2015~2016関西シクロクロス 第10戦(堺)参戦記

1月17日(日)

2015~2016関西シクロクロス 第10戦(堺)に参加してきました。

堺は平坦で基本的にはパワーコース。そして小さなコーナーが点在し、コーナリングテクニックがないとそこで突き放されてしまう、俺にとってはまさに鬼門のコース。
パワーは実力通りにしか出ないのである程度は諦めがつくが、細かいコーナリングはもうそろそろなんとかしろよ!と自分で思うくらいヘタ。
が、スペアバイクのNOKO号がことのほかよく曲がる事から、これはもしかしてバイクのセッティングによるものでは?
と疑いはじめ、今回も前日試走からステムを短いものにしたり、ハンドル高を低くしたりと四苦八苦。結局、NOKO号には程遠いハンドリングのまま当日を迎える事に。

そんなワケで今回のレースはNOKO号で走る予定でいたのですが、フォークも含めフルアルミなこのバイクは、俺の身体には負担が大き過ぎ、後半タレタレになるのはマキノで実証済み。
パワーコースの堺では逆に裏目に出る可能性も・・・

そんなワケでなんとかメインバイクのセッティングを出すために当日も朝の試走前からステムを元に戻し、NOKO号のセッティングと比較しながら、ちょっとずついじって朝の試走を終える。

そして、昼の試走前。
ようやくNOKO号との違いを発見。
セッティングを大まかに修正して昼の試走に出る。
NOKO号ほどではないが、コーナリングは大幅に改善されたのを確認!
これでレースはメインバイクで走る事にしました。
まさか、ハンドル位置ではなく、サドル位置に問題があったとは・・・
オフセットの大きいシートポストに完全に騙されてたな(^^;

さて、レース。
今日は3列目スタート。
コースはスタートしてすぐ左に大きく曲がるのでイン側を選択。
去年はアウト側にして遅れたからねぇ。

で、スタートすると、真ん中の人たちがイン側に寄って来て思ったように前に出れず、スタート失敗。
中盤くらいまで順位を落としたっぽい(汗

24138928000_d5674d8cda_o.jpg

が、ここから徐々にストレートで順位を上げる。
コーナリングも去年のガマンしながら曲がる感覚が全くない。
まぁ、そんなコーナリング方法に慣れてしまっているのでお世辞にもいい感じでコーナリングしてるわけではないけど明らかにいつもよりいい。

23807692593_57cb3ac3f6_o.jpg

ステップでも担がなくてもバイクを小脇に抱えて走るペースがいい感じ。ここでも何人か抜いたな。

12509501_203874489957062_4388520292499679231_n.jpg

が、自分の中ではまだ20位前後を走ってるイメージ。

24138831870_3f407e5f34_o.jpg

砂区間では横の選手が寄ってきてしまい行き場がなくなって接触したり、前の選手がコケて突っ込んだり。
この手のレースアクシデントは致し方なし。双方で「ゴメン~!」って言いながら走れるのは関西シクロのいいところ。

IMG_9096.jpg


IMG_9255.jpg

そして、最終周の終盤。
ズミさんが見えるではないか!

これは追いつかねばなるまい!
と、追うが全く距離縮まず。多分、砂区間でコケたかなんかで時間食ってただけか(実際にそうだったとの事)。

結局距離は縮まず、そのままゴール。

【リザルト】M1
12位(51人中) 上位23%


思ってたよりずっと上の順位でした。
堺でこんな上位でゴールできるとは思ってなかったので自分で驚いてるし。
何よりもコーナーでのストレスがかなり減ったおかげで別の部分にも思考が働いたのはよかったなと。
そして、今シーズン3度目の一発残留基準内でのゴール。今年に入ってちょっと調子いい感じです。

ゴール後、追いつけなかったズミさんには、倒れこんでいるところにダイビングボディプレスをお見舞いしておきました(笑)

さて、最終戦は桂川。仕事で欠場予定でしたが、その仕事が延期となったため走ります!
とりあえずランキング19位以内確保が目標!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック