スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAAD12組み立て完了

来季の実業団レース用に、キャノンデールCAAD12をフレームセットで購入しました。

先日、夜にようやく組み立てが完了。

S__12533779.jpg

コンポ、パーツ類はピナレロFP5からの総移植。
シートポストはFP5もCAAD12も規格違いで付属品があるのでそれを使用。

BBは規格がBB30Aという独自の規格のため、シマノのクランク取り付けには別途、FSAのEL213というアダプターが必要。
が、ショップに注文して届いたEL213のパッケージにはMega EX0がなんちゃらかんちゃら。。。
同じ24mm径のクランク軸でもFSAのMega EX0とシマノのクランクでは幅が合わないのは俺でも知っている。
ググッてみたら、シマノ用は2枚のスペーサーが必要だが、そんなものは入ってなかったので、その辺の取り付けはショップにお任せした。
で、完了連絡を頂き、取りに行くとやはり何枚かのスペーサーを別途かましてちょうどいいようにしてくれた。
この辺は自分でやらなくて正解だった。

大変だったのはリヤブレーキワイヤーの取り回し。
フレーム内装なワケだが、フレームにあいてる穴自体がインナーワイヤー一本通るかどうかの細さ。
通常フレーム内を通すためのケーブルが入らないという・・・
出口のほうは6mm程度の穴が開いているのでそこに導くだけだが、なかなか出てこない。
最終的には、出口の穴から使い古しのワイヤーをフレームの中にループ上に奥まで突っ込み、出口付近でクロスさせておいて、そのループの中にブレーキワイヤーが通るように差し込めば簡単に出口穴に導かれることを発見し、事なきを得た。

S__12582926.jpg

と言っても、この方法が毎回うまくいくのかは定かではない。
せっかく通ったワイヤーをまた抜いて検証する勇気はなかったね(笑)

あとはFP5は外装の6870Di2だったので内装化するためにジャンクションBを内装用にしたくらいですんだかな。

S__12476433.jpg

ピナレロFP5はご覧のとおり。
約8年間のお役目を終えました。
自転車を始め、初めて買ったロードバイクなんでいろいろ思い出が詰まっていますが、いったんお蔵入りです(-人-)

さて、完成したCAAD12。
年末の休暇の初日に早速、近辺60km程度を走ってきました。

S__12582924.jpg

ちなみにコンポは、
6870Di2のSTI、FD、RD
クランクはFC-5700(53-39T)
ブレーキはBR-6700
ホイールはフルクラム レーシングクアットロ
ペダルはPD-7900
総重量はペダル込みで約7.8kgでした。

ここからホイールをシャマルウルトラ、クランクをFC-9000、ステムを可変から3Tのステムに変更すると約7.4kg(ブログ書いてる時点でこの構成になってます)。
メーカーが公表する重量はペダルなしがほとんどなんで、ここからペダルを抜くと約7.2kgくらいになります。十分軽いです。

第一印象は、『路面の振動はやはり拾うバイクだな』ということ。
CAAD12は快適性の向上などいろいろ宣伝文句が並ぶが、やはりアルミです。
振動吸収性をカーボンフレームと比べてはいけませんね。

あと、すぐ感じたのはハンドルの高さ。
ヘッドチューブ長はピナレロFP5をほぼ同じなんですが、CAAD12は28cタイヤに対応するためタイヤとのクリアランス確保のためフォークがFP5より長くなってるようです。
もちろん、ヘッドのパーツは一番低いものに交換してますがハンドル高いです。これに対応するため、可変ステムで下げてる状況です。そのうちハンドルをコンパクトからシャローとかにして下げる予定です。

ヒルクライム性能は通勤で乗ってるアルミのカレラBLADEに比べるとずいぶんと軽快です。
アルミフレームにありがちなリアセクションの重苦しい感じ(人によっては剛性感と言うだろうけど)がかなり軽減されてる印象でした。

このあと、午後からオルベアORCAに乗り換えて走りましたが、カーボンの乗り心地の良さを再確認させられる走行となりました(^^;

さて、今日で今年も終わりです。皆様、よいお年を!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。