2015~2016関西シクロクロス 第3戦(スチールの森京都(日吉))参戦記

11月15日(日)

2015~2016関西シクロクロス 第3戦(スチールの森京都(日吉))に参戦してきました。

第2戦に続き、今回も朝から雨模様ではあるものの、会場に到着するころにはかなり弱くなっていて傘もほとんどいらない状況。

が、朝の試走であっという間に泥だらけ。。。
シャバシャバな泥で身体もバイクも泥だらけ(--;

さて、レース。
昼になると陽も射してきている。

レースは第2戦のリザルトと元に並んだおかげで1列目ゲット!
と思いきや、1名だけ参加しているジュニアの選手が更に前に並ぶことになり、俺の前に来てしまったのでほぼ2列目(^^;

そして、スタート!

IMG_4091_20151121083657359.jpg

走り始めた瞬間に前からの水しぶきが冷たくて一瞬ひるみ、スタート失敗(--;
中段くらいに落ちる。
そこから徐々に上げていく展開。

IMG_4139_2015112108335912f.jpg

ここのコースは正直苦手だが、得意な箇所もある。
そう、フィニッシュライン前の舗装路の登り。ここでは毎回、順位を上げるのに役立つ。

しかし、2周目が終わるころには前方の選手はかなり前。

IMG_4218.jpg

3周目に入ると、ガラパさんのアナウンスが聞こえてきた。

ガラパさん「女子選手が来てます!」

M1の1分後にスタートしたL1のトップ選手がもう後ろに来ているのだ。
今年はパナソニックレディースの聖香ちゃんがパワーを付けて絶好調。
すぐ後ろに来ているなら譲るのがマナー。

計測コーナーの次の180度ターンで大回りしてインから抜いてもらおう。

180度ターンに入るちょっと手前で後ろに迫ってきている気配を感じたので予定通り大回りしてイン側を空ける。
チラッとイン側を確認すると、そこにいたのは、

M1のN條さん。

俺「女子ちゃうやん!Σ(゜Д゜)」

思わず叫んでしまった(汗

ここからN條さんとのバトルが勃発!

多分、N條さんとは脚質がまったく正反対。
なので、俺の苦手なところではN條が先行するし、逆の場面では俺が先行する。

IMG_4415.jpg

明らかにN條さんの方が格上なんで、ちょっとしたミスで一気に引き離される可能性がある。

IMG_4479_201511210834045cb.jpg

何度かミスはするものの、泥のストレートで頑張ってガマンする。
4周目の終盤にはとうとうL1の聖香ちゃんに追いつかれ、「左行きます!」と声を掛けられ譲る。

IMG_4520_20151121083405314.jpg

N條さん、聖香ちゃん、俺のパックで4周目の最終コーナーを回る。
ここからが俺の得意とする登りの舗装路。

この周でゴールとなる聖香ちゃんには申し訳ないが、男子はあと1周。ここでN條さんを抜いておかないとかなりマズイ局面のため、聖香ちゃん、N條さんを一気に追い抜き、計測コーナーを回る。

ここからもN條さんとは抜きつ抜かれつ。
山林区間を抜け、一旦舗装路に出る。
前に出たN條さんを芝生区間に入る直前に抜いておかないとかなりマズイ!

芝生区間に入る直前。さぁダッシュ!
と思ったものの、身体が反応せず。
体力がもう限界orz

この後は徐々に引き離されていくのみ。
そして、後方からはLoweさんが虎視眈々と狙ってきている。

なんとか、芝生区間を切り抜け、最終コーナーを回る。
そう、ここは俺の得意区間。Loweさんにはここで負けるワケにはいかない!

ペダルをブイブイ回しそのままゴール!

IMG_4613_20151121083410327.jpg

【リザルト】M1
14位(38人中) 上位36%


シンドイコースでしたが、N條さんとのバトルで楽しくレースを終えられました(^^)
来週はマキノ2DAYS。
さらにシンドイレースになるのは必至。
仕事が繁忙状態なんでキツイねぇ~!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック