2015~2016関西シクロクロス 第9戦(希望が丘)参戦記

1月10日(日)

2015~2016関西シクロクロス 第9戦(希望が丘)に参加してきました。

関西シクロクロスは今年初めにして既に残り3戦。
毎年、年末年始の休暇で怠けて身体の重い状態で年初めのレースを迎えるワケだが、今回は野辺山での負傷もあり、既に身体が思ったように動かない状態。
なので、この年末年始は大みそか以外はすべて外で自転車に乗ってある程度以上は走っておいた。
大みそかは走りに行こうと思ってたら雨が降ってローラーで走り納めだったしw
なので、毎年の初レースに比べたら身体が軽いかなっと。

さて、レース。
会場は希望ヶ丘。3年前、北神戸で昇格してM1での初レース会場だったのがここ。
緊張してガチガチだったし、なかなか前に出れずM1の層の厚さを痛感したっけ。
まぁ、全員がM2で優勝して上がってきた人なんで当然って言えば当然なんだけど。

スタートはかろうじて3列目。
マキノ以降、大した成績を上げてないのでランキングもズルズルと落ちて現在19位。
なんとか今シーズンは19位以内で終わらせたいところではあるが、桂川が仕事で不参加になる可能性がありかなり危うい。

ここは第一コーナーまでが結構重要なので去年のようにスタートを失敗しないようにしたいところ。

13:50になりレーススタート。

IMG_6549_201601150006260f2.jpg

スタートは可もなく不可もなく。第一コーナーには15位前後で飛び込んだ模様。
ポジションをキープしつつ2周目に。
2周目以降、ホームストレートで一人、ステップで一人、登りのシングルトラック前で一人と徐々に順位を上げる。

IMG_6587.jpg

機材トラブルで止まってる人も何人かいたな。
気が付くとシングル圏内を走っている模様。

どうやら最大で8位まで順位を上げ、その後、機材トラブルで止まってた上位陣2名に抜かれ10位に後退。
とにかく今日は機材トラブルが多いらしく、いつも上位にいる選手が前にいたりと混とんとした状態。

IMG_6918.jpg

特にJiroさんが前に見えたときはちょっと驚きを隠せなかった(もちろんJiroさんは機材トラブルかなんかで順位を下げてただけなんだろうけど)。
残り2周はJiroさんと微妙なパック。
バイクに乗ってると徐々に離されていくが、担ぎが入ると距離が縮まる、を繰り返し完全なパックになってない(^^;

残り1周だったか、上位選手のIさんがチェーン落ちで止まっている目前を通過。

IMG_6970.jpg

これでシングル圏内!
Iさん、ごっつぁんです!
とか思ってる場合じゃない。Iさんならあっという間に追い抜いて行く可能性大!
もう抜かれてはいけない!必死にJiroさんを追う!

そしてJiroさん、Sさんがパックになり、それを2秒差くらいで追う展開で最終コーナー。
ここでスプリントで何とか2人を刺したい!

と滅茶苦茶踏んで加速したが、ことのほかフィニッシュラインが近くてそのままゴール。。。

12376379_200761186935059_7920851564024582246_n.jpg

【リザルト】M1
9位(53人中) 上位16%


M1では自分史上初の1シーズン2度目のシングル順位となりました(^^)
ミスを最小限に留めたのと、機材トラブルがなかったのが今回の結果につながったようです。
言い換えれば上位陣の機材トラブル多発による棚ボタ、ということになりますが(^^;

次戦は平坦パワーコースの堺。
ここも俺的にはいつもコーナリングで苦労するコースですが、
なんとか去年よりはいい成績でフィニッシュしたいところです。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック