第16回スズカ8時間エンデューロ秋sp トロッフェ・バラッキ参戦記

11月14日(土)

鈴鹿8時間エンデューロ トロッフェ・バラッキに参加してきました。

トロッフェ・バラッキ(以下トロバラ)は、簡単に言うと2人組で行うタイムトライアルで、鈴鹿のフルコースを10周してタイムを競うレース。
今年、ピナレロFP5を電動化し、DHバーで変速出来るようになったので、TTバイクを持っているガンジーと共に参加することに。
ガンジーは、下りで落車して吹っ飛んで以来、高速での下り恐怖症に悩まされている。一方、俺は集団前方にピッタリつくことが出来きない。
各々の課題を克服を目的とするというコトで申し合わせての参加。

が、当日は雨。
雨の中、TTバイクは危険と判断したガンジーはロードバイクで走行する事に。
そうなると、俺だけDHバー付けててもアレなので外す事に。

S__12189729.jpg

でも、TT仕様のときのFP5は可変ステムでハンドルを下げてるんだけど、高さを元に戻してもステム長が15mmほど短いんだよねぇ・・・

まぁ、普通のロードバイクで走る事になったので、課題は課題として、天候、温度、コース状況に合わせて適宜対応しながら走る事に。

さて、スタート前。スタート10分前くらいまで屋根下で待機後、スタートレーンへ。
ガンジーがレインコートを脱ぐと。。。
既にこの天候、温度の低さに身体がガクガクブルブル!Σ(゜Д゜)

大丈夫なのか?!

とりあえず、走り始めればなんとかなるのか?・・・

不安がつのる中、いよいよスタート!

まず先頭にでたガンジーのペースが上がらない。それならばと、俺が先頭に出るがコーナーコーナーで振り返ると全く付いて来ていない!( ̄□ ̄;;

12271476_998450076882538_234916058_o.jpg
Photo By Ueno

ガンジーからの申し出で、暫くはガンジー先頭固定という事に。

ダンロップコーナーからS字の下り入るちょっと手前で、まだ下りに始める前でガンジーが突然ブレーキ!
危うく突っ込むところだった(汗

そう、ガンジーにとってはココからは高速な下り。その上ウェットな路面という事で恐怖が倍増している模様。
後発のトロバラチームに次々と抜かれていくが、これは致し方なしか。。。
この調子で3周を終える。

そして、4周目。シケインを抜けたところでガンジーから先頭交代の解禁許可が。
先頭に出て、暫くガンジーの様子を見ながら走るが、しっかり付いて来ている。
どうやら3周して身体も温まり、このウェットな状況に慣れてきた模様。
そして、ヘアピンカーブ前でガンジーが自ら先頭に出る。どうやらヘアピンカーブ以降のデグナー、ダンロップ、S字はガンジーのペースが上がらないので、その部分はガンジーが先頭でペースメイク。逆にホームストレートの登りガンジーの得意分野なので、シケイン後まではガンジー先頭。130Rからエアピン前までは俺が先頭で引っ張るっていう作戦になりそうだ。

12255234_998450063549206_1054049803_o.jpg
Photo By Ueno

これが徐々にハマり始める。
シケインを抜け、俺が先頭に出て、トロバラのチームを2チーム抜く。
ヘアピンでガンジーが先頭交代。S字の下りは滅茶苦茶遅いので先ほどの抜いた2チームに追い越される。
が、しかし、ホームストレートではガンジーのペースが極端に上がる!
先ほどの2チームをゴボウ抜き!
その後、その2チームには追い越されることもない。

これが面白いように繰り返される!
凄かったのはプロの先導のいない集団20数名に対して同じパターンが発生した事。
S字の下りでその集団に抜かれる時は後ろから突っ込まれるんじゃないかとびびったが、抜かれたあと、ホームストレートでガンジーがその集団をゴボウ抜き!!
俺はガンジーの後ろで上ハン持って付いていくだけ。もう笑いが漏れてしまうくらい(笑)

気が付くともうラスト1周。

12268956_998450060215873_1335017637_o.jpg
Photo By Ueno

最後の周回も同じパターンで走りきり、ゴール!

【リザルト】
26位(75チーム中)

リザルト見るまでは真ん中からちょっと下くらいかな?とか話してたんだけど、上位34%の位置にいるし。
確かに下りのペースだけ見ればダメダメだったが、ホームストレートのペースはそれを補うだけのものがあったからね。
普通に下りを走ることが出来れば、、、っていうのはおいておこう(笑)

とゆーワケで、各々の課題はあまり意識されずに終わってしまいましたが、ガンジーのホームストレートのゴボウ抜きのお陰で、なんかとてもテンションの上がるレースでした。

ガンジー、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック