2015~2016関西シクロクロス 第8戦(烏丸半島)参戦記

12月27日(日)

2015~2016関西シクロクロス 第8戦(烏丸半島)参戦記に参加してきました。

このコースは自分にとっては一番苦手なコース。
キャンバーがとにかく乗れない。
去年、キャンバーは全担ぎで乗り切ったくらい。

今回はコースがガラッと替わるため、前日試走に行ったが、キャンバーで早々に前のめりにコケた(--;
逆向きになった起伏のあるキャンバーは多分、ほとんどの人が乗れないと思われるのでここはヨシとするか。

東近江欠場、りんくう様子見参戦でスタート位置も3列目まで下がった。
ここはスタートをしっかりと決めたいところ。

今回、スペアバイクはピットに置かず、スペアホイールを置くことに。
くろんど池ではスペアホイールすら置かずに走ったので、なんか大丈夫だろうというヘンな気持ちが働いてしまった。

そして、スタート。

まずまずのスタートを切った。一つ目のキャンバーまでは10番手くらいか。
が、キャンバーを越えてから加速がイマイチで徐々に後退する。ちょっとギアの選択を誤ってモタツイテしまった。

10658895_557008317791064_5890919400326518921_o.jpg

このあとはポジションは安定するが、3周目くらいか、前輪に底付き感。
起伏のあるキャンバー前で担ぐと同時にタイヤチェックすると、やはり圧が抜けてる。

次に飛び乗った時には完全に圧なし。
チューブレスタイヤはそう簡単にはビードからは外れないので、直線はギリギリまで乗って、シケインからは押して走ってピットへ。

Sチームのソエジさんにスペアを預けてたので呼んで交換を手伝ってもらう。LチームのK頭君にも手伝ってもらった。サンキューでした!

ピットを出ると、妙に車体が軽く感じる。
それもそのはず。ピットに置いたホイールにはクリンチャータイヤが装着されており、圧高めにしてあるからね。
結果、コーナー曲がらずorz

1927727_523111984534822_3349360443929394593_n.jpg

前にいた二人から徐々に離される。
逆に後ろにいた二人には徐々に接近される。

1415073_557008291124400_4457235346330066828_o.jpg

なんとか順位を守りつつ、最終コーナー。後ろにの一人にはほぼピッタリつかれたが、最終コーナーからゴールまでは必死にスプリントして順位はキープしたままゴール。

【リザルト】M1
34位(50人中) 上位68%


これで今年のレースは終了。
年末年始は怪我の間に落ちた体力をどこまで復活できるかが鍵になりそうだ。
でも、食べ物の誘惑には負けそうだな~(´Д`)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック