突然視界が悪くなり、思うように走れない。

22274424760_e906337025_k.jpg

2周目まではなんとかシングルポジションをキープしてたが、3周目には3人のパックに追い越されシングル圏内が怪しくなる。
なんとか付いて行こうと直線で頑張るも、コ-ナリングで離される。
担ぎ区間では追いついたものの、結局コーナリングで離されるorz

21839913524_42627a5a70_k.jpg

その担ぎで頑張りすぎたせいで体力もどんどん落ち、次の担ぎではもうさほどのスピードも出てない。。。

IMG_9950.jpg

最終周、後ろの選手も徐々に迫ってきてる。
これ以上のポジションダウンはよろしくない。

なんとか踏ん張り、そのままのポジションでゴール。

【リザルト】M1
12位(41人中) 上位29%


残念ながらシングル順位ならず。コーナリングスピードをなんとかしないととてもシングルには届かないようだな・・・
リザルト表には『48人出走中』と書いてあったのでギリギリ上位25%で一発残留獲得とぬか喜びしたものの、実際にはDNSの選手も含まれていて一発残留ならず。
しかし、プロローグに続き残留チケット1枚追加!あと一戦上位66%以上で残留確定します!

コンタクトレンズ落としてどうなる事かと思ったが、意外と普通にゴールできてヨカッタ。
もし、コンタクトレンズ落としてなかったとしても、別の原因で順位落としてるのでこれ以上の順位は望めなかったというのは複雑な心境。。。

次戦の大野ダムで残留確定を狙います!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
